• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.T.0301のブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

年末 ハコスカ修理大会

年末 ハコスカ修理大会こんにちはー

12/26~1/5まで、年末年始のお休みです。

久々の長期休暇、実家に帰ってゆっくりもしますが、、

その前に、普段はできないレベルのハコスカの修理もやりました!

というのは、修理のできる友人が出向先より戻ってきたためです。


2日間やりましたが、初日の解決事項は以下の通りです。

・ハザードがリアの1ヵ所つかない
・メーター球が数ヵ所付つかない

というわけで、まずはハザード。

ブレーキもウインカーも問題ないんですが、ハザードだけこうなるんです。

買った時からこんな状態でしたΣ(゚Д゚;

とりあえずインスト周りのカバーを取っ払い、原因を探ります。


ただし配線図がないので、色々機構を推測しながらで大変そうでした。

途中、ハザードリレーを壊すトラブルもありましたが、

手持ちのICリレーへと交換して、事なきを得ました 笑

しかし結局、ハザード不調の真の原因は解明できなかったので、

とりあえず作動するよう、新たに配線を引いて対応しました。

ブレーキとウインカーとハザード、どれも同じ球が光るという機構が、ややこしさに拍車をかけていたようです(∩´∀`)∩


その後、メーター球が数ヵ所つかない原因を探りました。

これの原因は大したことなくて、

メーター球取付けマウントの割れによる接触不良と、

そもそもメーター球が外れていたというものでした。

これはさっさと解決。

初日はこれにて終了です。


そして、2日目のメニューは以下の通りです。

・ヒーター不動修理
・シガソケ電気不通修理
・ハンドル回した時の「シャーシャー音」修理
・キャブ ヒートプレート割れ修理

ヒーターとシガソケの修理は、写真で表しにくいのですが、

共に、どっかから電源を引っ張ってきて、動くようにしてくれました。

直ったヒーターを稼働させたら、驚くほど暖かかったです。

むしろ暑いくらい!

暖冬ですが、この冬はきっと大活躍してくれるでしょう。

文系な私、電気系の修理は苦手なので、大変助かります。


次は、ハンドル回した時の「シャーシャー音」修理です。

これまで原因が掴めずにありましたが、

実は単に、ホーンの通電用の金属が触れていた音でした。

文字に表わすとそんな表現しかできないのですが、、

とりあえず、触れている部分にグリスを塗ったくって解決です。


そしてラスト、ヒートプレートの割れ修理です。

これはモノの状態が悪く、取付け穴部が割れてました。

右側のキャブへの取付け部なんか、もはや何もない/(^o^)\

実はグラグラでした。

辛うじて生き残っていた左側の取付け穴も、クラックが入っていたので、

L字ステーを使い、新たに取り付け部を作成し直します。

L字ステーとヒートプレートを加工して、、


完成です!

写真だとイマイチ分かりにくいかもですが、

L字ステーをリベットで留めました。

これでしっかりとキャブへ取付けられるようになりました。

キタナイのはさておき、いい感じです!



...ちょうど1年前。

お店の店頭で、このハコスカと初めて出会いました。


まさか本当にハコスカ買っちゃうとは、我ながら思い切ったことをしたものです。

そしてこの当初の姿・状態からすれば、

大きく進歩させることができたのかなぁと思います。

いやはや、激動の1年でした。。
Posted at 2015/12/28 10:46:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月26日 イイね!

2015年度 クリスマスツーリングin東京

2015年度 クリスマスツーリングin東京こんばんはー


今日は久々TZRネタでございます。

12月24日(木)のクリスマスイブに、

友人と共に、クリスマスツーリングへ参加してまいりました。


クリスマスツーリングとは、

サンタさんの恰好をして、都内をぐるぐる走り回るというものです。

コースはざっくりと以下のような感じ。

外苑→新宿→渋谷→原宿→表参道→外苑


昨年に続き、2回目の参加となりました。

今年も仕事後の参加だったため、開始時間には間に合いませんでしたが、

何とか途中参加できました!


また、バイクに乗りながらのイベントなので、

たくさん写真が取れたわけではないですが、

ちょこっと、雰囲気だけ共有できればなぁと思います。


...というわけで、こちら渋谷駅前です。

この写真では台数が少なく見えますが、

この日は少なくとも100台以上のバイクサンタがおりました。



これは去年の写真ですが、外から見るとこんな感じみたいです。



そしてこちらは表参道ですね。

イルミネーションが煌びやか...クリスマスですねぇ。



この辺りは若い子が多くて、

多くの女の子がバイクサンタの写真を撮ったり、

笑顔で手を振ってくれたりしてくれました。

嬉しいですねぇ。


そしてこちらゴール地点。

とても1枚の写真では撮りきれませんでしたが、

そこかしこにサンタさんがおりました。

一体何人(何台)くらい参加していたんだろう?


まぁ賛否両論あるようですが、

今年もとても楽しく走れました!


というわけで今日のお供は、

TZR250R、そして友人のSRX250でした。


遅ればせながら、メリークリスマス。
Posted at 2015/12/26 22:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月20日 イイね!

15年12月度 奥多摩旧車MTG

15年12月度 奥多摩旧車MTGこんばんは~

今日は奥多摩、旧車MTGに行ってまいりました。

思えば9月以来のこと。久しぶりでした。


今日は埼玉の実家から出発したのですが、、

朝イチ、ハコスカさん凍ってました(((;゚Д゚))


フロントガラスも凍ってたので、濡れたタオルで拭いてみたのですが、、

拭いたそばから水分が凍っちゃって、悪化の一方 汗

大失敗でした。


そんな失敗もありましたが、、早朝の交通量の少ない道路を走り、

青梅駅で記念撮影をしました。



その後、道中のコンビニにて休憩をしていたら、

この前の乗りすぎツーリングでご一緒だったZ乗りの方と偶然お会いしまして、

一緒に奥多摩湖へ向かいました。



途中、凍結してるっぽいところもありましたが、

無事に奥多摩湖 大麦代駐車場に到着です。

ん、なんか変なのが隣にいるぞ..?


朝早いながら、既にいつもの皆さんがいらっしゃいました。


しかしこの駐車場、日陰なんですよね。

寒い寒い。

これ、霜柱です。今シーズン初踏み\(^o^)/


しかし寒さに負けず、今日も旧車がいっぱいでした!





時間が経つにつれ、皆様続々と集結。

ハコスカだらけになってきました。


車体番号の刻印場所がどうのこうのとか、

ヘッドライトのレンズが東芝製がどうのこうのとか、

相変わらず皆さん濃ゆい会話をしてらっしゃいました 笑


そして旧車ならではの光景...!?

キャブのセッティングも始まりました。

何か不調らしかったですが、大丈夫だったのでしょうか..?


そして解散~。

帰路の序盤はハコスカ4ドアの後ろ、


終盤は行きで一緒だったZと、またまた一緒でした。


皆さんはお昼ご飯を食べに行かれたようでしたが、

私は神奈川へとんぼ返り。


というのは、神奈川県の平塚というところでバイクのイベントがあり、

ときひろみさんというアイドルが来ているということだったので(´∀`*)


道中いつもの宮ヶ瀬湖てにトイレ休憩をしつつ、


平塚の会場へ向かいましたが、、

なんと時すでに遅し。

残念ながらアイドルには会えませんでした/(^o^)\

これなら奥多摩でお昼食べればよかったです/(^o^)\

でもまぁ1日中ハコスカと一緒にいれたし、まぁいっか!
Posted at 2015/12/20 21:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月19日 イイね!

素敵な贈りもの

素敵な贈りものこんにちはー

先週、FR DOOR用スピーカーを取り付けまして、

その後は不具合もなく、順調でした。


しかし実は、見た目の面で完璧ではなかったんですよね。

スピーカー本体:新規購入
取付け土台:新規購入
グリル:元々付いていてものの流用

という布陣だったので、

取付け土台は真円だったのですが、

元々ハコスカに付いていたグリルは、四角形。

取り付けてみると形が合っておらず

よく見るとダサダサでした。


まぁもっとも、

意味もなくグリルだけ付いていた期初の状態に比べれば、

格段に良くなったことは間違いないのですけどね。



そんな私のくすぶりっぷりを見抜かれたのか、

みん友TERU3さんより、

「形が合いそうなスピーカーグリルあるからあげるよ」という

願ってもないお話をいただけまして、

ご厚意に甘えることにしました\(^o^)/


その後はとんとん拍子で話が進み、

何と金曜日、さっそくブツが届くこととなりました。

...それがこちら!


元々ついていたグリルと比較すると、全然質感が違います!


スピーカー自体のグレード等々、色々な要因はあるかもしれませんが、

やはり昔の方が、

お金をかけてでも、いいモノ作りをしようという風潮があったのではないかと思います。


はやる気持ちを抑えつつ、早速取り付けてみたところ、

やはり同じメーカー、同じ10cmスピーカー用ということもあり、ポン付けでした。

交換自体はものの数分で終了。

取付後はこんな感じになりました!


うーーーん!!これはいい!

この色合いといい、当時モノ感といい、、ハコスカに良く似合います。


このグリルは約30年前、ジャパンに取り付けていたものだそうで、

奇しくも、再度スカイラインにで活躍することとなりました。


TERU3さん、この度は大変ありがとうございました。

大切に使用させていただきます\(^o^)/
Posted at 2015/12/19 05:35:53 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ
2015年12月12日 イイね!

車番プレートとFRスピーカー取付

車番プレートとFRスピーカー取付こんばんはー


早いものでもう12月。

寒いですね。

外気温も懐も寒く、部屋には私ひとり。

何とも寂しい人生を送っておりますが、

その寒い懐へ、

雀の涙ほどのボーナスが支給されたので、

少しばかりの贅沢をしました。

タイトルにもありますが、

車番プレートとFRスピーカーの装着です。


まずは車番プレート。

何故かこのハコスカを買ったときから付いてなかったんですよね。

どこかへ行き、ボンネットを開ける度に、色んな方に指摘されていました 汗

私自身もずっと気になってたので、

奮発して、リバイブジャロピーさんで購入しました。


発送前に車体番号を刻印してくれる上、

ご丁寧に取付け用のビスも同梱されていたので、

ちゃちゃっと取付けたところ....


とってもいい感じです!


そうだよなぁ、これが正しい姿なんだよなぁ、、と感動しきり。

エンジンルームが締まりますね。


そしてもういっちょぜいたく品、

FR DOOR用の10cmスピーカーです。

全く拘らず選びましたが、PioneerのTS-G1030というものでした。


そういえば、RRのスピーカーもPionner。

期せずして、前後スピーカーともPioneer製になりましたw


何故スピーカーを購入したかと言いますと、

前のオーナーか、その前のオーナーの仕業かは不明ですが

スピーカー入れる用の大穴と、

スピーカーのグリルだけはドアトリムに付いているのに、

本体が付いていないという、中途半端な仕様だったためです。


しかし不思議なことに、パネル側のビニールに穴が無かったんですよね。

ということは、

「スピーカーを取り付けていた車両に取り付けられていたドアトリム」を

「部品として中古で単品」で買って、このハコスカに組み込んだ...!?

まぁ40年以上生きてれば、色んなことがありますよねぇ。


...というわけで早速スピーカーを仮付したのですが、

窓ガラスのアームに干渉してしまうことが判明しました。

このスキマ分、スピーカーを浮かす必要があります。


そこでこれ。

10cmスピーカー用のスペーサーを導入します。


これをトリムとスピーカーの間に噛まして、

無事取付け完了です!

スピーカーはPionner、グリルはKENWOOD...まぁいいや。


小さいスピーカーながら役に立っているようで、

車内にバランスよく音が広がるようになりました。

そんなスピーカーから流すのは、

横浜銀蠅、村下孝蔵、オフコース、安全地帯、斉藤由貴、島田奈美、うしろゆびさされ組、そしてSKE48にきゃりーぱみゅぱみゅ、、

最近の個人的な流行りはシグナルの「20歳のめぐり逢い」ですが、

まぁ見事にジャンルがバラバラですね。


そんなお気に入りの曲を聴きながら、今日は宮ヶ瀬に走りに行きました。



関東は好天でドライブ日和でした。


あ、そういえば走行距離、サンキュー日産!


\(^o^)/
Posted at 2015/12/12 18:19:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポンコツCDIの話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:36:54
ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18
点火系を少々変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:59:28

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
上バンクのYPVSにガタが...。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.