• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.T.0301のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

ハコスカさん板金終了!

ハコスカさん板金終了!こんばんは

先週板金に預けたハコスカさん。

2週間くらいお別れかな~なんて思っていたら

昨日、「HT君、もうハコスカできてるよ」と電話が。

まじすかー!ってことで、早速今日取りに行ってきました。


板金そのものは知り合いのおじさんのもとで働いてる方、

塗装関連は、知り合いのおじさんがやってくれたそうです。

塗料を私の個体専用に調合してもらったおかげで、

塗ったなんて全然判らないくらい、自然な仕上がりです。

いい感じ~!


そういえばこのハコスカ、

過去のオーナーさん所有時にオールペンされているんですが、

割と下手な人が作業したらしくて、

シルバーの色?が立ってないらしいんですよね。

だから今回もあえて寝かして塗ったとか何とか。

色々面倒見ていただいて、、大変助かりました( ;ω;)


その上、お土産にこんなものも頂きました。

「缶コーヒー」

...ではなく、中身は私のハコスカ専用タッチアップ用塗料です。

他の部分の小傷等々、筆とかで塗ってみな~って。

来週にでも塗ってみようと思います。


さらにおまけのおまけで、タイヤレンチも貰ってしまいました。

持ってなかったのでラッキー(゚∀゚)


およそ約1週間ぶりのハコスカとの再会。。

嬉しかったので、そのまま宮ヶ瀬までドライブに行きました。

日差しは暑いけど、山の上なので気温自体は快適でした。

まだギリギリ、クーラーなしでも大丈夫...。


程なくして到着、R32の隣に駐車しました。

このR32はよく宮ヶ瀬にいますね。

オーナーさんは見たことないけど。


今日の宮ヶ瀬湖は黄色いお花が綺麗でした。

確か去年も咲いてたなぁ。何ていうお花なんでしょうね。


そして今日の気になった車。

ミッドナイトパープルⅡのR34 GT-R。

限定何台だったかな、数百台くらいだった...と記憶してます。

良いもの見れた~。


その後、先月初頭、満開の桜とハコスカを撮った場所へ行ってみました。

緑が濃ゆ~くなってきましたね。

雑草もボーボー。

時間が経つのはあっという間です。


そして宮ヶ瀬からの帰り道、

何もない田舎道のストレートで写真を撮ってみました。

おしりも


う~ん。

やっぱハコスカと過ごす休日は幸せですね。

無事に直ってよかった\(^o^)/
Posted at 2016/05/29 21:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月28日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展2016横浜など

人とくるまのテクノロジー展2016横浜などこんばんはー。


今週の平日のお話ですが、

「人と車のテクノロジー展」へ参加してまいりました。

去年に続き、ヘイシャの展示ブース説明要員としての参加です。

会場は、毎度おなじみパシフィコ横浜。


やはりこういう会に来ると、就活時の合同就職説明会を思い出しますね。

(去年と全く同じ感想)


この会は、

「自動車業界の第一線で活躍する技術者・研究者のための自動車技術の専門展」

ということなのですが、

実はそういったものに全然興味がないなんて、口が裂けても言えませんね。


私的にはそんな最新技術よりも、

Super GTのDENSO SARDのSCの展示が気になったり、


EXEDYのお姉さんとシビックの展示が気になったり、、ね。

相変わらずそんな感じです。

そして何より1日中立ちっぱなしで足が棒。。

クタクタになってしまいました。


しかし、

最近のGTのレースカーより、最近のシビックより、

もーっと気になる車両の展示会が開催中との情報がありました。


なんと、すぐ近くの日産グローバル本社にて、

歴代GT-Rの展示をしているというのです!


既にクタクタに疲れていましたが、

本業の展示会終了後、体に鞭打って、見学に行ってきました。


…そして日産グローバル本社に着くや否や、目に飛び込んでくる素敵な車たち。

やっぱかっこいいわ〜。

疲れもふとっびますね。


しかし本当の主役は、、やはりこちら。

R35 GT-R 17MYと、何と言っても我らがハコスカGT-Rです。


R35はひとまず置いといて、、

ハコスカをしげしげと眺めます。


これが真の純正の状態なんですね。きれい。




まぁケンメリもR32もR33も、、


もちろんR34もいいんですが


やっぱハコスカが1番ですね。


5月中は展示するとのことでしたので、

5月も残すところ僅か数日ですが、

横浜に行く機会があれば、ぜひ見てみてください。


そしておまけ。

GT-R展示の横で、ひっそりとサニーの展示もありました。

サニー生誕50周年を記念しての展示とのこと。

あまり詳しくないけど、サニーおめでとう。
Posted at 2016/05/28 23:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月21日 イイね!

ぶつけた

ぶつけたこんばんはー


ここのところ、楽しいことばかりが続きましたが、、

実は先週日曜の夜、、

ハコスカのドア、壁にぶつけてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。


いやーーやってしまった!


半ドアに気付かず走ってしまい、

エンブレが掛かった時に、

運転席側のドアが自動ドアのごとくオープン。

狭い道だったので、そのまま壁にドカーンとぶつかりまして、、

ドアの縁が、がっつりへこみました。



横から見た方がわかるかな?

こちらがへこんだ運転席側


無事な助手席側

こんな感じで、本当は曲線なんですが、全体的にへこんでます。

私の心もへこんでます。

チリというんですかね、それもずれました。


人や他車にぶつからなかったのは、不幸中の幸いというやつですが、、

これの板金を頼んだら、一体いくら掛かるんだろう。。。

残念ながら、ジリ貧ペーペーサラリーマンの私には、

板金修理をするだけの経済的余裕はございません。。

しばらくこのまま車庫に放置確定、、、



と思ったけど、

近所に旧車乗りの板金屋の知り合いのおじさんがいますので、

平日、仕事終わりにおしかけて、見てもらいました。

(写真のヨンメリは車検取得にむけ奮闘中)

そしたら

もちろんタダではないですが、

お駄賃程度で直してくれるとのこと(∩´∀`)∩

しかも、ハコスカの「何とかシルバー」の塗料を私の個体用に調合した上で、

多少多めに作ってくれるとのことでした。

またぶつけても大丈夫なようにw

これまで色んな個体を見てきましたが、

ハコスカのシルバーって、全車微妙に色が違うんですよね。

ここまでしてくれるなんて、大変ありがたい話です。。

早速今日預けちゃいました。

早く元の姿に戻って、帰ってきてね(._.)


あと全然関係ない(?)ですが、

今月号のGワークスで特集になってるこのハコスカ。

この間の清里ツーリングで一緒でした。

隣の席でおそばも食べたし((((;゚Д゚))))

どうやらすげー人だったようです。

ハコスカ入院中はこれを熟読することにします。
Posted at 2016/05/21 20:17:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月15日 イイね!

16年5月度 奥多摩旧車MTGなど

16年5月度 奥多摩旧車MTGなどこんばんはー

今週は、いつもの奥多摩湖 大麦代駐車場での旧車の集いに行ってきました。

新緑が大変気持ちいい季節になりました。

エアコン無し車で走るには、ちょうどいい気候です。


ただしこの時期になると例のあれも、ありますね。

自動車税。

色々と論議があるところとは思いますが、、

ひとまず払わざるを得ない。。

TZRの分は去年より増額されてますが、

払えなくもない金額です。


それに比べハコスカの分はやっぱ高い。

こちらは去年払った金額と同額でした。

泣きながら納税いたしました、はい。

L20に載せ替えて、税金安くしたいなぁ (ボソッ


さて。「環境負荷が高い」なりに相当分の税金を納めましたので、

堂々と環境汚染に勤しむことにします。


慣れ親しんだ奥多摩路を快走しまして、


いつも通り、いつもの奥多摩湖 大麦代駐車場に到着です。


この日は西武園ゆうえんちの駐車場で

「第4回 昭和の車を守る集い」が開催されていたため、

全体的な台数はいつもより少な目でしたが、

やっぱり、ハコスカ軍団はいました。

さすがでございます。


そしていつも忘れてしまうのですが、

今日はちゃんと自分の車も撮りました。


特に外見でのアップデートはないです。

一応前日にワックスを掛けたんですが、あんまりわかんないですね( ´ω`)


そういやこの駐車場は広いのですが、ハコスカ軍団は毎度定位置です。

そういう慣習?しきたり?なのかな?

そんないつもの場所で、楽しくハコスカ談義をしたり、


渋めのジャパンを見たり、

幸せなひとときです。

そんな車談義の中で、

私のハコスカのリアホイールが9.5Jであることが判明しました。

今日の収穫です。


あ、そして忘れちゃならない、初心者マークのハコスカの件。

オーナーはなんと十代。

話には聞いていたのですが、この日初めてお会いしました。

おじさんからハコスカを引き継いだそうで。

将来有望ですね。

奥多摩はいろんな人・車、そしてバイクがいて楽しいところです。


そんなこんなでお昼になったので、おそばを食べに移動しました。


道中、急坂でエンストぶっこくという失態もありましたが、

無事おそば屋さんに到着。

大変雰囲気のある佇まいで、

おそば自体も大変おいしかったです

昼食後は流れ解散となりました。お疲れ様でした~。


そしてその後、こっそりと「昭和の車を守る集い」を覗きに行きました。

しかし私が到着したころは、もう終了時刻間際。

続々と会場から車が出て行きます 汗


それでもまだ会場にはそれなりに車がいました。





そのうち何台かは、顔見知りの方の車でしたので、

軽く挨拶をして、帰路につきました。


あ。そういえば。

以前は、ハコスカを見ると

「あ!ハコスカだ!すっげー!!」

と思ったものですが、

最近は「あ、ハコスカ。誰のだろう?」になってきました。

不思議な変化ですヽ(´ー`)ノ
Posted at 2016/05/16 00:44:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月08日 イイね!

TZR 伊豆・箱根プチツーリング

TZR 伊豆・箱根プチツーリングこんにちはー


Super GT決勝の翌日、

友人より、ツーリングというか朝練のお誘いがありまして、

実家に帰るはずでしたが、午前だけ軽くバイクで走ることにしました。

気温も天気もちょうどいい休日、

実家でゴロゴロしてるんじゃもったいないですもんね!


というわけで毎度おなじみ、旅の始まり西湘PA。


やはりGW、二輪の数も多いですね。


海沿いを快走し


熱海を越え


宇佐美より亀石峠を通り、

伊豆スカイライン スカイポート亀石にて休憩です。

ここは、この前の乗りすぎツーリングで、ハコスカ来た場所だなぁ~

なんて思っていたら、何と2ドアのハコスカRを発見!

何も知らない観光客のフリをしてパシャリw

沼津ナンバーの2000番、知らない個体でした。

ご当地ハコスカですね。


そして伊豆スカを快走~。

友人のアクションカムのトライを兼ね、色々撮ってもらいました。

自分が走ってる姿なんて、普通は見れないですからね。

とても新鮮です。

そしていつも通過しちゃう玄岳にて一休みです。

向こうに見える不思議な形の建物、

玄岳ドライブイン。

私が小学生の時はまだ営業してたんですけどねぇ。

今は閉鎖されています。


しかしすごいいい天気。

新緑と青空と富士山と、紅白のTZR、最高です。


そして途中ちょこちょこ寄り道しつつ


TZRに友人のカメラを装備して走行したりしました。

ちょうど対向車線のバイクに挨拶してもらったところも撮れました。

車だとあんまりないけど、バイクだとよく挨拶があります。


そして程なくして、いつもの大観山に到着です。


いつもの景観ポイント。

眼下の芦ノ湖には海賊船も見えますね。


また、大観山では、NS400Rが大量にいました。

ハコスカのオジサマ方と同様、

NS400Rのオーナーも当時モノ的な、、感じでした 笑

昔買った車両を、ずっと大事に持ってるのかもしれませんね。


さて最後に、黒たまごを買いに行きます。

大涌谷への立入規制が緩められ、

黒たまごが復活したというニュースを聞いておりましたので、

実家へのお土産兼、自分が食べる用として、ちょっくら買いに行きました。


黒たまごは大涌谷のお店だよな~と思い、

大涌谷に向かうも、、あれ?通行止め(゚Д゚

復活ってウソ情報だったのか?と思いましたが、

警備員のおじさんに聞いたら、別の場所で売ってるとのこと!

いそいそとお店に向かいまして、、


およそ1年振り?くらいの再会です!

いやぁ懐かしいなぁ~。

1個食べると寿命が7年延びるんですって。

スゴイ効果( ̄ー ̄)
Posted at 2016/05/08 06:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポンコツCDIの話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:36:54
ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18
点火系を少々変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:59:28

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
上バンクのYPVSにガタが...。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.