車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月08日 イイね!
嗚呼箱根峠!リターンズ
今回はちょっと忙しい事もあって、ブログを書かない予定でしたので「写真も動画も」全く撮っていませんww

どうやら世間では「川崎」が流行っている様ですが・・・
(プラグ祭りとりあえず全員当選です♪)
箱根が鬼の様に面白かったので、文章率100%ブログでお届けしてみたいと思いますw




11/4 AM5:00・・・
気合いを入れてKenさんは無茶ぶりなお仕事をこなしています。
駄菓子菓子・・・
集中と集中の狭間で「チラチラ」と箱根がよぎりますww(←アカン奴)


もう数日間みんカラも封印して、ラインもほぼほぼ既読スルーで頑張っていますが、いろいろ準備が出来てません・・・><


11/4 PM
もう、洗車が出来ない悪寒MAXでしたが嫁が颯爽と洗車してくれてました♡
(ボディリンスまでしてくれてありがとぉぉぉぉぉぉぉぉxrdftgyふじこlp;!)


11/4 PM5:00・・・
この日最大の山場を迎えて「集中力90%」で頑張っていましたが、BOSUOさんから矢のような「おめかし相談トーク」が飛んで来ますww


数十に渡る送信に対するKenさんの唯一の返信は・・・・


「今死ぬ程忙しいので後でね!」


ああああああああああ、もう、無理!
って思った瞬間に同僚が「今から逝くから仕事変わってあげますよ!」と天使のコール♪


いやぁ、持つべきモノはですね!


11/4 PM9:00・・・
引き継ぎを終え、友達を見送って明日に備えてダッシュで寝る筈が・・・

眠れません・・・><
脳みそがテンパッた仕事のせいもあって「ベリー興奮状態ですww」

ようやく目を閉じたのは多分12:00頃・・・ ( ˇωˇ )スヤァ


11/5 2:30・・・
目を閉じた瞬間に嫁に起こされますww
ラインを見たら神戸を出たBOSUOさんが名古屋通過目前の様子・・・

徹夜でON LINEでお見送りをしていた様子の10Gさんが、どうやらBOSUOさんを途中下車させようと画策している様でした・・・w


そんなこんなで自分は「訳あり」で今回自走が叶わない、いもさんを乗せて箱根に逝く予定でしたが急遽BOSUOさんも合流してプチオフ会からの2台で出発です♪
お見送りの10Gさんは寂しがり屋なので自分達が出発出来ない様に「あの手、この手」で遅延行為をしかけて来ますが、ココではとても書ききれないので省略しますww
(でも、凄く面白かった♪)


11/5 4:00・・・
最初の集合場所で中部からの面々が集合!
南斗!ともぞーさんがお見送りに来られました!!(ありがとぉぉぉ!)
ご存知の様にKenさんは高速が超嫌いなので、カルガモはしないでのんびり最後尾を走ります♪(同乗のいもさんが下道との違いに驚愕していたのはココだけの話ですww)


11/5 朝
トッシーさんの迷子トラップにかかりながらも箱根に到着!
既に殆ど揃ってるんじゃないの?って言うぐらいに果てしなくNDが留まってますww

でもね・・・
何が嬉しいって・・・

去年は初めて過ぎて「殆ど太平洋ひとりぼっち」みたいな入場でしたが、今年は「おおおKenさ〜ん♡」「ちっKenかよっ!」「なんだ、来たんだww」とか様々なリアクション付きの入場だったんですww


コレって素直に嬉しいですよね♪
(最初は喋るだけの会はちょっと・・・って思う事もありましたが、今はオフ会と言う泥沼に首まで浸かっている悪寒もしないではありませんww)


クルマは一番奥の砂利駐に置きましたが「特段見るべきモノ」は無いのでちょうど良い位置ですww

まずはエントリーに・・・
一番奥から受付まで歩くとそれだけで「バージンロードを歩く花嫁」←判ってないww)のような高揚感!
右も左もNDだらけの壮観な眺めです♪

「ああ、来て良かった♪」

もう、十分です♪

受付に行くと、寒い中「主催のほたるんさん」「奥様」「関東軍団の皆様」が笑顔で迎えてくれました♪

さて、ココからは恥ずかしいけどちょっとだけ詩的な感じで書きますww
(可能なら、いもさんのRAP風味音声でお楽しみ下さい♪)



ND乗ってまだ1年半しか経ってないのに「終わり」の事ばかり考えちゃう・・・
みんなの笑顔を見る度に感じる焦燥感・・・

自分は素直で居られるか?
中坊レベルの思考で居られるか?
「うえ様」みたいになれるのか?

頭をよぎる「終わり」の影を振り払いながら踏み出す一歩・・・
再会の仲間、出会えた仲間、1年の厚みを感じる「もどかしさ・・・」
みんなもそんな緊張感を持ちながら、ココに立ってる・・・

ふと見回すと1人の漢がそんな気配を溶かしながら歩いてる・・・

その名も「うえ様」

いや・・・
1人じゃ無い・・・

「みこさん」「BOSUOさん」「かん1さん」・・・
どんどんみんなを溶かしてる・・・

「ぽいさん」「ちょびさん」「トッシーさん」・・・
どんどんみんなを溶かしてる・・・

「ごーさん」「兄弟」「ほたるんさん」・・・
どんどんみんなを溶かしてる・・・

ビンゴで爆発「パン屋さん」
初めて挨拶「かれしゃさん」
ルーホイ最高「けいしゃさん」
和装で変態「鉄風鈴」←敬称略
タイヤが出てるよ「ムロさん」
抵抗ありがと「みかりんさん」
奇跡の運命「HIROさん」
肋骨折れてる「ファブリーズ」
中部にどっぷり「Naoさん」
コラージュ最高「まっつんさん」
緑棒ありがと「伊介さん」
ブレーキ素敵な「リキさん」
拘り炸裂「みぎりさん」
でかくてビビった「けーずさん」
走りの神様「おむずびさん」
自作が最高「やんじぃさん」
USB感謝です「ノブノブさん」
リスさん、雛さん、アイシテル♡


別れの時間は直ぐに来た・・・
まだまだ話し足りない、笑い足りない・・・

こんな気持ちになりたくてNDを買ったのかな?
こんな気持ちになりたくてオフに参加したのかな?

NDに乗って最高に良かったのは「自分を溶かしてくれる仲間」に出会えた事・・・
だから・・・
何時の日かNDが無くなっても・・・
何時の日か訪れる「終わりの事」を考えなくても大丈夫・・・

だから大きな声で伝えたい!

「ありがとう」




ぎゃぁぁえsrdtfgyふじこlp;ftgyふjkl;hjkml、;。:・・・・・
やはり自分には文才が無いのがはっきりしましたねww


今回お会いした中でどうしてもお会いしたかった方が「みこさん」「かん1さん」

みこさんは、本当に最高に可愛い出会う前からの兄弟ですww
卓越したセンス!隙だらけの仕上がり!成り行き任せのリアバンパー!
何度もすれ違い「もう会えない?」と思った事もある、みこさん・・・
話足りない「ゲストーク」は次回の楽しみにしておいてくださいww

かん1さんは既に出会っていないだけで、家族みたいな感じでしたがハグした時の「柔らかさ」がハンパ無かったですww(背中に手が廻りませんでしたww)
何時も見ていたバイナルや各種弄りをこの目で確認させて頂きました♪
後は「近所」に越して来て貰うだけですねww


当日は「マグマカレー」を頂きましたが、相当な待ち時間でしたww
先に食べ終わった「うえ様」がみんなに「もう逝こうぜ〜」って言って「ひとりぼっち」になったのは良い想い出です・・・(吐血)※本当はひらさんが側に居てくれてましたww


さて、本当はココからが本番なのですが、紙面の都合により全力で締めます!
箱根オフに参加されたみなさんのお車はBOSUOさんと二人で1台1台舐める様に拝見させて頂きました!
どのクルマも楽しさが詰まった素敵なクルマでした♪
最初で最後の箱根となった「よっしーさん」納車おめでとうでした♪
でも、もう沢山友達が出来たから良いよねww


協賛のショップ様!ご苦労様でした!
おかげで大変刺激を受けました♪


当日夜は楽しい宴会でした!
はりーさんの苦労が忍ばれますが、全力で楽しんだので許して下さいm( _ _ )m
角煮も美味しかったです!コレで「はりーず Kitchen」開店待った無しですねw
ゲシュートさん、深夜までおつき合いありがとうございました・・・(吐血


翌日のツーリングも楽しかった♪
けいしゃさんやHIROさんともすれ違えたし何もかもいい天気にアシストされて楽しかった♪
Vakkyさんの満面の笑顔に会えて良かった!今度は絶対に飲みましょうね♪
(緑棒のプレゼントや各種ドリンク差し入れ!本当にありがとうございました♪)
えぼるぶさんのパンク事件も最高なイベントでしたww


高燃費競争も熾烈でした・・・
高燃費王の名にかけて無駄にACオンで2速で高速を走ったのに負けました・・・><


帰りのさわやかハンバーグも美味しかった♪
あの超絶クダラナイw トーク時間が大好きですww


最後は再びBOSUOさんと2台3人で帰路に・・・
お別れまで、死ぬ程寄り道して、死ぬ程買い食いして(Kenさんは食べてませんww)無駄に無駄を重ねて時間を浪費出来て最高に幸せでした♪(Kenさんはこーいうのが大好きですww)



さて・・・

今回で箱根オフが「終わりの時」を迎えました・・・

でも、もう自分には箱根オフは必要ありません・・・

ほたるんさん、本当にご苦労様でした・・・

心より、感謝の気持ちを表明致します♪
Posted at 2016/11/08 13:52:32 | コメント(38) | トラックバック(0) | NDミーティング | 日記
2016年10月25日 イイね!
ひょんな事で「プラグ交換祭り」が開催される事となりました・・・


それに先立つ事1週間・・・
Kenさんの入念なプラグ調査により、史上最強のプラグを選出致しましたw
(自分調べ)

ブツはコレです・・・


コレはルテニウムという材料を使った高性能プラグですが、装着するだけで「彼女が出来たり」「体重が減ったり」「貯金が増えたり」はしませんが、いろいろと「良い事が期待出来る」プラグの様です ( ˇωˇ )スヤァ


ちなみに最近のクルマに装着されているプラグの進化は素晴らしいモノで10万キロは交換しなくても大丈夫なモノが殆どです!
NDにも新車では「イリジウムプラグ」が装着されているみたいですので、安心して良いと思います!


さて、このNGKのプレミアムRXはすでに中部最速のちょびさんが装着されている様ですが、効果は・・・
「ほぼ体感できないww」とリコメンドを頂いておりますので、本当に安心して装着してもしなくても大丈夫な奴ですw


とは言え、史上最強のプラグへの食いつきは凄まじく・・・

ラインで聞いてみたら、瞬く間に希望者が17名も・・・><



ちなみに、今回はタダ単に交換しても面白く無いのでプラグインデクシングという奴をやってみたいと思っています。

いんでくしんぐ?
※今回はオカルトではありませんよww

原理としてはこんな感じです・・・



よくあるスパークプラグには図のような電極が付いていますが、この電極はL字型でこの電極の位置で「若干」点火性能に差が出る様です。(インデクシングの効果は直噴エンジンで希薄燃焼の場合に効果が大きい様ですので、NDにはぴったりな悪寒)

この電極をインテークバルブの方に電極の解放部分を向けてやる事で「若干」点火性能の向上を期待する事が出来る様です。



自分調べでは、ホンダのインサイトでも採用された調整らしく、以下の写真はそのあたりを詳しく書かれているサイトさんから無断でお借りしたモノです・・・
http://www.geocities.jp/ja22ws/plug6/index.html



この写真はNGKさんのモノの様ですが、デンソーさんでも同様の考察をしている様で、ホンダのインサイトでも専用のプラグでインデクシングを行なっている様です。

しかし、シムを噛ませたり、締め付け角度を無理矢理弄るのは本末転倒・・・><
理想的な角度を探し出すには大量のプラグを準備して相性を見てみないと逝けません・・・


そこで企画立案されたのが今回の「プラグ交換祭り」です!


今回は20名で計80本のプラグで理想のペアを探す!壮大なお見合い大会を開きます♪
流石に4本で理想の位置を探すのは至難の業ですが、80本あればかなり満足いく結果が得られる筈!


当日はこんな感じのゲージを用意します。
イラストの上がインテーク側だと思って下さい。



まずは新品プラグの電極が解放されている位置をマジックなんかでマーキングします。
次にプラグを指で締めて底にあたった位置で、マーキングがオレンジ色の「OK」ゾーンなら合格!
黄色いゾーンでも可と致します。
合わなければ次のプラグに換えてドンドンテストして行きます。
最後の20台までテストを繰り返し、なるべく標準的な「みんなが妥協出来る妥協点」を見つけます。
最後にみんなが納得した所で本締めを行い完了です!


さて、既にこの祭りには17名の参加者が手をあげていますが「キリよく20名」で祭りを行いたいと考えています!
つまり・・・
残り3名の勇者を募集します!!


「プラグ交換祭り」に参加希望の方はまずは、このブログのコメ欄に参加表明をお願い致します!
先着3名としたい所ですが、もしも多数になるようでしたら2〜3日で閉め切ってKen's Garage伝統の公正なアミダで決定したいと思います。


この果てしないテストを繰り返すにはKen's Garageでは到底間に合わないので、以下に祭り概要を記載しますので、ご希望の方は奮ってご参加下さい♪


■イベント名称
「プラグ交換オフ会&チキチキカート大会」

■幹事
「てるてるbozu」さん

■開催日時
2016年12月4日 AM8:00〜

■開催場所
愛知県額田郡幸田町 幸田サーキットyrp桐山
(てるてるbozuさんが使用許可を取ってくれました!感謝!)

■参加資格
今回は同一プラグを使用しますので、ND5RCに乗っている方のみとします。

■プラグ交換希望者
Kenさん、てるてるさん、えぼるぶさん、10Gさん、やんじぃさん、ファブさん、ひらさん、BOSUOさん、うえ様、トッシーさん、イサさん、まっつんさん、Mizさん、けーさん、ターニさん、フジさん、いもさんの計17名

■参加費用(プラグ交換の人)
ざっと調べた感じでは1本1,188円+送料ですが・・・
Kenさん調べでは、1人4,800円ぐらいになりそうですが、今回はあえて1人5,000円とさせて頂きます!(キリッ
※費用はキッチリしていて買い物上手なトッシーさんに任せようと思いますww
(無断でブン投げww)

余分な200円は・・・
Ken's Garageで皆様が使われるパーツクリーナーや配線などの各種部品代に使わせて頂きますので、主意にご賛同の方のみご参加下さいませ!

■オフ会のみの参加者
ちょびさん、意夢想さん、ともぞーさん、ぽいつかさん・・・他

■チキチキカート対決
幸田サーキットではレンタルカートがございます!
5分1,600円だそうですが、詳しくは判りませんww
タイムアタックで盛り上がるのは間違いないですが、体重ハンデや速い人には追加ハンデを死ぬ程付けて頂上対決致しましょうww

■食事
昼食は事前に各自コンビニや道の駅などで購入して来て下さい
(クルマは基本動かせません)

■タイムスケジュール予定
朝8:00集合
エンジンが冷えるのを待ってタワーバーやノーマルプラグを外します。
相性を総掛かりで確かめますw
全部決まってから順番に締め付けます。
タワーバーを戻して試運転します。
全員が笑顔になったら解散します♪


この間、ざっと見て5〜6時間は必要ですので昼食や休憩を考えると午後3〜4:00ぐらいまではお覚悟下さいませm( _ _ )m
※たぶんかなり寒いです♡
※急用などで参加出来なる方もプラグは購入致しますので、キャンセルは不可ですのでご注意下さい!もちろん、後日プラグはお渡しします。


ではでは!残り3名様のご参加お待ちしていまーす♪
初めての方でも常連の方でも誰でも大歓迎です!
※もちろん、オフ会だけの参加も超絶大歓迎です!!!


さてさて、効果の程も気になりますがとりあえずオフ会が楽しみです♡
以上となりますが、遠方の方も仲間を募ってやってみては如何でしょうか?
Posted at 2016/10/25 15:25:41 | コメント(21) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年10月20日 イイね!
先日の「うえ様ツーリング広島頂上作戦」の動画が完成しました!
流石にあの内容を4分以内でまとめるのは無理だったので、今回は長編6分弱の内容となっております♪(お忙しい方、ごめんなさい!)


可能ならPCで720p(HD)でご覧頂けると嬉しく思います。
BGMは今回の旅に合わせてファンキーなパーティーチューンでお届けしますので、ノリノリで見て頂けると更に嬉しいです♡




さてさて、アルミテープ作戦ですが、800キロ程走行した時点での報告です。

この時は5名程に雑念無く左右を比べて頂きました。
差は僅かですが全員から「左の方が綺麗」という評価が出ました・・・
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

下の写真は車体右側の様子
アルミテープは貼っていません!



コチラは車体左側の様子
アルミテープを貼っています。



左にはアルミテープが貼ってあるのですが、付着したゴミのサイズが左の方が少し微粒子で10%~20%程度汚れが薄い印象です・・・

駄菓子菓子・・・
まだまだ信用出来ません・・・><


次回は「導電性アルミテープ」を車両右側全面に貼って3度左右差を計測してみたいと思います・・・(もちろん左側は一旦全部剥がします)
※どうも導電性アルミテープの値段が上がってる様で悔しくて買う気が起きてませんww


もしもそれで左側が汚ければ左側にも再度アルミテープを貼って最終的な判断をしてみたいと思います。

超ロングラン試験ですが、もう暫くおつき合い下さいませww

Posted at 2016/10/20 14:56:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年10月18日 イイね!
うえ様「広島頂上作戦」+養分生活報告書皆様、良い養分してますか?

広島で「死ぬ程食べて食べまくった」のに体重が減ってるKenさんですww
※理由は一つしかありませんが(ΦωΦ)

旅の詳細はきっと各地のブログ職人さんが書かれると思いますので、今回はKenさんビューで旅の外殻だけをお伝えします♡

10/25追記
みん友のひらさんが素敵な旅の詳細を書かれましたので以下にリンクを貼っておきます♪


うえ様Days ~ NDの故郷訪問 & 西の家臣たちとの再会の3日間 ~ +α 【1日目】
http://minkara.carview.co.jp/userid/2546954/blog/38724950/
うえ様Days ~ NDの故郷訪問 & 西の家臣たちとの再会の3日間 ~ +α 【2日目】
http://minkara.carview.co.jp/userid/2546954/blog/38733126/
うえ様Days ~ NDの故郷訪問 & 西の家臣たちとの再会の3日間 ~ +α 【3日目】
http://minkara.carview.co.jp/userid/2546954/blog/38744778/
うえ様Days ~ NDの故郷訪問 & 西の家臣たちとの再会の3日間 ~ +α 【4日目】
http://minkara.carview.co.jp/userid/2546954/blog/38750825/


今回の「広島頂上作戦」は中部の帝王「うえ様」の発案ではなく、練習会幹事で活躍中の「てるてるbozuさん」の発案でした!
正確にお伝えすると・・・


う「中四国の臣民が離反しない様に早めに本州側も制圧しとくか・・・」

て「うえ様、自分が広島なら案内出来まっせw」

う「よっしゃ!てるさんとトッシーさんのW幹事でオナシャス!うっとおしいけど、Kenさんも呼んでとりあえず4人で逝きますか?」



と言う事で広島旅行が決まりました♪
そして日程なんかが決まり始めた頃、中部より「いもさん、ひらさん」関西より「BOSUOさん」の参戦が決定!計7名での修学旅行となりました。

さらに、四国より「kiyotakuさん、シゲさん、トムさん、くうちん総帥、バーゴンさん」山口より「matsuさん」広島より「梅三郎さん」「ばるとさん」倉敷より「かっしーさん」の参戦が決まり、かなりの大所帯にww


DAYS:1(10/14)
3時頃コーヒーを買って出発しました♪
今回は「アルミテープ作戦」の成果を見極める旅でもあるので、事前にバッチリ洗車しておきました。



1日目は朝4:00に岐阜県の養老サービスエリアで集合!
前日はお察しの通り眠れずに、3時間程の睡眠しかとれませんでした・・・><



Kenさんは普段10Km/ℓ以上は滅多に記録出来ない「高燃費」体質の持ち主ですが、ツーリングに逝く度に「うえ様」から執拗な叱責を受け続ける「損な役回り」です・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

家を出た時に5km/ℓ台だったので、走行4キロ時点で一旦リセット!
途中、思いもよらない低燃費に湧き上がるKenさん!
「もしかしたら・・・勝てるかもしれない!?」



と、言う事で今回の燃費バトルでは・・・
「Kenさん!命がけで頑張ります!」


死ぬ気で順調?にのんびりと広島を目指します♪
(自分は高速が大嫌いなのでww)

途中大津で「てるてるbozuさん」と合流!
1mmでも上段に立って幹事の「てるてるbozuさん」を威圧するうえ様・・・
(自然と態度がLな所が流石ですww)



今回はうえ様の警戒心が強く、なかなかベストなショットが撮れません・・・><



ちなみに燃費バトルはこの時点でKenさん18.4km/ℓ、うえ様19.4km/ℓ・・・
「死ぬ程気を使ってる筈なのに・・・orz」


ココで秘策「メーター読み100~80km/h巡航作戦」を決行します!
実測は95~75km/hぐらいでしょうか?


アクセルには足をそっと乗せるだけ・・・
シフトダウンは完全封印!追い越しも最小限!



やりました!19.5km/ℓです!その後も順調に伸び続け20.0km/ℓまで来ました!
最終ゴールの広島まで後100キロぐらいの時点で、うえ様に0.4km/ℓのアドバンテージを付けました!!



「もう、負ける気がしないw」

嬉しさのあまりアクセルに力が入りつつも、最後まで気を抜く訳には行きません!

ところが、Kenさん負ける事を極端に恐れる「うえ様が」まさかの登坂車線50km/h走行作戦でKenさんを先に逝かせようとします・・・><

「ドクン!」もの凄い熾烈な闘いです!

あからさまな嫌がらせに、しょうがなく前を走る事になってしまいましたが、バックミラーに映るうえ様は「80km/h定速作戦を発動した模様・・・」みるみる小さくなって逝きます・・・orz


もはや両者ガチでの闘い!


もう、インジェクターから噴出される燃料の分子構造まで見るような思いでアクセルを操作します!
※うえ様は0.4km/ℓのビハインドを回復すべく「秘技ニュートラル走行作戦」も併用していたようです・・・><

そして遂にゴール地点での「審査員ひらさんによる計測」です!
まずはKenさんの燃費!



お母さん!やりました!
Kenさんは出来る子でした!(今回だけは褒めて!)



もう二度とやりませんが、1度だけでもちゃんと「みんカラみたいな」燃費が出ただけで大満足です♪

つづいてうえ様の燃費です!



案の定、拗ねてますww



ちなみに後に・・・「ひらさん」が20.4km/ℓだった事が後で判明しましたが・・・
うえさんと二人でフルボッコの上、ガレージ出禁になった事を慎んでご報告させて頂きますww(今回は17インチ燃費対決なので、ひらさんは除外ですw )


そんなこんなで地獄の高速を修行僧として無事走りきる事が出来ました!

そして遂にマツダ本社に到着です(;´Д`)ハアハア



まずはマツダの見学の前に「てるさん」お勧めのお好み焼き屋でお昼ご飯です♪

15分程歩いて逝ったお店はコチラ!





とっても美味しいお好み焼きでした♪(てるさんごちそうさまでした!)

マツダの工場内やラインは撮影が出来ませんでしたが、なかなか素敵な経験でした♪
受付の可愛い女の娘に目がないうえ様・・・ww



実は仲の良い二人なので、仲良くマツダ純正プリクラで記念撮影ww



いやぁ、自分のNDの生まれたラインを見る事が出来て本当に良かったです!
(124もRFも作ってました!)
そして、この見学会で奈良軍団のHIROさんとバッタリ遭遇!
運命を感じずにはいられない出会いでしたww


スーパーで食材を買って一路今夜の宿を目指します♪



呉郊外の素敵なコテージに集まったのは「うえ様、matsuさん、ひらさん、いもさん、Kenさん」の5人!後から来る「てるさん」「トッシーさん」「梅三郎さん」を待つ間、ちょっとだけ先に消毒開始♡

前半戦はOSN48(おっさん48)による恋愛講座で若い二人をとことん可愛がりますww
前回お渡しした緑棒には沢山の方のサインが増えていましたヾ(●゚∀゚●)ノ



この日は「焼き物&鍋&刺身」を大いに楽しみました♪



食材うんぬんよりも「この場」が味を最高に引き立ててくれます!
そしてお仕事で急遽クルマでの参加が叶わなかった「トッシーさん」を「てるさん」が広島駅でピックアップして「梅三郎さん」と一緒に合流!
その後「ばるとさん」も駆けつけてくれて最高の夜となりました!



飲めや~飲めや~♪



いろりでのオフ会ってマジで最高!
またやりたい!



睡眠不足でヘロヘロなのに1時頃までドンチャン騒ぎして燃え尽きましたww



DAYS:2(10/15)

翌朝、Kenさんが目を開くと目の前にBOSUOさんが♡
超絶忙しいのに徹夜で駆けつけてくれました!



BOSUOさんとトッシーさんには工場見学組からオリジナルTシャツをプレゼント!



朝食はみんなが梅三郎さんのFD試乗会をしている時にKenさんは闇鍋雑炊を制作!
出来上がった頃に「うえ様」登場で態度Lな所は流石としか言えません・・・(嗚咽)



BOSUOさんがなにやらクリエイティブを・・・
コレが何なのかは箱根でお伝えする予定ですww



そして出撃前の面々・・・♪



ご飯を食べて記念撮影をしたら、一路呉の「大和ミュージアム」へ向かいます。



駐車場で広島の応援に逝く「梅三郎さん」と「matsuさん」「ばるとさん」とお別れ・・・><
(自分も梅三郎さんのセブンに乗りたかった・・・)
matsuさんとは数ヶ月ぶりの再会でしたが「OSN48」活動またやりましょうね~♪
ばるとさんももはや「オフ会マスター」の称号が与えられてもおかしく無いぐらい精力的に走ってますね!
(中部でも大歓迎しますよ~♡)


呉ではいろいろ観光をしてましたが、潜水艦が超楽しかったです♪
(時間が足りなさ過ぎて寂しい限りです!)

まずはうえ様の「傍若無人留め」



大和1/10模型



メインディッシュの潜水艦!





もっと時間をかけてじっくり見たかったです・・・><
ココで再び奈良軍団のHIROさんに遭遇ww
(もう運命としか・・・)


ココで「ほぼ無理矢理な海軍カレー」を食べて、またまた一行は次の目的地倉敷に向かいます!

途中のSAで中四国の旧友「くうちんさん」「バーゴンさん」「kiyotakuさん」「シゲさん」「トムさん」&はじめましての「かっしーさん」と合流!
いきなりオフ会スタートです♪



バーゴンさんBOSUOさんのB&Bコンビに挟まれるKenさん♪



バーゴンさんにプレゼントを渡してます。
(お薬じゃ無いですよww)



もっと10倍ぐらい話したかったのに宿の時間があるので、倉敷のアイビースクエアというホテルを目指します♪



道中はロドがカルガモしながら楽しみましたが、ホテルの駐車場で「くうちんさん」と「バーゴンさん」とはお別れです・・・><



何処にいってもモテモテのくちんさん号!



バーゴンさん、今度こそ一緒に飲みたい♪



くうちんさん、バーゴンさん!たった数時間の為にワザワザお越し頂いて・・・
お二人の漢気には畏敬の念しか浮かびません!
でも、お二人の笑顔を拝見して一同本当に歓喜しました。
頂いたステッカーは持ったいなさ過ぎて・・・
ガレージの展示エリアに収蔵しました♪

さて、倉敷ナイトは実は「Kenさんの発案」だったりしましたので、みんなが気に入って頂けるかとてもドキドキしてましたのは内緒です♪
夕方の散策にBOSUOさん、kiyotakuさん、トッシーさんの4人で出かけました。
倉敷は女の娘の観光客が多いロマンチックな街ですので、是非皆さんも機会があればどうぞ!



BOSUOさんと記念撮影♡





一旦お風呂に入って7時過ぎからみんなで散策&宴会です!





もうね・・・

楽しかったww
(それしか書けません!)

自分のうえ様ギャラリー写真集で大いに盛り上がるかっしーさんの笑顔は忘れません!


この夜、中四国で「事務課&倉敷ナイト」の開催が決まったとか決まらないとか・・・ww
この後、「かっしーさん」「シゲさん」と涙のお別れ・・・
シゲさんうどんありがとう!いつか本店に乗り込みたいです!
かっしーさん、ND中部のラインで悶え死んで下さい♡

さて、ホテルに帰って2次会でしたが「もはや何をしたのかすら覚えていませんww」





DAYS:3(10/16)
翌朝、「てるさん」とふたりでお散歩♡
いがらしゆみこ博物館前で、てるてるさんが記念撮影♪



皆と集合してから倉敷モーニング散財ツアーの開催です。



みんなで記念撮影♪



お幸せに~♪



倉敷ではマスキングテープ(非DIY用)が特産?のようです。



売り物でない、お店のディスプレイを強奪する安定のうえ様・・・
(ココは中部ではありませんよ・・・)



いもさんはとにかく食べるのが大好き♡
ほぼ全て?といって良いぐらいの立ち食いチャンスでは何か食べてましたww
どうやら食べた直後に「全てを忘れる」特異体質の様子♡



まぁ、うえ様も自分も食べてましたけどww



そして旅も終盤・・・
最後の締めに煮干し系ラーメンを食べて「kiyotakuさん」「いもさん」「てるてるbozuさん」とお別れ・・・><



たいへん美味しゅうございました♪



kiyotakuさん、次は箱根でお会いしましょうね♪(今回も引率の先生ありがとうございました!)
いもさん、速攻で会社に帰って再び福井への出張ご苦労様です!(食べ過ぎ注意ww)
てるてるさん、沢山気を使って頂いて最高のオフ会が楽しめました!次回の事務課&倉敷ナイトもヨロシクですw(ΦωΦ)w

最後は「BOSUOさん」「うえ様」「ひらさん」「Ken&トッシー」で帰路に・・・

てるさんと数分違いで出発したのに次々と「事故渋滞」が発生して最高に楽しい帰路となりましたが(嗚咽)神戸郊外でBOSUOさんとお別れ・・・



BOSUOさんと箱根で会えるかな?会いたいな!また工具談義しましょうね!


いよいよ最後は「うえ様」「ひらさん」とお別れ!
うえさん、今回もたくさんリスペクトさせて頂きました!今回の燃費対決の勝利の余韻は後10年大事に胸にしまっておきます♪
ひらさん、すっかり常連と化してしまいましたが・・・「引き返すなら今ですww」



さて、家に帰ってBOSUOさん頂いた黒豆を食べながら、あっという間に「寝オチ」したKenさん・・・



DAYS:4(10/17)
翌朝、机の上に何やらブツが・・・><



うえさんのレカロ用シートレール・・・orz



もうね・・・

ココからは面倒くさいので箇条書きで説明します・・・

1)Kenさんはうえさんにシートレール到着を連絡した。
2)うえさんが即座にNDに乗って出発。
3)あっという間にKen's Garage到着。
4)Kenはノーマルシートを外した。
5)外したノーマルシートからシートヒーターとスピーカー&ハーネス一式を外した。
6)10Gさん、見学&冷やかしに到着。
7)Ken's Kitchenでパスタのお昼ご飯。
8)レカロにシートヒーター移植。
9)ぶこさん、見学&冷やかしに到着。
10)ヒーター移植完了&スピーカー移設作業開始。
11)シートレール装着完了。
12)ハーネス&スピーカー移設完了。
13)レカロ装着完了。
14)旅の疲れが全く癒えないまま、再び泥の様に眠る・・・


※全て平日の出来事です(吐血




以上で、4日間の養分生活の模様をお届けしました♪

さて、今回も旅の動画を作成したいと思いますが、材料が沢山あるのでアップまで暫くお待ち下さい・・・m( _ _ )m
もの凄い材料のボリュームで、果たして5分程度にまとまるのか?全く自信がありませんww
(ブログは長く!動画は短くがモットーですww)


そして、沢山遊んでくれた中四国の皆様に改めて感謝の気持ちをお伝えすると共に、みんカラで一緒に旅気分を共有してくれた仲間にも深く感謝します!
(もちろん、一緒に旅した中部の方にも感謝MAXです!)

ではでは!4日間連続で「うえ様」に寄生されてLIFEを完全に吸収されたKenがお届けしました・・・ ( ˇωˇ )スヤァ


PS
アルミテープ作戦の中間報告もしたかったのですが、後日まとめてからアップします♪
Posted at 2016/10/18 19:14:29 | コメント(35) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年10月13日 イイね!
誰でも簡単!オリジナルヘルメットの作り方!そろそろ地獄の暑さもなくなって、湿度も下がって最高のオープンシーズン到来です!
ちょっと日が落ちるのが速くなって「夜の長い季節」の到来ですね〜♪

今日は何処のご家庭にもあるレーシングヘルメットについて書きたいと思います・・・ ( ˇωˇ )スヤァ

走行会に逝っても白ばっかりでちょっとオリジナリティ出したいなぁ!なんて方に向けて「DIYで塗るオリジナルヘルメット」の作り方をご紹介致します♪


業者に出すとデザインによっては¥50,000~ぐらいかかるようですので、自分でやれば「根性と根気」があれば材料代だけで出来ちゃいます♪
(¥7,000~ぐらい?)


秋の夜長は「自家製メット塗装」でキマリですね♡
※くれぐれもKen's Garageでは受け付けておりませんので、あしからずww

まずはデザインです!

こんな感じでベースを用意します。



いろいろググると下のようなベースの絵を準備してくれてるサイトもあったりますので、適切なベースを用意しましょう♪



実際には4面でデザインしますがとりあえずサイドだけでご紹介します。

コレは自分の奴の初期案です。
(ベースはショーエイの4輪用です)



コレが決定案



細かく調整してコレが最終案となりました。




他の人用にこんなのや・・・
(ベースはアライだった気がします・・・ )



モノクロではこんなものも・・・



コレはベースがシンプソンかな?




まぁ、あんまり綺麗に書く必要は無いですが、綺麗な方がイメージを掴み易くなります。
楽に塗りたい場合は、出来るだけシンプルにデザインすると良いと思います。
(シンプルな方がイメージが強くて良いと思います。)


では、実際にどうやって塗るのか?
Kenさんの大昔の画像が出て来ましたので、恥ずかしいですがご紹介致します♪


まずは外せる部品は全て外してマスキング&下地作り!
400番前後のペーパーで下地を作ります。



自分は缶スプレーの艶有り黒を塗装してベース色としましたが、白がベースの場合は不要なステップです。



この位の艶感ぐらいでストップ!
あまり厚塗りはしない方が良いですが、コレをペーパーで磨きますので磨き代がある感じにしようとすると写真位の艶感は必要でしょうか・・・



水研ぎで地味~に面を出して行きます♪



下地ができたらデザインに合わせてマスキングラインを計画します。



自分はカッティングシートをマスキングテープ代わりに使用しました。



ちょっとはしょられてますがw
シルバーを塗り終わってメインの色づけの準備前ですね!



メインの色はキャンディーカラーのクリアーレッドとクリアーイエローのグラデーションなので下地に「高輝度シルバー」を塗ります。



メタル感が良い感じ!
道具は今も使ってる「タミヤの激安エアブラシ」中心です!
エアブラシは無くても缶スプレーのみでも大丈夫ですが、エアブラシの方が繊細な色塗りが出来る様に思います。



いよいよキャンディーカラーです。
(クリアー塗料+メタル下地)
コレはやり直しが効かないので、慎重且つ大胆に根性決めて頑張ります!



マスキング剥がしは場合によってはカッターでサポートしながら慎重に剥がします。



チェッカーフラッグの模様のマスキング!



マスキングの途中では何度も確認をしながら落ち着いて作業しましょう!



チェッカーフラッグ模様が出来ました!



ここで、メインの色塗りが一段落したので抑えのクリアーを「捨て吹き」します。



かるく艶が出る程度までクリアーを吹いたら大丈夫です。



乾燥したら次のマスキングをします・・・



いろんな角度から確認しながらマスキングします!



いよいよラストの色づけが近づいて来ました!
ひたすらマスキングを繰り返すので、精神力と集中力が死ぬ程必要ですww



Kenさん塗ってま~すww



出来ました!



最後は上の部分の模様付けです。



テープをイワシの骨みたいに貼ってマスキングしてシルバー&ブラックで塗装します。



完成!コレで色塗りはおしまいです!
この後、メーカーステッカーと色塗りした境界にシルバーのラインテープを貼って完成です!



そして1回目のつや出し塗装を行ないました!
(テープ類を貼っているのでウレタンクリアー(2液性)を1缶使います。)



艶艶や~ん♡



ふつくしい・・・ww



駄菓子菓子!シールの段差があるので、全部面だしで削りますww
この後、もう一度ウレタンクリアーを吹いて完成です!



完成しますた♪



ふぅ・・・
ざっとこんな感じで、お手軽にやれる作業では無いような気もして来ましたが、楽しみながら出来るメット塗装!
お友達と一緒にチャレンジしてみては如何でしょうか?


繰り返しますが、間違っても、良い子はKen's Garageに送りつけたりはしてはいけません!
(デザインぐらいなら相談に乗れますけどww)
Posted at 2016/10/13 09:24:40 | コメント(21) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
プロフィール
「最近もの凄く忙しいのですが、今日は最高の1日でした!
本気でND買って良かったと思う冬の休日♡」
何シテル?   11/20 19:29
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
既に100名近い素敵なお友達が沢山出来て本当に幸せです。
自分のキャパ的に失礼になりそうなので、表向き募集はしていませんが・・・
こんな自分でも良ければメッセージでご連絡頂ければ、何時でもお友達申請ボタンをオンにしますので、よろしくお願い致します。
126 人のお友達がいます
BOSUOBOSUO * かん1かん1 *
たれのすけたれのすけ * きっど@クルマ好ききっど@クルマ好き *
nobu_nobunobu_nobu minomino3minomino3
ファン
112 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.