• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

エアコン外気導入口フィルター設置その1

NDロードスターにはエアコンフィルターが付いていません><

今までは内気循環で使用する事が多かったのですが、自分は元々外気導入派なのでコレからの季節では使用頻度は高くなりそう・・・

このままではPM2.5や花粉で死んでしまうのでは?
等と言う良く無い妄想が膨らんでしまいます・・・(噓

ならば、外気導入口に何か
「フィルターを設置すればいいんじゃね?」とアイデアが浮かびます♪

ちょうど3倍の剛性感を漂わせるパーツ取り付け作業があったので、ついでにDIYに挑戦してみました!

まずは、導入口を調査!



う~ん><

完全に解放されています・・・

ココに虫でも落ちて腐ったら・・・

と、考えるだけでガクブルして来ますね・・・

両サイドのクリップを外すとフレームが取り外せます。



内部を撮影してみました。



おお~!一応網が貼ってあって最悪の事態は防げそうです。
しかし!画面右端のあたりに既にゴミが落ちています・・・

昔、枯れ葉が良く落ちる場所に駐車していた先輩の車がとんでもない汚臭を放っていた事を思い出し、即座に掃除機で取り除きましたが何らかの防護策は必要だと強く感じましたです!

外したカウルカバー裏面には何にも無いですね・・・



形状的には導入口グリルがあるので、何らかのフィルター設置が今後はあるかも知れないですが、現状では何も無いのでアイデアを考えてみました♪


1.ステン等の金網をライトに板金加工して嵌め込む案
コレは網戸等で販売されている金網を加工する案です。
耐久性は間違い無さそうですし、基本的に導入抵抗を増やしたく無いので一番現実的な気もします。


2.本モノのエアコンフィルターを加工して取り付ける案
時間と技術があればやってみたい案ですが、結構技術が要りそうなので断念><


3.汎用のフィルターを取り付ける案
汎用のフィルター用素材を加工して取り付けるので、難易度は一番低そうです。

今回は最初のチャレンジなので3の案を実行してみます。

まずはフィルターの選定ですが、以前ホームセンターでフィルター用スポンジを購入していたので今回はソレを流用しました。
大きさは30cm x 30cmぐらいで厚みは5mmのフィルター用スポンジです。
耐久性は経験上3~5年程度だと思いますが、劣化が酷いと加水分解で粉々のゴミになるので適時点検は必要だと思います。(1/年ぐらいを予定)

同じ商品かどうか判りませんが、こんな感じの商品です。
http://vivaonline.vivahome.co.jp/shop/g/gEA997PE-6/

自分はホームセンターで1枚2~300円ぐらいで買ったように思います。



性能は本物ですので一定の集塵力はあると思いますが、PM2.5や花粉は絶対防御出来ませんw
今回はあくまで枯れ葉や虫、大きめの繊維や動物の毛等を防ぐ目的で使用します。

吸気圧力でフィルターが吸い込まれないように手元にあるゴムモールを導入口に張り込みます。
劣化しにくいタイプの最近の戸あたりテープ等も流用出来るかも知れないです・・・
(普通のスポンジテープは劣化で地獄を見ますので止めた方が良いと思います。)



幅もピッタリであつらえたかの様な佇まいです♪

フィルターを縦140mm 横200mmにカットしてからゴムから10~15mm程度の余白が出るように現場で調整します。



導入口グリルの裏には戸あたりテープ風の物が付いていますので先に貼ったゴムとのサンドイッチでフィルターを固定しようと言う作戦ですが、上手く行くかどうかは・・・



余白が多すぎると雨等の水気を導く事になりかねないので、あまり余白が多すぎない方が良いでしょう♪

めんどくさがりな自分としては次回点検で劣化や不具合が無いかどうかを確認してから網戸作戦に切り替えるかもしれません・・・
何となく板金でなく網戸をサンドイッチ方で留めるか、グルー(ホットメルト)等で固定する方が現実的な気もして来ました・・・
また、グルーを使用するなら本物のカーフィルターもグルー留めがありますので、本物加工も視野に入れつつ次回の点検を待ちます♪

一応構想図を置いておきますので、このブログを見て「やったろかい!」と思われる方は参考にしてみて下さい。



下のグルー留めは見た目が汚いのが難点ですが、誰も見ない所ですからおk!と言う事でw

さてさて、今回のフィルター大作戦!
使用した感じでは、今の所「全く問題ない」です。

コレに興味のある方は、既にみんからのTUNEUPさんもフィルター設置されていますので、一度読まれてみては如何でしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/2220551/car/1975840/3376852/note.aspx
※ココで吸入抵抗の話をされていますが、元々外気導入MAXは内気循環MAXと比べて風量はかなり抑えめなので、少し誤解されているのかな?と思いました。

自分の仕様では試運転をしてみて抵抗も非常に少ない(解らないw)と感じましたので、後は耐久性と集塵結果を待つ事と致します♪
ブログ一覧 | NDロードスター | 日記
Posted at 2015/09/17 08:31:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポーレンフィルターチェック
307RFさん

金網くん&3Mフィルター 効果抜群
HIROSYさん

メンテナンス+α
かず さんさん

キャビンフィルター交換
手紙バチさん

DS4 エアコンの異臭
ブラン・ヒッコリーさん

冬支度②
6MT改め5MTさん

この記事へのコメント

2015/09/17 09:33:25
軽量化ということで、こんなところまで省いたんですねΣ(゚д゚lll)

本気過ぎだぜマツダ(>_<)

ああ〜、花粉が心配(-_-)
コメントへの返答
2015/09/17 11:35:40
中山大先生さん、こんにちは!

軽量化にしては導入口グリルが付いてるので狙いは不明です><
多分メンテナンス性を考慮してオミットしたような気がします・・・(妄想

確かに花粉を考えると内気循環がベターかも知れないです♪
2015/09/17 11:13:30
Ken@ndさん、連日のありがた~い情報に感謝です。

私も仕事がら逝ったエバポレータやフィルタを見せられたことがありますが、それはそれはな状態でした。
NBの時も我慢できずに細工してしまったくらいです。

フィルタの事考えたら、ボルト折ったトラウマと闘いながらタワーバー自分でつけようか悩み中!
今回も、またまたまたまた参考にさせていただきます~
コメントへの返答
2015/09/17 11:40:56
Bluesさん、こんにちは!

そうなんです、長く乗るならこの辺は気になる所です・・・

今回は締め付けトルクも弱いのでそれほど破損の心配は無いと思いますが、トルクレンチが無い場合は1本だけ緩めた感触を覚えたまま締め付けてみて正規のボルトと同時に再び緩めて感触を確認すれば行けそうな気もします。
出来るだけ小さめのレンチで作業した方が鬼トルクを防げそうです♪

自分も過去に破損経験があって最近はトルクレンチに頼りっぱなしですw

ぜひぜひぜひ!参考にしてみて下さい♪
2015/09/17 11:29:52
ken@ndさん
本当に丁寧な情報提供ありがとうございます。
私の整備記録が恥ずかしくなります。
外気導入はもともと抑えられているのですね、勉強になりました。
これからも、有意義な情報を楽しみにしています。
コメントへの返答
2015/09/17 11:42:26
TUNEUPさん、こんにちは!

いえいえ、TUNEUPさんのブログも大いに参考にさせて頂きました♪(感謝!

お互いベストなフィルター環境づくりで頑張りましょうw

今後ともよろしくお願い致しますm( _ _ )m
2015/09/17 14:37:08
連投になってしまいますが、こんなの見つけてみました。
現物は見ていないのでわかりませんが、受け側の強度を上げればつかえるかもしれませんね。
しかも屋外用~

帰宅時ホームセンター見てみます。

パッと貼るだけ通気口フィルター 屋外用
 ↓
http://www.toyoalumi-ekco.jp/products/katei/house_care/filter_03.html
コメントへの返答
2015/09/18 08:10:44
Bluesさん、おはようございます!

連投・続投大歓迎です♪

調べてみました!凄いです!コレは完全に盲点でした!
使い捨てで定期的に交換するのが一番良いかも知れないですね!(ありがとぉぉぉ!ございます!)

現在ホールカバーをどうしたら簡単に開け閉め出来るか思案中ですが、自分も次回はこの商品を試してみようかしら・・・
2016/03/12 19:39:26
詳しい写真付きで、とても参考になりました!
さっそく100円ショップに行って、鉢の下に敷く排水ネットを調達してきました。
これだけでも虫の混入などは防げますが、せっかくなのでPM2.5対応マスクを挟んでみようかと考えています(笑)
コメントへの返答
2016/03/13 07:49:45
healmoringさん、おはようございます!

お役に立ててとても嬉しいです♪

みん友さんで内気循環がデフォルトの方は同じく鉢底ネットのみの施工でしたが、ほぼ外気導入オンリーの自分は、上記のエアフィルターから3Mのエアコン用フィルターに変更しました。

現在2重折りでテスト中ですが、耐久性や目詰まりの経過報告を致しますので、時々チェケラお願い致します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょ!10Gさんまで何してるの?ww」
何シテル?   08/19 22:33
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

既に100名近い素敵なお友達が沢山出来て本当に幸せです。
自分のキャパ的に失礼になりそうなので、表向き募集はしていませんが・・・
こんな自分でも良ければメッセージでご連絡頂ければ、何時でもお友達申請ボタンをオンにしますので、よろしくお願い致します。
126 人のお友達がいます
ほたるんほたるん * kiyotaku7kiyotaku7 *
けにゅけにゅ * nobu_nobunobu_nobu *
Redster787Redster787 * Miz@NDMiz@ND *

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる