• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月03日

NDで初めての幌メンテナンス(なんでだろ〜Ver)

最初にお知らせです!

来る箱根オフ会のスケジュールが発表されました。
自分はビンゴの景品でDIY施工を計画していましたが、個人的な事情により当初の3名様への施工予定を断念して、いろいろ詰め合わせDIYグッズ1名様にしようかと思います。
(自分の正体を知らせるポロリ案内も同梱しますw)

ココに深くお詫びして訂正させて頂きます。m( _ _ )m

※景品の内容は見てからのお楽しみと言う事で・・・♪




尚、このブログは例によって長いです・・・(( ;゚Д゚))ブルブル
記載した内容は全て個人の感想です♪


さて、NDロードスターは現在は布製の幌車しかラインナップには無いので、みなさん幌のメンテには悩まれているのでは無いでしょうか?

みんカラで1番多いのがモータウン謹製のメンテ材!
パーフェクトキットだとアマゾンで3,000円前後で買えそうです。
http://www.amazon.co.jp/モータウン-MOTOWN-ソフトトップ“ウォータープルーフ-パーフェクトセット-161/dp/B00H6ZGB2I/ref=cm_cr_pr_product_top?ie=UTF8

1缶を1回で使い切る方もいれば2回に別ける方もいらっしゃるようです。

効果の程はいろいろ個人の感想があるようで、アマゾンのレビューは見ない方が良いように思います・・・><

自分がググった範囲内ではこの製品が一定の支持を得ていると思いますので、施工方法等で印象が変わるように思っています。


自分は事前に・・・

簡単!失敗しない!
効果が期待出来る!
安い!(←最重要項目


3つの視点で考えて選んだ製品がコレ!



BMW謹製、BMWカブリオレ・ケア・セットです。税込み7,884円(7,300円)品番:8312 2298 224
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/service/allfacts_bmw_care_products.html

内容は・・・
収納ケース付折りたたみ防水バケツ 
2,808円(2,600円)品番:8319 2161 313
ソフトトップ・クリーナー 500ml
2,484円(2,300円)品番:8312 2298 222
ソフトトップ防水剤 250ml
4,860円(4,500円)品番:8312 2298 223
スポンジ(洗浄用) 
1,037円(960円)品番:8214 0307 730

となっていて、合計10,360円の商品が7,884円になったお買い得セットです。
自分は何故か?ディーラーで20%OFFだったので6,300円ぐらいで購入出来ました。
必要なのはクリーナーと防水剤の2つなので合計6,800円で買う事も出来ますが、上記の用にお買い得だったのでセットに致しました♪

まぁ、モータウンさんのと比べると価格は2倍!ですが、自分の計算では1回あたり1,500円以下でコーティング出来る筈ですので、果たしてモータウンさんの牙城を崩す事ができるのか?乞うご期待です!


まずは洗車です。
もう、撥水してくれません・・・><

でも、個人的に別に撥水はそれほど気にしてません!
大事なのは綺麗な事!出来れば保護効果があって欲しい!の2点ですが保護効果は素人に測定出来る訳でも無いので半分諦めてます♪



部品量販店で売っているブラシを利用して丁寧かつしっかりと洗います。



ベルトライン下の普段は隠れている所も少し幌を押して洗います。
この時ベルトラインから一気に水を入れると車内にオーバーフローする可能性がありますので、十分ご注意下さい。

まずはクリーナーを使います。
写真の右側ですね!



こんな感じでシュッシュッシュッと吹きます。
使用量を節約する為に事前の幌はたっぷり濡らして1/5ぐらいを使用するイメージで吹き付けます。
もちろん、日陰で作業します!(日当たりが良いといろんな意味で失敗すると思います!)



ココで2~3分放置を指示されます。
あれ?オートグリムさんも同じような指示でしたね・・・
汚れを分解するなんちゃらの働きがあるようですので、幌が乾燥しないか注意しながら3分待って洗い始めました♪



素晴らしくきめの細かいクリーミーな泡が・・・
何気にBMWらしい「いい匂い」もします♪



洗い終わったら、丁寧にすすぎます。
自分は2回ほど、ブラシで軽く擦りながらすすぎました。(つまり洗い2回すすぎ3回のコースですねw)



この時点で「綺麗やんw」不可避です!
なんて言うんでしょう?新車で黒かった幌が、半年で少~しだけ95%ブラックになった感じ?だったのが、艶のない質感のあるブラックになります♪
コレはゴイスーです!

続いていよいよコーティング材の塗布です!!



まずはコーティング材を良く振ってフッ素が偏らないように満遍なく混ぜたら、50cc程計量します。

それをペットボトルに入れて水を追加します!



そうなんです!コレは水性なんですね~!

コレを付属の半分に切ったスポンジを使って塗り込んで行きます!
幌は施工しやすいようにロックを開けておきました。
今回の施工は意図的に養生無しで水性のお手軽さを実験してみたいと思います♪



こんな感じでスポンジに液をしみ込ませて軽く湿らして行きます。



何となく薄めた洗濯糊のような感触です・・・
泡が出るのは界面活性させないと液が浸透しないからだと思います。

マスキング無しでもバッチリ塗布完了です!
でも、気を使う事や万が一を考えると次回は絶対マスキング
すると思います!
(シートにこぼしたりしてからじゃ遅いですからw)



半乾きで再塗布して合計3回は塗ったと思いますがご覧の用にめっちゃ余りましたw
頑張れば余裕で1回あたり1,000円以下で施工出来そうです♪



乾燥するとマジで質感ある黒々とした幌に変身です!(;´Д`)ハアハア

ん? 
何やら白いゴミのようなものが・・・



ぎゃぁあぁぁぁわえsdrftgyふいjこpl@;!

海綿スポンジが粉になって幌一面にビッシリぃぃぃぃx!



コレあかん奴やん・・・orz

もうね・・・
泣きましたよ・・・

カットして使ったからダメなのかわかりませんけど・・・


NDロド海苔の皆様に海綿スポンジの幌での全面使用禁止令を発令します!

このスポンジカスをとるのがまた大変・・・
ブラシと掃除機とコロコロと格闘する事小1時間・・・(号泣

気の遠くなるようなお掃除を致しました・・・><


まとめとして・・・
オススメ施工方法は2回洗いの3回すすぎ!
養生して霧吹きでの塗布!としておきます!


さてさて肝心の効果の程は・・・

翌朝起きると夜露をうっすら弾いています!
今までに見た事の無い景色に期待が膨らみます♪



施工後すぐは洗ったり濡れたりはしない方が良さそうなので、暫くは乾燥日として洗車等はしていません。

施工一週間後ぐらいしてから初の洗車テストをしてみました!
まずはシャワリングテストぉぉぉ!

ん?



微妙ぉぉぉぉぉおおっx・・・?
一応弾くけど、微妙ぉぉぉ・・・

「まぁ、こんなもんかな・・・?」(震え声
※本当は少し残念・・・><

普通に今まで通りの洗車をするとこんな感じ・・・

あああ・・・ん?



微妙ぉぉぉぉぉおおっx・・・?

今までと殆ど変わらない印象ですね・・・

まぁ、綺麗にはなるのでソレで良しとしようか・・・(;゜3゜)~♪



ところがです!



それからさらに1週間~10日程過ぎて洗車をしようと水をかけてみたら・・・



おや?



おやおや?



キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!!!!



な、何!

こ、コレがニュータイプの力だと・・言うのかっ!

ナント!素晴らしい弾き具合ですw



なんでだろ~

なんでだろ~

な、な、な、なんでだろ~w



風の噂だとUV照射が効くとかなんとか・・・
とにかく何故か撥水力激増状態です!
洗う時も繊維に洗剤が付きにくいので洗いにくい印象です・・・



それから更に1週間以上して長時間雨に打たれた状態がコレ・・・
前の方もベタっとしたそぶりを見せつつも内部で弾いてます。
乾燥も速く、中々の実力!(新品時+アルファなイメージ)



効果ありそうですね・・・!
使用量は、霧吹き施工だとロスも多いと思いますが、500mlもあれば十分だと思います。

結論!
■取り敢えず!施工は簡単!(洗うのが面倒ですけどw)

■効果は撥水については、施工後しばらくしてからニュータイプとして覚醒する事が判明しました!
その他の効果はわかりませんがBMWを信じる事にします♪

■コスパは1回あたり1,000円前後でかなり安いと思います。

コレでとりあえず、幌メンテの長期レポートに移行したいと思います!

次回は「ついに装着!緑棒の巻」をお送り致します♪
ブログ一覧 | NDメンテ&ケア | 日記
Posted at 2015/11/03 16:08:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

晴れ(そして)
らんさまさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2015年11月3日 17:26
スポンジは洗浄用って書いてありますねw

納車まで色々妄想することが多いのですが、幌のメンテもその1つでした。
BMWと言うよりkenを信じてポチっとしときますщ( ̄∀ ̄)ш
コメントへの返答
2015年11月3日 18:01
やんじぃさん、こんばんは!

え?そうなんですか!
やっちまいました・・・・・orz

あくまでも・・・個人の感想ですがw
失敗しにくい、良いメンテ材だと思います♪
残るは耐久性だと思いますので、適時様子を報告して行きたいと思っています!
2015年11月3日 17:35
見える!私にも水滴が見えるっ!(笑)
緑棒まだかなまだかなぁ〜( ^ω^ )
コメントへの返答
2015年11月3日 18:05
たれのすけさん、こんばんは!

見えますか!コレは以外とレビューの少ない商品ですので少し細かくレビューしてみました♪

緑棒レビューは慣らしが済んでからになりますので、暫くかかりそうな事が判明しましたw
2015年11月3日 17:37
幌はメンテナンスする人としない人、両極端でごさいます。
面倒臭がり屋の私は禁断のガラコジェットを試してみますwww
コメントへの返答
2015年11月3日 18:07
はりーさん、こんばんは!

確かにメンテしなくてもしてもあまり差が無いのかもしれないですね・・・><

ん?ガラコを幌に?
そんな事できるんですかぁ?@@
刮目してレビューを待ちたいと思います!
2015年11月3日 17:44
ビンゴ?
午前中、まだみなさんの交流もない状態でやるんですか??

70台近いので、時間も掛かっちゃいますし、まず交流が先でしょうぉ…。

ほかにいいタイムスケジュールがあったら組んでくださいよぉー。

ぷんぷん(# ̄З ̄)
コメントへの返答
2015年11月3日 17:55
ほたるんさん、こんばんは!

?????????
何かとてつもない誤解をされているような気が?

タイムスケジュールや諸々に完全同意しているからこそ景品を変えたのですが・・・orz

ん〜文章って難しい・・><
何がお気に触ったのか解りませんが、心より謝罪致します・・・m( _ _ )m
2015年11月3日 17:55
ふぉ〜〜@@;
まさか自分がやった日にこんな記事が上がるなんてw
自分はモータウンを霧吹きでやりました(^_^;A

効果がわかるのは雨が降らないとわかりませぬw

マスキングが面倒ですけどね(ぇ
コメントへの返答
2015年11月3日 18:11
ナブさん、こんばんは!

え、新車ですぐされたんですか!(流石です!)
自分は最初はコーティングされているので、貧乏根性全開で半年引っ張りましたww

モータウンは一番人気だと思いますので、安心して良いように思いますけど、施工は霧吹きが一番安全で良いと思います。

確かに面倒ですよねぇ・・・
それも愛情って事で!
2015年11月3日 18:29
何かやりたいとは思ってましたが、知り合いのレビューがあると助かりますヽ(^o^)丿
ワタシもBMWの霧吹き仕様で逝ってみます!
コメントへの返答
2015年11月4日 6:39
えぼるぶさん、おはようございます!

ナカーマ!(≧∇≦)
霧吹きにも何かコツがあると思いますので、発見されたら教えて下さいませ!
マスキングもきっと簡単な方法が・・・?
風の無い日じゃないと遥か遠くにシミが出来るかも知れないのでご注意を!(特に黒だと心配です)
2015年11月3日 18:45
こんばんは!

なるほどこういうメンテセットもあるんですね~
撥水具合もなかなか良さそう(*^∀^)
あとはどのくらい効果が続くのかですかねぇ~
コメントへの返答
2015年11月4日 6:40
こにぃさん、おはようございます!

撥水具合は結構感動しました♪

耐久性・・・
自分も激しく心配ですw
2015年11月3日 19:28
ソフトトップのお手入れは前車でも色々ためしてみましたが
一番影響するのはそのときの自分の気分みたいでした(笑)

適当にやるとムラは出来るは屑はつくは撥水しないは、、。

2回洗いの3回濯ぎ、素晴らしい標語です。
コメントへの返答
2015年11月4日 6:45
ニャホニャホさん、おはようございます!

気分・・・(((゚Д゚)))ガタガタ
今回は一球入魂の大失敗でしたがw
そもそも海綿スポンジは施工用では無いようです(自爆w

何事も養生と下地づくりが大切だと思い直す事が出来ました♪

ムラムラした気分で施工するとダメでも仙人モードだと・・・(噓w
2015年11月3日 19:45
Kenさん&今後、施工される方への参考
こんばんは。

自分は、モータウン一缶を一回で納車一週間後、つまり約5カ月で施工しました。
事前にネットでイメトレをして結果的に、しっかり養生した後、霧吹きを使って2回に分けて施工。
養生しないと大変な事になる模様です(-.-;)

効果は、まずは撥水については大雨ではビシャーとなりますが、後は問題無し。耐久性は週末以外はボディカバーをしている状態で未だに劣化はしてません。

Kenさんへのコメを借りてすいませんm(._.)m
コメントへの返答
2015年11月4日 6:49
うぇっくすさん、おはようございます!

なるほど!モータウンもバッチリ効果があるようですね!(まぁ、人気No1ですから!)

あ、大雨だとビシャーとなるのは同じ感じですね!

耐久性については個人的には半年持てば十分だと思っていましたが、モータウンさんだと1年ぐらいイケそうな感じもしますね!

いえいえ、みなさんの情報共有の為、ガシガシ書き込んじゃってください♪
2015年11月3日 19:48
18歳の時に乗っていたMR-Sでは面倒くさくて養生して幌にタイヤワックス塗ってました(^_^;)
決して幌とガラスには良くないと思いますが(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月4日 6:52
砂糖量さん、おはようございます!

えええええええ?
(;゜○゜)アァー!! た、た、タイヤワックス!
MR-Sはビニール幌だったのでしょうか?
布製のND幌だとどうなるんでしょう?@@

恐くて自分には出来ない世界に少しお漏らししてしまいました・・・w
2015年11月3日 21:25
Kenさんこんばんは!

例に漏れず私もモータウンだったのですが、
処理後すぐの撥水効果は出ないのに、後日めっちゃ撥水するようになるのは同じでしたよ!

ムラ上等で養生ナシの一発勝負しました!!!!!


・・・もうやめとこ。
コメントへの返答
2015年11月4日 6:55
いもさん、おはようございます!

え?コレはそういう商品なのですか?
てっきりニュータイプ覚醒だとばかり・・・

「ムラ上等」・・・
漢なら一度は叫んでみたい素晴らしい心構えですね!


・・・もうやめましょうねw
2015年11月3日 21:30
kenさんこんばんは♪
まだ一度も幌を手入れしてませんので、参考にいたしますね!
でも私はマメじゃないから…ちょっと心配(´・Д・)
コメントへの返答
2015年11月4日 6:59
伊介さん、おはようございます!

この手の作業はマメさが無いと恐いかも知れないですね〜

多分養生が出来れば後は問題無さそうですが、その養生がめんどくさい予感・・・><
効果が3年持つのであればプロにお願いしたいような気もしますが、持たないんでしょうねぇ・・・
2015年11月4日 21:30
自分はオートグリムのものを持っています・・・
持っているだけですw まだ使っていませんが
納車10日で使うべきか否か迷います。
コメントへの返答
2015年11月4日 22:16
くまごろーさん、こんばんは!

自分なら使いません・・・
標準でもコーティングされているので、今洗浄したりしたら高価なオートグリムが・・・))))

まずは環境による幌の汚れ具合とか撥水の状態とかを確認されてからで大丈夫だと自分は思います♪
2015年11月4日 21:49
これこれ、とっても気になってたんですよ。
幌って、どう付き合ってくかって…
Dにメンテのことを聞いたら
「水拭きだけにしてください。
 よごれたら、薄い中性洗剤で優しく洗って…
 くれぐれも、強力タイプはやめてください。
 あと、コーティングもダメです。
 繊維に固化材を染み込ませると耐久性が落ちます。」
と言うんだよなぁ…
なんとなく微妙に説得力もあるので雑巾がけ以外特にメンテしてないけど、
ずっと気になってました。

長期レポ、期待します(^^ゞ
コメントへの返答
2015年11月4日 22:20
意夢想さん、こんばんは!

自分も基本的に同じ感じで考えています。
何もしなくて大丈夫!

でも・・・
洗わなくても良いパンツって言われても洗いたくなってしまう乙女心・・・orz

そこで、数十年に渡ってカブリオレ(布製)を作り続けているBMWを狙いました!
この商品に問題があればブランドイメージが速攻アウトだと思いますので、今回はBMユーザーを信用します!

長期レポにご期待下さい!

プロフィール

「@a-m-p 家宝です!!!!うらやましいぃ!」
何シテル?   10/22 22:08
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation