• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

工具について vol.2(ラチェットハンドル編)

前回のドライバー編が意外?に好評だったので、味をしめて第二弾を書きます・・・ww

工具について vol.1(ドライバー編)はコチラをどうぞ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38623948/


さて、1番お手軽で良く使うドライバーの次に良く使うのは・・・
ソケットレンチでしょうか?


ソケットレンチとは工具で有名なSnap-onの創設者さんが発明した超便利な工具なんですが・・・
海外製だと、Snap-on Facom MAC ベータ シグネット ハゼット・・・死ぬ程あって書ききれませんww
国産ですと、KTC コーケン TONE・・・こちらも沢山有ります♪


今回も迂闊な事は書きたく無いので、自分の持ってる奴をベースにご紹介致します。

まず、ソケットレンチとは?と言う所を簡単に説明出来ないのでアレですが・・・
ソケットレンチを使う時になくてはならないのが「ラチェットハンドル」です。



コレはギアが入っていて、ボルトやナットを締め付けたり緩めたりするのが簡単にできるハンドルです。
1周廻すのに昔は20段程度で(1段15度ぐらい?)カチカチやっていたようですが、最近は多段式が流行のようで、少ない物で30~36段あたり(1段10度ぐらい?)多いものだと49~80段(1段5度ぐらい?)になっている様です。
尚、締め付けとは逆に戻すときの「カチカチカチカチカチカチカチカチ」ってのが空転で、その時に感じる抵抗を「空転トルク」と言う様です。
最近はこの空転トルクが少ないのが人気の様です♪


特に多段式で一番有名なのはフランスの「Facom」のハンドル!
ほぼ工具好きなら知っている有名なツールです。



最近は本家のSnap-onも多段式にシフトしており、36段~80段が主流となっています。
36段の利点はメンテナンスがあまり必要なくてトルクをかけ易い所、80段の利点は狭い所でも作業がし易い所でしょうか?(やや震え声)
※ちゃんとしたメーカーのハンドルは、現在では殆ど不安のないレベルだそうです。


駄菓子菓子!このコーナーをお読みになっている初心者の方なら最初はコスパに優れた36段で良いと思います!
工具が好きになって中級~上級になると絶対に買い足すので、そこで必要に応じて多段式を買うのが良いかも知れません・・・


ラチェットハンドルにも大まかに別けて3種類のサイズ、複数のタイプがあります。
まず、サイズですが1/4(6.35mm)3/8(9.5mm)1/2(12.7mm)と言うのが一般的です。



このサイズはソケットをはめる差し込み口の大きさですが、NDを整備する上で絶対に必要なのは3/8サイズ!続いて1/4になります。
1/2はホイルナットやサブフレームなどの17mm以上の大きなボルトを弄る時に必要となります。
(実際にはかなりの範囲を3/8でカバー可能ですから最初の1つは3/8でキマリです!)


取り付けるボルトのサイズなどに合わせて使用する工具を換えますが、1/4の守備範囲は大体3mm~14mm、3/8は6mm~24mm、1/2は8mm~32mmとなっているようです。(自分調べ)

もしも、強いトルクのネジを弱い工具で締めると・・・お解りですねw
適切なサイズの工具を使いましょう!



続いてタイプですが・・・
あり過ぎて良く解りませんww
良く見るのは「丸形」「ダルマ型」「首フリ型」などがあるようですが、自分のブツをベースにご紹介します。
詳しくは各自でググって見て下さいね・・・ ( ˇωˇ )スヤァ


尚、全部セットで同じブランドが良いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、ソケットレンチ系の工具に限って基本的には「同じ規格」で作成されていますので、お好みによって「ちゃんぽん路線」「統一路線」をお選びください♪


自分の場合は・・・

昔ホームセンターのセット工具(原始時代)
 ↓↓↓↓↓↓
工具に目覚めてKTC(維新)
 ↓↓↓↓↓↓
Snap-onの台頭(安定期)
 ↓↓↓↓↓↓
アストロの乱(アストロ買い足し)
 ↓↓↓↓↓↓
コーケン革命(←今ココw)


こんな感じで、ホームセンター〜KTC~コーケンにいたるまで、良かったと思う工具に取捨選択されてきております。
(KTC以降は捨て工具無しです!)


詳しくはソケット編で書きますが、ソケットにも多種多様な種類があり、目的に応じてちゃんぽんした方が色んな意味で良い様に思いますです♡


さて、ラチェットに求められるのは操作性が1番!耐久性は最悪ぶっ壊れても取り返しがつくので二の次ww
触り心地やトルクのかけ具合が判り易く、使っていて疲れにくいモノが良いと思います。
あとは道具としての美しさや装着の感触など色々あるような気もしますw(ΦωΦ)w


ではでは、最初はウチのメイン機であるSnap-on F726を紹介します。
もう20年選手でしょうか?死ぬ程使っており一度のオーバーホールを経て、今でも現役バリバリです!
段数は30段ですが、ほぼ困った事は無いです♪
まさに歴戦の勇者で金属部を握って仮締め&速締め、グリップを握って本締めと一定のトルクをかけるのに使い慣れたハンドルは最高の武器となります。
(最近メンテしてないので、戻りの時の空転トルクが大きいのが最大の難点です・・・><)



もう廃盤になってるので、似たのを探すとFHD80が80段式で16,000円ぐらいのようです。



他にも、つるっとしたスタンダードはF80と言って12,500円ぐらいのようです。
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-on-Snap-on(スナップオン)-F80-3-8ラチェットハンドル/dp/B017DGVFF2



このあたりは「ダルマ型」と言って良いかと思いますが、1番スタンダードなラチェットの形だと覚えていて下さい。



続いて力仕事に活躍しまくりのSnap-on F748をご紹介!
「丸形兼首フリ型?」です。頭の部分が回転しますので、立てて早回しも出来る優れもの!
回転の調整はボディ横の6角で調整出来るので非常に使い易い1品でございます。
自分のは49段ですが、何の不満も無く長期に渡って最前線で活躍しています。
特に下廻りのサス交換なんかではとても役立ちます!



コレも廃盤になってますので、似た奴で探すと・・・FHNF100という100段の奴で23,000円ぐらいみたいです。
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-ラチェットハンドル-100ギア-スイベルヘッド/dp/B00DHZ5U82



続いて日本製のルーキーをご紹介!
コーケンのZ-EAL3725Zです。(3,000円ぐらい)
https://www.amazon.co.jp/Z-EAL-9-5mm-ラチェットハンドル-全長178mm-3725Z/dp/B005I7HVYS



先日買ったばかりですが、コレは素晴らしく良い!!!(コスパが最高!)
戻りの空転トルクは世界最高水準の軽さで、精度も最高!
重量バランスも良い感じで、贅肉をそぎおとしたシンプルなデザインも良い感じ♪
36段の新人ながらも我が家の主力戦闘機昇格間違い無しです!




最後は残念ながら2軍落ちのKTCさん・・・
18段の可愛い奴ですが、ヘッドが大きくてあまり使用していませんww
(特に不満はありませんが・・・何となく・・・ね・・・)



自分のは既に廃盤になっていて現在のスタンダードラチェットはコチラ・・・BR3Eと言う奴です。(4,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/KTC-ケーテーシー-ラチェットハンドル-9-5mm-BR3E-H/dp/B000W9FV9O



36段になっていて、ヘッドも大幅に小さくなって自分のやつより格段に進化してる悪寒がしますww



他にもいろいろあって、トルクレンチやビットラチェットはまたの機会にしますが、1/4のラチェットが最後のご紹介です。
(1/2規格はトルクレンチやスピナハンドルはありますが、ラチェットは持っていません)

写真はSnap-onの1/4セットです。(37,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-エクステンション-【並行輸入】-117TMM/dp/B00DOX9V8W



自分はあまり1/4は使いませんが、狭い場所では大活躍しますので、3/8を一通り押えたら徐々に揃える感じでは如何でしょうか?
(コマが4、5、5.5、6、7、8、9、10、12、13、14、15と揃っているので、イザと言う時にとても重宝します♪)



ふぅ・・・
かなり大変ですねww



持っている3/8ラチェットハンドル本体は並べるとこんな感じ・・・



このハンドルの長さで守備範囲(ボルト&ナットを締める力)が変わりますので、可能であればスタンダード&ロングの2種あると良いと思います。
また、本締めするには脆いハンドルもあって「ぶっ壊れ易い」のもあるようですから「本締め可能」かどうか調べておくと良いかも知れません。(自分は本締めは基本トルクレンチでやるので、あまり気にしてませんが、上記の奴はどれも十分使えます)


自分はメインをコーケンにして脚廻りではF748、ヘルプをF726で行こうと思っています。
(KTCは今まで通り予備で・・・)


さて、ココまでがハンドルの話でしたがソケットの話を書き出すと大変なので、今回はココでお勧め工具紹介に移ります♡
基本的にソケットレンチはソケットが命!ハンドルは重量バランスや使い心地など・・・フィーリングが重要ですので、可能なら手に取ってしっくり来るのを手に入れる事をお勧め致します。


まずはハンドルのみで買うなら・・・?


■元祖ソケットレンチのSnap-on F80(12,500円~10,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-on-Snap-on(スナップオン)-F80-3-8ラチェットハンドル/dp/B017DGVFF2



コレはとりあえずSnap-onらしさを味わうアイテムとしてあっても良いかも知れませんが、お値段が結構するのでソケットなんか揃え出すとまさに沼しか見えませんww


■フレンチスタイルのにくい奴 FACOM PALM CONTROL J.161(5,800円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/FACOM-ファコム-ラチェットハンドル-CONTROL-J-161/dp/B001C3LTPE



残念ながら自分はあまりフランスを信用していないのでって言うのは噓ですが、使った事がありませんw
でも、評価は良いようです!


■日本人ならKTC? KTC BR3E(4,000円~3,600円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/KTC-ケーテーシー-9-5mm-ラチェットハンドル-BR3E-S/dp/B0028W0RNI



コレも使った事が無いので何とも言えません・・・


■KTCにはプレミアムグレードのNEPROSというのもあり、そちらは9,500円ぐらい?
https://www.amazon.co.jp/KTC-ケーテーシー-ネプロス-ラチェットハンドル-NBR390/dp/B009YDH55M



使った人の評判は良い様です・・・


■最後はKenさんのイチオシ!コーケン Z-EAL 3725Z(3,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/Z-EAL-9-5mm-ラチェットハンドル-全長178mm-3725Z/dp/B005I7HVYS



コレは上で書いた様に「コスパに優れた」かなりのお勧めです!
耐久性は判りませんが、コーケン革命中のKenさんにはバラ色の未来が見えたり見えなかったり・・・
※全て個人の感想ですww


以上で簡単にラチェットハンドルお勧めを掲載致しました!

実際はセットで購入する方の方が多いかも知れませんので、セットでのお勧めも書こうと思いましたが、あまりにも種類が多いので独断で「コーケン製」の奴だけご紹介します♪


コレはKenさんの買ったモノと同じZ-EALベーシックセット!(11,000円ぐらい?)
もうね・・・
このソケットの精度感とボールジョイントユニバーサルの素晴らしさ!
クイックスピンナーの何とも言えない一体感!
この工具があれば、工具生活の第一歩は外れ無し!の1品だと思います。
こんなにカチッとハマるのは流石コーケン!と思わせてくれますです♪



コレはショートソケットとの組み合わせでソケットも5.5、6、7、8、10、12、13、14、17、19、21、22とおよそ想定されるサイズは全部あります。
全部定価で書くと・・・ハンドルは5,320円 クイックスピンナーは2,030円 ユニバーサルジョイントは3,520円 ソケットは小計8,850円
合計19,720円が18,500円になった少しお買い得なセットです。


最小限で買いたい人はバラで8、10、12、13、14、17、19を買えば大体いけますので、-3,740円で15,980となります。
(実際はセットの商品の方が市販価格が安いです)


コーケンの直販では11,000円(税別)で販売されていますが、アストロプロダクツで期間限定ですが9,500円で販売されていましたので、かなりお買い得だと思いますです!(たぶん2016/10月末までだった悪寒)



いやぁ!新しい工具はめちゃくちゃ興奮しますねww
ちょっと使った感じでは、ソケットのカッチリ感はやはりコーケン!
早くクルマ弄りしたいです♡(←病気


そして、最後にちょっとだけ実験を・・・
爪が汚いのは許してねww

KTCの6角10mmソケットに何の変哲も無いナンバー取り付けボルトを刺した状態
(ソケットの奥までネジを入れていますので、KTCが1番深いです。)



Snap-onの12角10mmソケットに同じボルトを刺しました。
(厳密に計ると、KTCとSnap-onの遊びは同じでした。)



コーケンZ-EALの6角10mmソケットだと明らかに遊びが少ないです。
(なんせISO/DIN規格無視の暴挙ですからね!)
深さは3つの中では一番浅かったです。
(って言っても大した差じゃ無いですけどねww)



なんだか日本製が誇らしくなる一時でしたね♪(自分だけかな?)
でも、KTCもSnap-onも使い心地はとても良いですし、ボルトやナットを舐めた事もありません!
(ホームセンターの奴は良く舐めましたww)
真の実力はコレから実戦で生暖かく見つめる予定です!


ではでは、その他のソケットやアクセサリーについてはまた今度に書きます♪
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2016/10/03 17:50:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年10月3日 18:41
おっとフランスの悪口はそこまでだ!
kenさんこんばんは。

早速第二弾ですね♪やっぱりいいじゃないですかこのシリーズ♪
今はファコムのラチェットに興味があります。フランスは「好き」なのでファコムを使いたいとは昔から思っていたのですが、どうも形が気に入らなくてスルーしていました。
と言うかなんとなく同じメーカーで何もかもを揃えたいと思っていたのですが、いつの日からかそんな事に縛られていては幸せになれない事に気付き各メーカーの良いとこ取りで幸せをつかもうと思います。

ソケットはkenさんもお気に入りのコーケンで決まりです。とにかくコスパ最高ですよね。
ジールのユニバーサルジョイントなんかもうタマランですよね。あのスムーズなトルクの伝達感・・・・最高です。
コーケンの中でも特にジールのシリーズは外せませんね。

メガネは・・・あ、またメガネの回の時にします。
コメントへの返答
2016年10月3日 22:00
10Gさん、こんばんは!

いや・・・
お腐乱酢は決して嫌いじゃ無いですよww

え?10Gさんも確実に変態ですよね?

ファコムってどうなんでしょう?
人気はある様ですので、何かしら凄いアレがあるとは思いますので、是非買ってみて下さい!

ふふふ、純血派だったのですね!
いろいろ工具に詳しくなると目移りしまくりで純血を通すのは至難の技ですよね・・・
せいぜい、星の数程の工具に蹂躙されまくっちゃって下さいねww

はい、コーケンの本気を見ました!
クロームメッキのSnap-onもエロくて好きなんですが、舐めない悪寒MAXのコーケンのフィット感に痺れましたww
あのユニバーサルで2時間は飲めそうな気がします・・・
クイックスピンナーは沢山買って全部に付けたい勢いです!(←マジ
遊びが増幅せずに減って逝く感触はマジで涙無しには・・・

あ、くどい様ですが・・・自分は「工具は使ってナンボ」の通りすがりの工具好きですからね・・・><
2016年10月3日 18:56
あ、そうそう、ジールの小さくてニクいヤツ。
2716Z-3/8首振りラチェットハンドルは是非kenさんにも使ってもらいたい位におすすめですが、使い方は人それぞれなのでお試しのご要望あれば今度持っていきます(見せびらかしに行きます)
毎日ポケットに入れて持ち歩いても気にならない位小さいですよ♪
コメントへの返答
2016年10月3日 22:05
すいません・・・
2716Zは検索出来ません・・・
2726Z-3/8ですよね?

罰としてKenさんに体感させて下さい!

まぁ間違いなくうっかり買いそうですが、そのままだと10Gさんに負けた気がするので、品番を間違えたと言ってくれれば、気持ち良く買い物が捗りますww
2016年10月3日 18:56
ken@ndさん、こんばんは。
早速の第2弾。
ありがとうございます。
ラチェット編、たいへん参考になりました。
といって、自分で作業できるほど知識もスキルもないのですが…。
将来のために。
コメントへの返答
2016年10月3日 22:09
てらさん、こんばんは!

良い工具は本当にずっと使えますので、将来の為に!良いじゃ無いですか!

スキルも知識も飾りです!(←噓w

真面目にまずはプラスの#2ドライバーから感触の違いを感じてみて下さい!

最近は本当に日本製の工具の素晴らしさがしみじみと感じられる様になって来ましたので、果報は寝て待て作戦が一番良いのかも??
2016年10月3日 19:10
ありがとうございますっ!
サイコーですっ!
よだれ出てきます(*´﹃`*)
コメントへの返答
2016年10月3日 22:11
ミズさん、こんばんは!

ミズさんも確実に変態だよね・・・><

ちなみに地下労働中のBOSU○さんはラインでこのブログを見て「アレ買う!」とか変に燃え上がって「プレミアムビンテージ」とかに手を出してる悪寒・・・・・><

まぁ、工具は文化だよねww
2016年10月3日 19:12
来ましたねラチェットっ!
ラチェットは完全に趣味の世界ですからね〜。

自分は、
1/4はfacomを使ってますが、
facomは中国製になってからはあんまりみたいですね〜。
kokenのzealが欲しい今日この頃です。

3/8は紹介されているFH80(ちょうど写真のオレンジグリップ)
を使っています。
シールド構造にしては空転トルクが軽く、使いやすいんですが、
自分の個体はギア飛びしてしまいます(涙

1/2は最近使い始めたんですが、TONEのRH4Hが1/2とは思えない
軽さでオススメです。

自分はプラグリップが好きなんで、これからちょくちょくカスタマイズしたいな〜と思ってます。

工具が使いたいからクルマを弄る。よくわかりますです♪
コメントへの返答
2016年10月3日 22:27
しゅーへ→さん、こんばんは!

しゅーへ→さんもマジで変態だったとは・・・w

1/4クラスは本当にフィギアの世界ですから足を踏み入れるのが怖くて・・・ww

Facomはチャイナになったんですね・・・

Kokenのはちょっと不思議な感覚になります。
精度が高いと感じるか、渋いと感じるか?
自分は渋いとは思いませんが、遊びの少ない「大人の関係」を一度ご賞味下さいませ!
(以上、コーケンステマ事業部、みんカラ係、しゅーへ→班、10/3プロジェクトのKenでしたww)

1/2!!!!!
アレをどうやって使うのか?ピンと来ないまま数十年生き恥をさらして来た自分ですが、最近少しだけ必要性を感じ始めたばかりのひよっ子です。

勉強用にURLを貼ります!(感謝!
http://tone-db.jp/search/detail.php?page_title=ラチェットハンドル%20RH4H

いやぁ、マジで工具談義楽しすぎる!
自分の知らない工具を教えて貰えて本当に幸せです♪(あ、自分は工具オタクでは無いですよww)

うううううう・・・
本当は・・・
少しだけオタクかも・・・(失禁
2016年10月3日 19:42
kenさんこんばんは。
kenさんのブログを読んでいた、お腹が空いてきて、ブログを見ながらご飯を食べています。
好きなものをオカズにして食べるご飯は最高ですね。

私はラチェット&ソケットはスナップオンで、
スタンダード、スイベル、フレックスヘッドで満足しています。

そういえば先日ネプロスで10mmソケット応募者全員プレゼント祭に参加しましたか?
初めてのネプロスでしたがなかなか良い造りで揃えたくなりました。
コメントへの返答
2016年10月3日 22:40
きっどさん、こんばんは!

いやいやいやいや・・・
絶対奥さんと話しながらの方が美味しいですってww

暫く工具と距離を置いてる間に世界は凄い事になってましたww

ってかスナップオンで不満があったらマジでヤバイですよ〜♪
と、言いつつ・・・
日本製もかなり面白い使い勝手になって来てますので、好奇心だけは捨てては逝けませんね・・・

え?そんな豪気な企画があったんですか?
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう・・・・・(涙
2016年10月3日 23:34
Kenさん、こんばんは!

ちょ!
このブログ見てから買うべきだった・・・。щ(´□`)щ
丸形兼首フリ型?と日本のルーキーは早急に揃えたいところ・・・。
あ、その前にプライベートブランドのドライバーですねww

決めた!
これから揃える工具はKenさんオススメのものを迷わず買おう!

ってこと、今後の工具シリーズも大いに期待しておりますw
コメントへの返答
2016年10月4日 7:15
ひらさん、おはようございます!

www  ひらさん・・・
あのセットは全く無駄になってませんよ!
※理由はこのシリーズを最後まで見てね♪

まだ買わなくて、しっかり計画(←ココ大事)してからの方が良いです!(ウチの奴を使い倒して好みを見つけるのもアリ!)
あ、PBは何時でも安い時にどうぞww

え?いや・・・
自分はただの通りすがりの工具好き(←コーケン革命中)なんで、あまり参考には・・・ww

はい!密かにひらさんに向けて書いてるつもりなのでヨロシクです♡
2016年10月4日 2:38
またまた登場ですいませんm(_ _)m
今見たら、ネプロスキャンペーンは先着1万名様でした・・・orz

kokenが気に入りましたら、1/2ディープソケット必須ですがフリーターンクロスレンチとクリップ付きスパークプラグソケットレンチがオススメです。
私も使ってますが、この2つを世に出したことがkokenの最大の功績だとおもってます。
コメントへの返答
2016年10月4日 7:28
きっどさん、コメテロ連射は5発まで許可されていますのでお気楽にどうぞ!

って言うよりも、きっどさんみたいに詳しい人や好きな方のコメは凄く有益な情報なので、思い立ったらみなさんガンガンコメ打ちまくって下さい!

ちょ!マジですか・・・!
今、手元にあるコーケンカタログ2015を開きますね・・・

こ、こ、これは・・・
朝ご飯が3倍美味しくなる奴ですね!
最大の功績を味合わせて頂ける様に明日から新聞配達をがんばります・・・ww
2016年10月4日 6:49
寝てしまった、、、おおふ、、、

このみなさんのコメントの熱量、、、半端ないですね、、、、、、、

もうなんか知れば知るほど、、、というか、、、沼というよりも

工具は美学ですね、、、いやあ、、、奥が深すぎる、、、、、

といいいつつも、、、本日長かった、工具集めの発端となったオークションの最終日がやってきましたね☆

かるーいドライバー談義から、、、

ヘックスはスナップオンとウェラを購入

6.3ノーマル&ディープソケットはネプロス

9.5のよく使うノーマルソケットをネプロスディープをスナップオン

12.7のスピンナーをネプロス

6.3ニューラチェットをマックスピンフレックス

9.5手のひらラチェットをネプロス

さらに、、、6.3、9.5用にソケット用スナップオン旧グリップ2個

さらに、、、、、、スナップオン旧グリップアオリンゴカラーのラチェットドライバーwwwwwwww

ネプロスのメガネフルセット、、、

スナップオンコンビネーションレンチ、、、日本でよく使うサイズフルセット、、、

バーコのモンキーにスイスのハンマー、、、

スイスのマルチクラフト貫通2番やクラシックスタッビ2番もくる予定、

しかも、、、もう、、、現在は機能なんかが購入希望の2番手になってしまい、、、、、


『これが、工具箱にはいっていたら最高かっこいい!!!やろうなあ』


しか考えてません、、、、、スナップオンとマックの良き時代とか考えています。。。。。


これ、、、もう沼を超えて美学追求方面ですね、、、、、

ぎゃあああああああとしか言いようがないです.....



しかも、きっどさんがさらにここで、有益な情報をwwwwwww




がしかし、、、唯一の救いがありますwww



仕事でどの工具も多様するという事です☆


けんさんの工具もきっと最近は喜んでいるに違いないですね☆


『だって工具は生き物だから byみつお』


ではまた!おはようございますKさん
コメントへの返答
2016年10月4日 7:40
BOSUOさん、おはようございます!

工具選びはその人の価値観が出る気がするので、紹介するのは非常に恥ずかしいww

でも、熱いコメは今後の宝になるので初心者の方にとっては最高のプレゼントだと思いますので、たくさんのコメが付くと大変嬉しいです♪

むむ・・・
BOSUOさんは現在第三次世界工具大戦のまっただ中の様子・・・><

ちょ・・・

買い過ぎww

あ、仕事だから良いか・・・

クラシックなF7シリーズに手を出した時点でアレですね・・・
「文化人BOSUO」の工具地獄第二章の始まりですね・・・

一番怖いのは、BOSUOさんを焚き付けた自分が地獄の業火で焼き尽くされつつある所ですね・・・(白目

とにかく、半日後には素敵な工具箱が落札されるのを祈ってます!
落ちたら教えてねー♪
2016年10月4日 6:52
PS

いちばん恐ろしい工具のジャンル!!!

『旧グリップ系』



以上ですw
コメントへの返答
2016年10月4日 7:42

www

マジでわざわざ古い方買うなんてww

Kenさんの奴、100万で売ってあげたのに・・・
2016年10月4日 12:24
こんにちは!
久しぶりのコメントの悪寒ですw

みなさんの工具に対する熱意に思わず目頭が熱く…は、なりませんがとにかくみんな工具大好きってことはコメントにて伝わりました!特に、きっどさん、ぼすおさんwwすごい…

僕は原始時代で止まってますが、前にきっどさんのスナップオン使わせてもらったとき、安物とは違い、流石スナップオンだなぁと感じましたね。
けんさんの文章でKokenのセット欲しくなってきましたw
Kokenはクロスレンチだけ持ってますが、すごく使いやすいです☆
生存報告のコメントでした(^^ゞ
コメントへの返答
2016年10月5日 16:25
どらーじさん、こんにちは!

遅コメすいません!

工具はいいぞ!
きっどさんは往年の工具マニア!BOSUOさんは往年の文化工具マニアですよね!
(KenさんはBOSUOさんに燃料を入れる係ですw)

みんな最初は原始時代から始まります!
どらーじさんは若いので、いきなりSnap-onとかではなく、少しずつ必要な物だけ試して行くのをお勧めします。
(引きずり込もうとシテル?)

最初のツールとしてKo-kenだったらもう上がりですねww
昔は不良工具もアチラコチラにありましたが、今は工作機械の精度が上がって「どんな安物」でも一定の仕事はしてくれます。

でも、愛車をいたわる気持ちがあると不思議と少し上等の工具を使いたくなるんです!
このシリーズはボチボチ続けて逝きますので、ご参考になれば幸いです♪
2016年10月6日 0:06
Kenさん、こんばんは。

コメ遅くなりました。

早速第二弾ありがとうございます。
う~~~工具を購入したい欲求が沸々と・・・・
いや、ここはぐっと我慢して (>_<)
足回りとルーホイをポチリますwwww
コメントへの返答
2016年10月6日 6:47
イサさん、おはようございます!

いえいえ!24時間営業なので何時でもどうぞ!

脚廻り!?ルーホイ?
確実に沼への1歩を逝ってしまいましたねww

装着はどうされるのでしょうか?
アレならご相談下さいね♡

車高調付けたら、なんだかんだの調整でリアのアルミパネルを外す事が増えますので、まずは9.5ラチェットと10mmのコマとエクステンションが必須ですねww

プロフィール

「@a-m-p 家宝です!!!!うらやましいぃ!」
何シテル?   10/22 22:08
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation