• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすけですのブログ一覧

2017年02月14日 イイね!

207㏄のタイヤ選び

207㏄のタイヤ選び先日のゲリラ的な雪・・・

皆様、大丈夫だったでしょうか?

予報には若干ありましたが、まさかこんなに降るとは(^-^;

近所はこんな感じで

207㏄は



こんな感じになっていました☃




さて、せっかく(笑)車検を通したので、暖かくなったらタイヤでも変えようか・・・等と妄想(*^^)v

溝はまだありますが、恐らく4年ほど経過していると思われます。


本日の洗車後、念の為サイズをチェック



ふんふん、215‐45‐17ね・・・



ん?!カタログでは・・・



むむむ?!



サイズが違う|д゚)


調べてみると確かに205サイズは品数も少なくて価格も・・・

前オーナーもその辺りの関係で215を選んだのでしょう。

種類も価格も豊富ですし(笑)


私も春まで悩めるネタになりそうです(^^♪
Posted at 2017/02/14 14:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年02月09日 イイね!

207㏄の車検

207㏄の車検仕事を変えた後、すっかり乗る機会が少ない207㏄・・・


いろんな事もいろいろ考えましたが(^-^;


やっぱり車検を通すことにしました。


とは言え、いつも通りユーザー車検で。



今日は生憎の天気で・・・

雪でも降ったらどうしようかと思いましたが、何とか雨で出発。



ネットで予約し、いつもの代書屋さんで書類作成と自賠責をお願い。


総走行距離は


購入してからの積算走行距離は


思ったほど走っていないですね(^^ゞ


で、検査ルートへ


新しい機械の入ったルートが2本出来ていました。

検査方法も若干変更があって、ヘッドライトはロービームで検査します。
(年式によって違うそうなのでご確認ください)

今はいろんな機能のヘッドライトがあるので、その対策でしょうかね?



で、


無事に一発合格でした(*^^)v



標識ステッカーの書式が変わっていましたね。


まあ、今回もユーザー車検で通したわけですが・・・
2年間、ほぼほぼトラブルのなかった207㏄のお陰です。

昨年の春にはブレーキ周りの大きなメンテナンスもしましたので(^-^)


車検制度は必要だとは思いますが、費用面は厳しいものがあります。
今回もかなり年配の方がユーザーで来てました。
コスト面だけではないでしょうが・・・

そもそも、私がユーザーで行うようになったのは、ある国産メーカーの認定中古車を買った際に
車検切れだったので2年付きで納車された時です。

整備記録をみると、ほぼユーザー並みの内容・・・
私が見てもわかるパッドの減りがあり、販売店に伝えたところ

『走行に問題ないので』

でもさあ~ 購入じゃなくて普通に車検をお願いしたら
『減ってますから交換』なんでしょ?って感じ(-_-メ)

お客様相談室に電話したところ、後日販売店から連絡あり

『交換します』だって。


そんな事ばかりだから、燃費の偽装もするメーカーなのか?(笑)


まあ、メーカーだけでなく、お金になるから整備、ならないから整備しない、って・・・
それならユーザーで自己責任の方がよっぽどマシ!


聞いた話ではポルシェの認定中古車は凄いらしいです。
消耗品はもちろん、基準より減っていたらタイヤも交換する、と。
曰く『ポルシェの素晴らしさを味わっていただく為』

もちろん、そこには大きな利益が乗った価格設定があるのでしょうが(笑)


認定中古と言いながらすぐに消耗品交換になったりトラブルが続いては
そのメーカーのクルマに対する『素晴らしさ』も伝わらないですよね・・・

いずれにしても無事に車検が通り良かったです(*^^)v
Posted at 2017/02/09 13:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年12月28日 イイね!

一身上の都合にて・・・

一身上の都合にて・・・本日は寒く、朝は風もありましたが・・・




昨年も行ってきた箱根駅伝の下見に(笑)





出発して間もなく総走行距離が44,000を超えました(*^^)v


渋滞を抜けながら134号線に出ると


写真では見えにくいですが、キレイな富士山がくっきりと。

気温が低く風もあったので、雲がとれたのでしょうね(^^♪


箱根に到着するとRCZが出迎えてくれました(笑)


湯元の渋滞を抜けて1号線を上がると・・・



大平台のヘアピンで



分かりにくいですが、昨年はここに中央大学の横断幕があったのですが・・・

今年は出場を逃したことが大きく報道されていましたね。
次回は頑張って頂きたいものです。


その他、ピンボケですが(^-^;
のぼりも随所に。


最高地点の日陰には雪も残っていました。

やっぱり箱根ですね。

で、芦ノ湖に到着。
いつもの撮影スポットに行くと・・・







言葉は要りませんね~

富士山は本当に美しい。


しばし、眺めていましたが、隣国の観光客が大きな声で現れ


写真を撮っていようが眺めていようがお構いなく騒ぎ始め(-_-メ)
しかも、写真を撮っている人たちの前にどんどん入り込み( ゚Д゚)

雰囲気台無しになったので、早々に引き上げました(笑)








さて、冒頭の『一身上の都合』ですが・・・



実は今年いっぱいで今の職場を退職することになりました。

12月にオフ会の出席率が良かったのは有休消化していたからでした(笑)

転職の理由は様々ですが・・・
退職を申し出た途端、役職は全て外され手当てはカット!
有休にもかかわらず賞与までカットされました( ゚Д゚)

まあ、転職は間違っていなかったと再認識できましたが(笑)

新しい仕事は今までと同じ業種なので、Mrポンポコさんと比較すれば重さが違いますが(^-^;



1月からはどうなるのか?!

クルマ2台生活は維持できるのか?!(笑)

まあ、成り行きに任せてボチボチやっていきたいと思います。
Posted at 2016/12/28 16:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部 5周年イベント参加

プジョー神奈川倶楽部 5周年イベント参加今回はブログでのコメントは少なめに・・・



との話を耳にしましたので(^-^;
何か間違った受け止め方をしていますね(笑)


とにかく写真を


出発はアイスアラート

途中でオープン!


駐車場はプジョー渋滞が!!




ウキウキします(^^♪





真打登場








幹事様、本当に今回もありがとうございましたm(__)m



フララさんからいただきました!
ありがとうございますm(__)m

会場から戻ってからはオープンの会が(笑)






負けじとこちらも



皆様お疲れさまでした~
そして今年1年もありがとうございました!m(__)m
Posted at 2016/12/18 16:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年12月11日 イイね!

今回は間に合いました

今回は間に合いました昨日、メンテナンスでお世話になったディーラーに・・・







クリスマスプレゼントを頂きに


ついでにお茶とお菓子を頂き




私もビックなプレゼントには当たりませんでした(笑)

夏のプレゼントは間に合いませんでしたが、冬には間に合ったので(^-^;

終わり良ければ、と言うことにしておきましょう。


Posted at 2016/12/11 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR エンジンオイル・フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2423479/car/1938133/4195844/note.aspx
何シテル?   04/13 11:55
しろくろすけ→シンプルな『くろすけ』にニックネームを戻しました。 今後もよろしくお願いします! 平成27年に入って、またプジョーのオープンを所有する事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

最近、プジョー神奈川倶楽部にも登録させて頂きました。プジョーに限らず車好きの方と交流が出来れば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
18 人のお友達がいます
KoukouKoukou JK2008keiJK2008kei
tjmttjmt ChirusanChirusan
わかかなわかかな じゅんべい ccじゅんべい cc

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
タルガ君の代わりに購入した『便利な足』です。 4WD直噴ターボで燃費は・・・ ちょっとの ...
プジョー 207CC (カブリオレ) 207㏄ GT (プジョー 207CC (カブリオレ))
今回の車選びはもちろんオープンカーだったのですが、幌車も含めて捜した結果がこの選択でした ...
プジョー 206CC (カブリオレ) 206㏄シルバー前期型 (プジョー 206CC (カブリオレ))
メタルトップオープンカー+かっこいい+格安の条件で手に入れました。 前期型独特のフィーリ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター(986型) (ポルシェ ボクスター (オープン))
以前、知り合いから格安でポルシェを購入させて頂いたことがあり。その頃は空冷でしたが、手の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる