車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
幾つかのネタを書いて居るのですが、今後は同一ブログに投稿することにしました。
http://moveblue.sakura.ne.jp/

車ネタだけを見たい方は、下記のURLからアクセスしてください。
http://moveblue.sakura.ne.jp/category/car
Posted at 2017/01/24 00:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!
車検10月になると、19年の付き合いになるCJミラージュ。
我が家の金銭的な事情を考えると、あと3年は乗っておきたいという事で、車検を通しました。
車検ついでに、ディーラーからの言いなりで指摘された箇所は直しておくことにしました。

交換箇所は、
・フロントスタビライザーのブッシュの交換。
・リアロワアームAssy交換(だったと思う)。
・エンジンヘッドのガスケット交換。

車検費用コミコミで16万ほどの出費。
足回りの交換もあるので、余裕を見て4日程ディーラーに預かることに。
結局、交換中に別の部品の交換も必要になり、車検代も若干高くなった上私の手元に戻ってくるまでにあと数日掛かりそうです。

追加部品は、プラグコード。
ガスケット交換した際に、エンジンオイルがプラグコードにまで浸透してしまってい事が発覚。
そのため、現在装着しているプラグコードは使えないとの指摘。
今まで装着していたプラグコードが、永井電子のシリコンプラグコード。純正になってしまうことは、少し残念な話ですが…。

あと、夏場のエアコンが効かなくて苦労していました。
調べてもらったら、冷媒が何らかの理由で抜けてしまっている感じとのこと。細かく診ないと原因が突き止められないと言われてしまいました。
あと3回夏を越したら次の車の購入をと考えているので、毎年春の頃にクーラーガスを入れてもらうという、対処療法で対応する事にしました。

車内に置いていたロックナットが、なぜか自宅内に転がっていてディーラーさんを困らせていたという、「おまけ」のエピソードもできてしまいました。
Posted at 2016/09/12 18:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラージュの事 | クルマ
2016年02月04日 イイね!
マイナーグレードの宿命。「みんカラ」の愛車紹介を久しぶりに見たら、色々と変わっていますね。
少しだけ手入れしてみました。昔までは、車に頓着がありませんので、適当な更新です。

写真は親父が昔乗っていた、シャリオのグレードを選ぼうとしたら、無かったという事でスクリーンショットを。
拘らないから放置しておきますが、マイナーグレードの宿命を感じた瞬間です。
Posted at 2016/02/04 22:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月03日 イイね!
G's
G'sとりとめも無い話です。

最近、トヨタのG'sシリーズのCMがスポットでバンバン出てますね。
昨年頃にGazoo RacingのCMを始めたので、もしかしたらG'sを本格的に売り出そうと思って居るのでは無いかと薄々感じていました。

G'sから一台選ぶのだったら、ヴィッツでしょう。当然MT仕様で。

以前から思っていたのですが、外装は弄らずにボディと足回りだけ弄ったバージョンも作って欲しいと思っています。羊の皮を被った狼のような車が好きなので。
それと、プロボックス・サクシードも是非、G'sを。出来れば5ナンバー仕様にして。
ベース車の30万円アップぐらいだったら、買ってしまうかもしれません。

日本市場では全くやる気が無く、SUVと電気自動車に集中させ過ぎて、ランサーの開発を止めてしまう三菱が、一時期ランエボのCM出していた頃が懐かしいです。
Posted at 2016/02/03 23:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!
雪の日にバッテリー上がり…1月下旬の話です。
珍しく、鹿児島でも雪が降りました。
約5年前、転勤先が山を越えるために購入したチェーンがようやく役立ちました。
しかも、近場の職場に出戻りで帰ってきた途端に。

まさか、一日でチェーンを外せると思ったのですが、甘い話。
さすが、奄美や沖縄で積雪が見られるわけです。
二日目の出勤までチェーンを装着して出勤することに。

出勤時に、対失敗が判明。
前日の帰宅時に、車内灯が点灯したままになっている事に気付かず、一晩放置。
かなり雪が積もったはずなのに、ボンネットや屋根の車内灯の部分が何故か溶けている(写真)。
見事にバッテリー上がっていました。
偶然、隣がガソリンスタンド。
助けを求めたら、大きなモバイルバッテリーを手渡されまして。
スタンドの人:「ブースターケーブル使ったことあります?」
私:「ええ」
スタンドの人:「申し訳ないのですが、出社している人が少ないので、これ貸しますのでエンジン掛けて下さい。」
メンテナンスがセルフサービスでした。

エンジンが掛かりましたので、モバイルバッテリーを返却。
私もいい大人(笑)なので、「幾らですか?」と聞いたら、フツーに料金取られました。
まあ、助かったのでちゃんと支払いましたけどね…。
Posted at 2016/02/03 22:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラージュの事 | クルマ
プロフィール
「個人ブログで、車関係の記事を投稿しました。
http://moveblue.sakura.ne.jp/car/20160122-%E7%B5%A6%E6%B2%B9.html
何シテル?   01/25 00:04
ミラージュに乗っています。 車のことは好き。だけど、もっと好きな物があって今は重心を「もっと好きな物」に向けています。 もう同じ車に10年以上乗っています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
九州ミラージュクラブ 
カテゴリ:自分のHP
2008/10/10 23:24:05
 
Move Blue 
カテゴリ:自分のHP
2008/10/10 23:21:44
 
(財)日本郵趣協会九州・沖縄地方本部 
カテゴリ:自分のHP
2008/10/10 23:20:01
 
お友達
鹿児島に住んでいるミラージュ乗りです。
16 人のお友達がいます
ねこえもんねこえもん * Cerulean BlueCerulean Blue
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5) タカぐっちタカぐっち
い りい り ひろきゅぅ@ペコたんぷらすひろきゅぅ@ペコたんぷらす
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
自分の車としては最初の車。 親しいトヨタ車乗りから「車いじり菌」を注入され、なれの果てま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁のクルマ。 なぜかMT。嫁曰く、「わたしゃオートマ嫌いだもん」。 しかし、ふたりして競 ...
マツダ タイタン マツダ タイタン
親父の仕事用車。 以前の会社の関係で、自宅から車で1時間位離れた町に引越ししたときには引 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
親父のクルマ。 2400ccのスーパーMX。10年以上前にSOHCながら2400ccで4 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.