車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月20日
トラブルラッシュ。
トラブルラッシュ。 年末から、ミラージュのトラブルが続いてます。

12月26日のこと。
体調不良だったので、酒無しで臨んだ忘年会の日の事。
会場に向かう途中で間欠ワイパーが動かなくなり、忘年会終了後に同僚を見送るために開けた運転席側の窓が閉まらなくなるダブルパンチが勃発。
雪交じりの雨が降る深夜に、窓の回りをタオルで拭きながらゴミ袋と布テープで窓を塞ぐ始末。

翌朝上司に連絡後ディーラーに直行。応急処置で窓を閉じてもらい、部品を手配。
年末だったので、年明けに入庫する約束を取り付けて出社。

ワイパーは2段階以上にすると問題なく動くので、年末年始の大雪も何とかなりました。

1月5日、私も休みでディーラーも営業を開始する日だったので、入庫。
1日で作業が終わるのかと思ったら、交換しなければならない部品が増えたりしたため、1週間近く掛かる事に。

窓は、昨年の10月に運転席側のレギュレーターを交換したばかりだったので、再修理扱いに。
今回は挟み込み防止のセンサーと、ゴムパッキンを交換。
ワイパーは、モーターが不良との診断を貰っていたのですが、結局ワイパースイッチも交換する事になったのですが、なぜかワイパースイッチの費用は請求されず。ディーラーの担当者さんも「こちらの見積もりミスなので頂きません」との説明。追加で必要な物が出たら、当然の事ですが支払ってもいいのですけどねぇ…。


これで一件落着かと思ったら、今度はオーディオ。
ヘッドユニットの電源が突然落ちるタイミングが多くなり、右側のスピーカーが断線気味。
とりあえず、ヘッドユニットの電源が落ちたら信号待ちでエンジンを一度切って再スタートしてみたり、断線気味だったらボリューム大きくして無理矢理電通させたりと、だましだまし使っているところ。

正直言いまして、この寒さでは車をいじる気力がありません…。

おかしいのが症状の起きるタイミング。
嫁さんが同乗すると、症状起きるのです。嫁さんを嫌っているのか、新しいヘッドユニットの購入をさせてくれるための、アシストなのか…。よく分かりません(苦笑
ブログ一覧 | ミラージュの事 | クルマ
Posted at 2011/01/20 23:50:22

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2011/01/20 23:59:05
こんばんは。
イイね!伝いに見つけました。

うちの車は、ドアの水切りが浮いていて中に水が入りスピーカーの端子を腐食させて断線ってのがありました。
同様にレギュレターのレールも錆びて樹脂製のスライドパーツが消耗してガタが大きくなりちゃんと閉まらないということになったことがあります。(レギュレター交換しました。)
そのあたりも疑ってみるといいかもですよ。
ちなみにスイッチは、消耗品だと思います。(うちはドアミラーの畳むスイッチが壊れて交換しました。)
コメントへの返答
2011/02/10 00:27:09
超亀レス、申し訳ありません。

私の車も、スピーカーの断線に悩まされてました。結局同じスピーカーを3枚お釈迦にした始末。
修理から上がって一ヶ月以上経ちましたが、問題なくなりました。

スイッチ関係、私の車もドアミラーのスイッチが怪しくなっているのですよねぇ(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「個人ブログで、車関係の記事を投稿しました。
http://moveblue.sakura.ne.jp/car/20160122-%E7%B5%A6%E6%B2%B9.html
何シテル?   01/25 00:04
ミラージュに乗っています。 車のことは好き。だけど、もっと好きな物があって今は重心を「もっと好きな物」に向けています。 もう同じ車に10年以上乗っています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
九州ミラージュクラブ 
カテゴリ:自分のHP
2008/10/10 23:24:05
 
Move Blue 
カテゴリ:自分のHP
2008/10/10 23:21:44
 
(財)日本郵趣協会九州・沖縄地方本部 
カテゴリ:自分のHP
2008/10/10 23:20:01
 
お友達
鹿児島に住んでいるミラージュ乗りです。
16 人のお友達がいます
Cerulean BlueCerulean Blue ねこえもんねこえもん
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5) タカぐっちタカぐっち
そ-ちゃんそ-ちゃん い りい り
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
自分の車としては最初の車。 親しいトヨタ車乗りから「車いじり菌」を注入され、なれの果てま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁のクルマ。 なぜかMT。嫁曰く、「わたしゃオートマ嫌いだもん」。 しかし、ふたりして競 ...
マツダ タイタン マツダ タイタン
親父の仕事用車。 以前の会社の関係で、自宅から車で1時間位離れた町に引越ししたときには引 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
親父のクルマ。 2400ccのスーパーMX。10年以上前にSOHCながら2400ccで4 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.