車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーンリッジの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

たばこ臭 完全除去への道
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 清掃・クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
中古で購入したクーペ。 前オーナー様が愛煙者だったようで車内にタバコの匂いが染みついていました。
私の家系は誰もタバコを吸わないので、この匂いは我慢できません。

そこで、この匂いを完全に消そうと決めました。


とりあえず、外車ディーラーに勤務していた経験のある友人に相談。

で、返ってきた回答は

1、専門業者がやっているルームクリーニング(消臭)に出す。 (1.5万くらい掛かる)
2、エアコンフィルターの交換。 
3、エバポレータの清掃。 

を、1週間ごとに5回ほど繰り返す。というもの。


これは、金が掛かりそうなので、私の財布と相談し上記3項を脳内変換。


1、ネットで評判のスチームタイプの消臭剤を6個購入(1000円×6)
2、エアコンフィルターを交換 (3500円)
3、エバポレータの清掃(3500円)
4、大手量販店が行っている室内消臭 (3000円)

という、メニューでやってみようと決心。


まず
ネットで評判のスチームタイプの消臭剤を使ってみた。 
この消臭剤を4日連続で使用。 
口コミでは、評価が分かれていましたが…さすがに複数個を毎日使ったというレビューは無かった。
  
結果:タバコ臭が激減。 (3日目の時点でほぼ無臭となった。)



この状態で近所の大手量販店に行き、車内消臭とエバポレータの清掃作業を依頼。
(エアコンフィルターは2週間前の納車時に交換しているので、このタイミングでは見送り)

結果:更に匂いが緩和された。


かなりいい感じです。


しばらくすると匂いが戻ってくるとは思いますが、
スチームタイプの消臭と、室内消臭を繰り返せば完全に匂いが消せそうな気がしてきました。

念のため、来週も大手量販店で車内消臭を行ってもらう予定です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

純正エアフィルタ交換

難易度:

12ヶ月点検でエアフロ交換

難易度: ★★★

シフトパネル、オーディオフレーム塗装 1

難易度:

Gulf Ecotechno 5W30

難易度:

初期メンテナンス

難易度:

ローダウンジャッキオイル漏れ〜(T_T)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #スカイラインクーペ オートレベライザーアジャストロッド http://minkara.carview.co.jp/userid/2423796/car/2277828/8117682/parts.aspx
何シテル?   12/03 18:28
ストーンリッジです。よろしくお願いします。 日産大好きで多数乗り継いでいます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
1 人のお友達がいます
kAzU...kAzU...
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
赤のスカイランクーペを購入しようと考えること1年。 ディーラーの認定中古車でワンオーナー ...
日産 ムラーノ・クロスカブリオレ 日産 ムラーノ・クロスカブリオレ
とても目立っていい車でした。
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
可愛くていい車でした。 燃費の良さは日産随一ではないでしょうか? 
北米日産 アルマダ 北米日産 アルマダ
V8 5.6L圧巻でした!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.