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TAKASHI☆☆☆の愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2016年9月2日

ラジエーターキャップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サーモスタッドの交換で解決したはずだった水温の上昇ですが、またまた長い登り坂で水温が上昇しました。
原因がサーモでなかっとすると他に原因がある訳ですが…
そこでリザーバータンクを見ると水温が下がっているのに水位がHiのラインよりもかなり上でラジエーターに戻らない状態。
ラジエーターキャップを開けてみると圧が抜けて勢い良くラジエーターに戻って行きました。
そうなるとラジエーターキャップを、交換してみる価値は充分ありそうです。
前回交換してから10年近いし値段的にも交換し易いパーツです。
2
ラジエーターキャップ
ACDelco社製 品番15982188
3
交換後、山道を1時間程走行してみましたが水温が100度を超える事はありませんでした。
リザーバータンクの水位も上昇しませんでした。
今回のオーバーヒートの原因はラジエーターキャップの劣化で間違い無さそうです。
4
OBD2で見ても安定した水温です。
5
117,592キロ

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この記事へのコメント

2016年9月2日 21:22
原因が見つかって良かったですね(^^)

たかがラジエターキャップ、されど…ですな( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年9月2日 21:48
ラジエーターを交換する前までは正常に作動していたので盲点でした…^^;
今思えばラジエーターと一緒に交換しておけば良かったです^^;

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TAKASHI☆☆☆です。よろしくお願いします。 2000年に96yアストロ ロールーフ 2WD 新車並行のワンオーナーカーを購入。 それから現在まで乗り続けて...
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