• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月17日

[SAE版]吸気温度とトルク・出力の関係を検証する

ブログ「吸気温度とトルク・出力の関係を検証する(誤りアリ)
ブログ「[改訂版]吸気温度とトルク・出力の関係を検証する
の続き。


JISでは、火花点火機関(ガソリンエンジン、ガスエンジン)に関しては、吸気温度に対しての換算計算の乗数に違いを設定していないディーゼルエンジンでは露骨に異なる)。



これに対し、SAE(Society of Automotive Engineers)では、火花点火機関(ガソリンエンジン)でも、NA、ターボに明確な乗数の違いを与えている。

ターボ車の吸気の冷却方式によって乗数が変わるのだが、ここでは空冷式(インタークーラー)でのグラフを作図した。



【1】吸気温度とトルク(倍数)

縦軸は「倍数」。「換算係数」と思って頂いてよい。
トルクおよび出力にこの倍数をかけてやった積が、吸気温度に依存したトルク・出力の換算値となる。

ターボがNAよりも気温変化に大きく依存
することがわかる。

また、当然「倍数」なので、高出力・高トルク車ほど吸気温度の影響を受け易いことがわかる。



【2】吸気温度とトルク

私のB4のカタログ定格トルク、35[kg・m]に【1】の倍数をかけたグラフ。
ターボでは、約7[℃]で1[kg・m]変化している。
JISでは約15[℃]で1[kg・m]変化だったので、SAE換算の方が変化が激しいな(規格って一体・・・)。




【3】吸気温度と出力

私のB4のカタログ定格出力、280[ps]に【1】の倍数をかけたグラフ。
ターボ換算では、1[℃]につき1.1[ps]変化している。

よく「吸気温度を1[℃]下げると1馬力アップ!」みたいな文章を見かけるが、SAE規格を信じるなら、あながち嘘でもなさそうだ。

ただし、上述のように、1[℃]変化における変化出力値は、元となる出力に依存するので、「吸気温度を1[℃]下げると1馬力アップ!」がどのクルマにも同様に効果があるわけじゃないが、200[ps]クラスのターボカーなら効果がありそうだ。



かなり似たような計算式ながら、乗数が少し変われば値は大きく変わるわけで、JIS換算とは結構違いが表れた。

規格がこんなことで良いのか?・・・とも思えるが・・・・

ちなみにJISは1992年、SAEは1990年に改訂された資料より。



●自動車技術関連関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2008/09/17 23:06:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

[JIS版]大気圧とトルク・出力の関係 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/09/20 22:16
ブログ:「[改訂版]吸気温度とトルク・出力の関係を検証する」 ブログ:「[SAE版]吸気温度とトルク・出力の関係を検証する」 の続編。 今回は、

この記事へのコメント

2014/06/13 12:37:36
こんにちは。

何年も前から濃い記事を書かれていますね(w

うちにある車は
低燃費化(暖気にかかる時間短縮を含む)の為に
吸気を加熱していますが、アクセルを沢山踏んで
強加速したい時の為に吸気温度切り替えも始めました。
 (ブログに書いた例のバルブで)

--------
グラフを見ると、空気密度が違うと
やはりトルクも結構変わりますね。

10℃~45℃ といわず、
-25~65℃くらいのグラフが見たいです。(w
コメントへの返答
2014/06/13 15:11:43
(^_^;)

吸気温度切替は面白いですね。

EGRクーラも、インタークーラも吸気温度低減のためのデバイスですが、
「温まったしまったものを少しでも冷ます」
だけじゃなく、もっと積極的に吸気温度を下げるたるためのチラー的なデバイスがあっても面白いのかも。

シャシダイではスバルはインタークーラが上置きなので、走行模擬ファンの風が当たらず、カタログスペックよりも遥かにパワーダウンします。
送風を上手くしたり、インタークーラを冷却スプレー?で冷却するだけで、露骨に数字が変わるそうです。

---

グラフは・・・

データ探してあればグラフ作成して送ります。

昔のブログなのでナイかも。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】車高調ショック(BLITZ ZZ-R) 漏油 http://cvw.jp/b/242406/40275517/
何シテル?   08/20 14:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
t-shint-shin * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
the bluethe blue * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.