• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月18日

【試乗】Mazda RX-8 Type RS (SE3P)



マイナーチェンジしたRX-8に試乗した。

型式:ABA-SE3P
グレード:Type RS
エンジン型式:13B-MSP("RENESIS"というヤツだな)
駆動方式:FR
車両重量:1350[kg]
最高出力:235[ps]/8200[rpm]
最高トルク:22.0[kg・m]/5500[rpm]

マイチェン前に試乗したRX-8はベースグレードだったが、今回のType RSは、一応最高グレードにあたる。



【エクステリア】

マイナーチェンジで顔が「コワモテ」になった。
これは、これでイイのかなあ・・・・と思っていたが、「コワモテ」への変化っぷりがプジョーと連動しているようで・・・・。

久々に、マイナーチェンジ前のRX-8のカタログを引っ張り出して見較べてみて、マイチェン前の顔の方が好みだなあ・・・と思った。

そもそも、RX-8、真正面からの姿形は結構好きだったのだ。

ただ、全体のシルエットは昔からあんまし好きになれない。
特にリア周り。
ノッチバック形状じゃなく、ファストバック形状だったら、ひょっとしてもっとイケてたんじゃないか?とよく考える。

FDはバイパーをイタリア風味にアレンジした一種のパロディで、それに対してRX-8には確固としたマツダのオリジナリティが感じられるので、そのあたりは評価したいが、個人的に、ストリートで目を奪われるのはFDの方である。




マイチェン前の試乗記「【試乗】RX-8 (ABA-SE3P)」にも書いたように、マイチェン前のRX-8のベースグレードのホイールは16インチで、これがなんとも似合ってなくてブサイクだった。
それが反省材料だったのか、マイチェン後はベースグレードのホイールは17インチとなった。

それは良いのだが、このType RSは標準で19インチである。
16インチを履かせていたクルマに19インチだ。
この19インチの標準アルミ、クルマに似合っていてカッコ良いが、動力性能などと、本当にバランス取れているのか、疑問に思ってしまう。
18インチで良かったのでは・・・・・





【エンジンルーム】


「RENESIS」と書いてあるエンジンカバーを外してもらった。
かなり手前にあるストラットタワーバーと、それより奥にあるパワートレインが露骨にこのクルマがフロントミッドシップであることを示していて、ちょっと感動。

ロータリーエンジンは写真のオルタネータの奥に位置し、かなり小さく、マウント位置も低い。





【インテリア】


インテリアはマイチェン前のデザインを踏襲しているものの、個人的にはどうも微妙に悪い方向に仕様変更されている気がする。

マツダのピアノブラックは基本的に大好きなのだが、ステアリングホイールにまで使ってしまったこと、センターコンソールの面積が広がったことで、ピアノブラックの「多用し過ぎ」で、ピアノブラックでの「締まり」が薄まり、散漫な感じになった。
また、使用面積を広げすぎたことで、ピアノブラック自体の仕上げ品質がそこまで高くないことも少し露呈してしまった感がある。


そのあたりが原因かわからないが、以前に感じた、「心地よい窮屈さ」「コックピット感」はやや薄れてしまった。
「窮屈感」「コックピット感」が薄れたのは、自分のB4がフルバケ導入で窮屈になったから、それに伴う相対的感覚かもしれないが・・・。




【座ってみて】

Type RSはレカロのセミバケなのだが、やっぱし座り心地は絶妙だった。
レカロって凄いよなあ・・・・。
フルバケも、セミバケも、コンフォート系モデルも、どれに座ってもそれぞれに座り心地が良く、体にフィットする。
微塵のコンプレックスもないが、スパルコとは大違いだ。


「心地よい窮屈さ」「コックピット感」は、前述のようにマイチェン前の試乗と較べて薄れてしまったが、シートポジションを合わせてみたときに感心した。
左足ブレーキやヒール・アンド・トゥに合わせてシート位置を後ろ目にセッティングしたときに、私のB4とは異なり、ステアリングホイールやシフトレバーが遠い位置とならない。
はじめから、「走り」を意識したレイアウトなのかな・・・と感心。





【エンジン・フィール】

マイチェン前は、滑らかすぎて無味無臭で、線の細すぎるロータリーがどうにも好きになれなかった。
今回のは、Type RSということで、若干のカタログ仕様の違いはあるものの、そこまで違うハズもないのに、随分と受けた印象が違った。

まず、低回転域のトルクが太くなった気がする。
諸元に表れない特性として、フラットトルクになるようECUを詰めたのだろうか?
或いは私の気のせいか、コンディションの問題??

・・・と思ったが、前回のは5MTで、今回のは6MTなので、ギア比の差がデカいな、これは。エンジンじゃない。


あと、無味無臭じゃなくなった。
雑味があった。
このあたりは、吸気温度、湿度(今日は湿度が高かった)、オイルの状態などにも左右されるので、コンディションの問題かもしれないが・・・。

で、線は細いが芯はある感じに雑味が加わり、下から上までストレスフリーで回る特性が、なんとも一時期のホンダエンジン(EF、EG系シビック・CR-X)のように思えた。

上までストレスフリーに回るのだが、上まで回したときに、もっと感動できるものかと思っていたが、フラットに吹け上がるだけで、個人的にそこにドラマを感じることはできなかった。

Motor Fan illustrated Vol.19 ロータリーエンジン特集号

で、ロータリーの軌跡、RENESISでの様々な改良点などを読んで、少しロータリーに感情移入していたが、やはり私はロータリー好きではないらしい。

排気音は純正でもとてもカッコ良いネ。




【ドライビング・フィール】

人の感覚なんてイイ加減なものなので、「心地よい窮屈さ」「コックピット感」と連動するのかもしれないが、以前に感じた「ポルシェのような凝縮感」は少し薄くなった。

が、やはり、剛性感に振りすぎず、かといって損なわず、それに軽快感と締まりを加えたバランスの良さは素晴らしいと思う。

やはりコーナリング時の挙動はかなり秀逸で、前回と同じ感想になるが、シャープなステアリングだが、Alfa147のような演出による過剰なシャープさではなく、フロントミッドシップならではの自然なコーナリング特性だと思った。




【総評】

マイチェン前に乗ったRX-8と、いろいろ違った感想となった。

自分の感覚がアテにならないのか・・・
マイチェンで結構変わったのか・・・
クルマのコンディションや個体差か・・・・

同じ車種に複数回試乗してみるのも面白いもんだなあ。





●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/09/18 21:49:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/09/18 21:58:54
RX-8の排気音は意外と気持ちいいですよね~♪
前に試乗したときにレッドゾーンまで回して遊んでましたw


でもFDがいいです。。。
乗りたいでつ(´Д⊂グスン
コメントへの返答
2008/09/18 22:02:27
私もFD乗ってみたいです。かなり。

FD乗りの友人を作らねば・・・・
2008/09/19 02:32:38
RX-8、おいらも試乗しましたよ~♪
前期型と比べて、非常に気持ち良く、乗ってて楽しいと思いました。
(前期の時は「ふーん、こんなもんか」くらいにしか感じませんでした^^;;)

そういえば19インチのホイールは鍛造品らしく、そこそこ軽いってディーラーの人が言ってたと思います。確かに19インチの割に、重さをあまり感じないなと思った覚えがあります。
コメントへの返答
2008/09/19 07:40:37
19インチ、鍛造っすか~。
金かかってるんだ・・・・。
なるほど、それならアリかもしれないですね!
2008/09/19 10:52:44
MC後に乗っていませんので…今週辺り動いてみようかな?
ただ加給器エンジンに慣れているので少々物足りないかもですが…
フォルムはヨイです^^
コメントへの返答
2008/09/19 11:02:05
REも水平対向も「振動が少なく滑らかに回る」エンジンで、それは機械的に優れていることなんですが、裏を返すと「味なんてナイ」んですよね。

EJ20ターボにしても、結局、エンジンがスムースで振動が少ない分、特にタービンの存在感、給排気の存在感がデカいと思います。
2008/09/19 11:59:59
こちらの走行会でもよく見かけますし、よくいっしょに走る機会が多いのですが、
なかなかノンターボのくせに侮れません。コーナーでの鋭さは、後ろから見ているとビックリしてしまいます。それでもブチ抜きますけどね。
コメントへの返答
2008/09/19 12:14:05
「ブチ抜きます」か~(笑)

歴代RX-7もコーナリングマシンとして評価されてきましたが、RX-8も間違いなくコーナリングマシンだなあ・・・と思います。
競合他車と較べても、際立ってると思います。
2008/09/19 12:30:15
久しくマツダ車は乗っていないのですが、RX-8は少しだけ気になっています。
FCに一時ベタ惚れしてずいぶんやりましたが、ボディの弱さに泣かされました。

>線は細いが芯はある感じに雑味が加わり…
この辺りの表現を読むと昔と変わっていないような気がします。RX-8は過去のマツダスポーツマインドを引き継いでいるんでしょうかね?

コメントへの返答
2008/09/19 15:59:38
> FCに一時ベタ惚れしてずいぶんやりました

そうだったんですか~
少しずつ、無茶してた頃のwildspeedさんの素性が明らかに・・・(笑)

最近のマツダ車しか知らない私は、マツダ車=剛性感アリ・・・という印象があります。
アクセラなんか、かなり剛性感高かったです。

RX-8は、BMW3やエボXやISのようなこれ見よがしな剛性感の演出はないけど、ギュッとしまった感じと丁寧に作られている感じが好きです。

> RX-8は過去のマツダスポーツマインドを引き継いでいるんでしょうかね?

う~ん・・・
過去のマツダのスポーツマインドがわからないだけに・・・

NCロードスターは、ドラマチックなパワー・トルクがないので自分の好みとはまた違うんですが、丁寧な作りと、きちんとした運転を要求される面など、良いライトウェイトスポーツカーだな・・・と思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW23 2001 http://cvw.jp/b/242406/39988062/
何シテル?   06/24 23:29
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * siyatasiyata *
Wolfman JunkWolfman Junk * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.