• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月19日

【ECU】Gear Determination Thresholds

RomRaiderでのロギング項目に「Gear (Calculated)* (position)」という項目がある。

その名のとおり、現在何速のギアに入っているかを示すもので、便利なのでロギングしている(昔はなかったが、途中から定義に追加された。欲しかった項目だったので、とても嬉しかったものだ)。

「Gear (Calculated)* (position)」では、ニュートラルは「0」なのだが、結局、回転数と速度から計算しているギアなので、実際にはニュートラルが正しく「0」としてロギングされない。

ニュートラル情報はシフトチェンジ時のクラッチワークなどをチェックするために必要なので、「Gear (Calculated)* (position)」とは別に、「Neutral Position Switch (On/Off)」もロギングし、これでニュートラル状態をチェックしている。



で、「Gear (Calculated)* (position)」なのだが、RomRaider←→ECUの通信負荷を下げるために、できればロギング項目から除外し、Excelマクロで事後計算したいなあ・・・と以前から思っていた。



ROMの設定項目に、「Gear Determination Thresholds」というものがある↓。


A・Bと2マップあるのもナゾなのだが(ECOモードでギア比が変わるわけじゃあるまいし・・・)。

スレッショルド値が「Rev/Mile」となっているので、Excelのマクロでも単純に、「Rev/Mile」計算をして、この「Gear Determination Thresholds」との比較をすれば、ギアが割り出せるのかな・・・と思って試してみた。


まず、車速[km/h]→車速[mile/h]変換は、

 車速[mile/h] = 車速[km/h] × 0.6214

となる。

で、

 Rev/Mile = ( 回転数[rpm] ÷ 車速[mile/h] ) × 60

と計算してやったところ、つじつまがあった。


Rev/Mile値を「Gear Determination Thresholds A」と「Gear Determination Thresholds B」とで、それぞれ比較し、選択ギア検出をして色分けをしてみた。



上図中では、Aの方がBより「Gear (Calculated)* (position)」と一致しているが、ログ全体では、AもBもほとんど「Gear (Calculated)* (position)」と完全一致しており、どちらかといえばBの方がAよりも「Gear (Calculated)* (position)」との違いが少なかった。



これで、「Gear (Calculated)* (position)」はロギングする必要がなくなったワケだ。

さて、Excelマクロを弄らねば・・・・(まだマクロのLOGGER definitions 0.3.3b 09-08-08対応もしてないんよね。。。)





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/09/19 19:18:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】トルク・出力算出マクロ Lo ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/09/25 00:40
2008.01.24のブロク「【ECU】トルク・出力算出マクロ」を更新した。 更新内容は、 ・Logger definitions (0.3.3b 09-08-08) の項目名対応 ・<a ...
【ECU】RomRaiderのロギング ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/09/25 12:21
先日のブログ「【ECU】Gear Determination Thresholds」に、wildspeedさんから頂いたコメントに以下のような内容があった。 <em

この記事へのコメント

2008/09/20 13:48:30
「Gear Determination Thresholds」はまったく気に留めていなかったのですが、こうやって計算できることが分かって勉強になりました。

通信レートですが、たしか4800bps?だったと思いますが、14400bpsにあげる方法を知っていますか?
コメントへの返答
2008/09/20 19:48:36
私も4800[bps]だったという記憶があります。

14400[bps]という数値はForumか何かで得られた情報でしょうか?

仮にRomRaider側のボーレートを14400[bps]や38400[bps]に設定することができたとしても、ECU側の通信設定も合わせてやる必要があるので・・・・。

ECU本体に、ボーレート変更用のディップスイッチなどあればステキですが・・・。
2008/09/20 21:20:23
ボーレートの情報はフォーラムで見たのですが、流して読んだので詳細までは理解していません。ROMによるかもしれませんが、32ビットDBWモデルは4800と19200(14400?)を切り替えることができるようです。ただ16ビットモデルとの互換を兼ねて4800にしているらしいです。別なフォーラムでもカスタマイズして高速化している話があったので、mistbahnさんは知っているかなと思った次第です。






コメントへの返答
2008/09/20 21:26:38
ゲ!マジっすか!!!

こりゃ、きちんと調べてみないと・・・ですね!

RomRaider側は調べたらなんとかなりそうですが、問題は上述のようにECU側の設定ですよね。

ディップスイッチやロータリースイッチでのハードウェア的な切替なら問題ないですが、

「RomRaiderからECUへボーレート切替指令」

みたいなコマンドによる切替だった場合、下手こいたらその後通信できないことになってしまいますもんねえ・・・

時間あるときに調べてみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.