• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月20日

[JIS版]大気圧とトルク・出力の関係を検証する

ブログ:「[改訂版]吸気温度とトルク・出力の関係を検証する
ブログ:「[SAE版]吸気温度とトルク・出力の関係を検証する
の続編。


今回は、吸気温度を固定し、大気圧のみに着目してやる。
吸気温度に較べて、クルマの性能で軽視されがちな大気圧・・・である。


エンジンダイナモで測定したトルク・出力は、測定条件大気圧をパラメータとして、基準大気圧でのトルク・出力に換算される。

基準大気圧は、100[kPa]=1.000[bar]。

これに対しての大気圧での換算・・・なのだが、換算はいわゆる大気圧でなく、「大気の乾燥空気分圧」で行われる。
大気圧は、「乾燥空気分圧」と「水蒸気分圧」の合計なのだ。

で、「大気の乾燥空気分圧」を求めるには、湿度がパラメータとなる非常にややこしい計算式が必要となるのだが、ここでは湿度=30[%]の条件下でのグラフを描いてみる。
ちなみに、湿度=30[%]のとき、大気圧100[kPa]時の乾燥空気分圧は99[kPa]である。
(以下、JIS規格に基づく)


例によって、JISではNA・ターボで計算式の乗数が変わらない(SAEではやはり違いをもたせている)。



【1】大気圧とトルク(倍数)


縦軸は「倍数」。「換算係数」と思って頂いてよい。
トルクおよび出力にこの倍数をかけてやった積が、大気圧に依存したトルク・出力の換算値となる。

当然「倍数」なので、高出力・高トルク車ほど吸気温度の影響を受け易いことがわかる。




【2】大気圧とトルク


私のB4のカタログ定格トルク、35[kg・m]に【1】の倍数をかけたグラフ。
大気圧0.01[bar](=10[hPa])で約0.4[kg・m]変化。





【3】大気圧と出力


私のB4のカタログ定格出力、280[ps]に【1】の倍数をかけたグラフ。
大気圧0.01[bar](=10[hPa])で3[ps]強の変化。



・・・・前述のように、元の出力×【1】なので、元のパワーに依存するワケだが、侮れない値だ。

ただ、結局、大気圧は人為的にどうすることもできないので、あまり重要視されないのだろう。



ブースト計の1.0[bar]だとか1.2[bar]だとかは、大気圧との「差圧」・・・つまり相対圧だが、サード・パーティーのブーストコントローラって、どう制御しているんだろう?
ブースト1.0[bar]でも、大気圧が1.0[bar]か1.01[bar]かで絶対圧は変わってくるワケで・・・・。


ちなみに、スバルの純正ECUでは、ブーストは絶対圧で管理されているので、まだ安心だ。

私は今までブースト圧のロギングは相対圧(Manifold Relative Pressure)で行ってきたが、以前、

「Absoluteでロギングした方がセッティングしやすい」

とアドバイスを頂いた。

それでも、「ブースト(相対圧)1.XX[bar]」というのがイメージしやすくて、相対圧でロギングしてきたが、今さらながらに絶対圧でロギングし、相対圧はExcelマクロなりで換算すべきだよなあ・・・と思う。

絶対圧を基準にブースト制御が行われているのなら、ロギングした相対圧は、大気圧に応じて変わるからだ。


ずっと大気圧をロギングするのもアホくさいので、ロギング開始・終了時の大気圧をチェックし、メモっとくのが得策か?




●自動車技術関連関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2008/09/20 22:16:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/09/21 00:27:52
大気圧との関係は難しいですよねぇ。たしかに絶対圧と相対圧では、相対圧の方が分かりやすいと思います。

>相対圧だが、サード・パーティーのブーストコントローラって、どう制御しているんだろう?

自分のブリッツのブーコンは、何も制御せずにひたすら設定値までGO!ですね(^_^;)制御しているといえば、ブーストカット値を決めていれば、計測した値でブーストを落とすくらいでしょうか。

ところでManifold Relative Pressure(補正なしの方)ですが、SSMの上限は気圧に関わらず18.4psigのはずです。つまりゲージ圧で約1.28Kgf/cm2だったと思います。一方、Manifold Absolute Pressureは上限がないはずです。ただ、相対圧の方もDirectで計測すれば上限はないと思います。

ちなみに新しいロガーの定義ファイルですが、自分の場合はRelative、Relative(Corrected)、Absoluteの3つだけです。
コメントへの返答
2008/09/21 18:18:16
やっぱりブーコンはブーストリミッターですか。シンプルでわかりやすいケド・・・って感じかなあ。
純正ECUのブースト制御のアルゴリズムは良く考えられているけど、ハードウェア(ソレノイド、アクチュエータ)が伴ってない感じですよね。

ブースト圧は、今までは常にRelative(Corrected)でロギングしていました。
今後、タイミングを見てAbsoluteに変更しようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Garage KGarage K * nob@nob@ *
C.A.MC.A.M * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.