• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月25日

【ECU】RomRaiderのロギングBaud Rate変更調査

先日のブログ「【ECU】Gear Determination Thresholds」に、wildspeedさんから頂いたコメントに以下のような内容があった。

「通信レートですが、たしか4800bps?だったと思いますが、14400bpsにあげる方法を知っていますか?」
「ROMによるかもしれませんが、32ビットDBWモデルは4800と19200(14400?)を切り替えることができるようです。ただ16ビットモデルとの互換を兼ねて4800にしているらしいです。」


相変わらずのwildspeedさんの情報収集能力、恐るべし・・・・。



RomRaiderのロギングの遅さ、オンデマンドでのロギングの欠点などは兼ねてから私もウンザリしていたので、これは興味のもてるネタだなあ・・・と、私も調査してみた。


結論から言うと、現状、RomRaider側のボーレートは簡単に変更可能だが、通信相手であるECUのボーレートを合わせる方法がわからない



以下、調査過程。




【1】romraider.log

SSM(Subaru Scan Monitor)のボーレートとして知られているとおり、4800[bps]で通信されていることが、「romraider.log」からも明白。





【2】ケーブルのドライバプロパティ

デバイスマネージャから、もなもなケーブルのプロパティを開いてみる。

デフォルトのボーレートは9600となっている。
一応ダメ元で、9600で試したり、14400や19200に変更してみても、意味ナシ。

ボーレートはアプリケーション側が、ボーレート等のパラメータを指定してポートオープンを行うので、これは当然。




【3】RomRaiderのソースコード

RomRaiderのソースを調べてみたが、「4800」という定数が見つからない。

・・・・ということは、他ファイル或いはレジストリから読み込んでいる。




【4】logger.xml

「logger.xml」に、ボーレート設定を発見!

ここを9600、14400、19200などに変更すると、どうもRomRaiderはちゃんとそのボーレートでポートをオープンしているようだ

ただし、相手(ECU)側が4800[bps]なので、当然通信は成り立たず。。。






シリアル通信では、通信する機器同士、お互いにボーレート、パリティ、スタートビット、ストップビットなどを合わせてやる必要があるのだが、ECU側はパッと見、4800[bps]で固定されているようだ。

シリアル通信可能な機器で、ボーレートの変更が可能なものは、だいたいディップスイッチやロータリースイッチが付属しており、これによる切替となる場合が多い。

DENSO製のECUは、本体外側には少なくともそういったスイッチは見当たらない。
ケースを開ければ基盤に付属しているかもしれないが、「baud rate」なんて親切な表記はないだろうから、見つけても結局触る勇気が出ないだろう。




【5】RomRaiderのForumより

WEBでいろいろ調べたが、RomRaiderのForumの
Baud rate for logger found for 32bit DBW
ぐらいしか核心を突いていそうなページを見つけることができなかった。

英語の読解力に欠ける私には、もひとつピンときていないのだが、
「ROMの特定アドレスを書き換えると、ロギング用ボーレートが変わる」
ということなのだろうか?

一応、自分のB4のROMをバイナリエディタで開き、上記ページで紹介されているアドレス(0x3AE9E)を確認してみた

・・・が、どうも違う感じ。

仮にROMをイジってECU側のボーレートを変更できたとしても、そもそも、ロガー用のボーレートだけが都合よく変わるとも思えないので、EcuFlashなんかのボーレートも変更する必要があるように思われる。

で、ROMにボーレート設定が含まれるとは到底思えない。

・・・ので、上記サイトの内容は、自分の読解力不足で、全く別の方法を提示している????

有識者の方、英語の読解力に優れる方、ご指導御願いしますm(u_u)m





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/09/25 12:21:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】RomRaiderのロギング ...」 From [ 後悔^H^H公開日記 クルマ支店 ] 2008/09/25 15:54
コメントに書こうと思ったら,案外長くなったので,エントリを立ててみる. SMRやBRRというのは,旧日立系ルネサスのMPUのシリアルコントローラのレジスタ名で,その設定値を変えれば,ボーレートは変 ...
【ECU】LOGGER definit ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/09/26 23:23
最近、ROMのリプロはほとんどしてないクセに、ロギングの効率化には意地になってる私。 ロギングのボーレート変更は、惜しいとこまで行き、SAもなもなさんから有効なアドバイスも頂いているのだが、頓挫 ...
【ECU】RomRaiderのロギング ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/09/29 23:29
2008.09.25のブログ「【ECU】RomRaiderのロギングBaud Rate変更調査」にて、RomRaider側のロギングのボーレート変更には成功したものの、ECU側のボーレートの変更の方 ...
【ECU】EcuFlashでのリプロが ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/01 23:56
「Radiator Fan Modes」の編集・保存に成功して、意気揚々とこのROMをEcuFlashにてリプロしようとしたところ・・・ ・・・・・ROMの書き込みができないorz.... ...

この記事へのコメント

2008/09/25 12:45:27
A型ECUには、零Ωの抵抗が付いてました。
これを、あぁしてやると・・・。

ちなみに、三菱も同様の方法で・・・。

うちは怖くてやってませんwww
コメントへの返答
2008/09/25 12:52:28
zoralさん、だいぶと社会復帰されてますね!

「零Ωの抵抗」・・・つまり、ジャンパーか~。
そういや、ディップスイッチじゃなくてジャンパーでボーレート切替の機器も多いですねえ。

確かにそれは勇気がいるなあ(汗)

今度ECU本体、開けれたら、見るだけ見てみます。
2008/09/25 13:00:33
あぁ、そうかボーレートか・・・。
すみません。
まったく違うものと勘違いしてましたw
コメントへの返答
2008/09/25 13:06:46
あれ?
やっぱり完全社会復帰とはいかない???

何と勘違いされていたのか気になるところです。
2008/09/25 13:12:20
ネタにしようと思っていたのに先を越されてしまった(^_^;)

RomRaiderのトピックでは、特定アドレスの値を変更するとなっていますが、
ポイントはチャネル指定の部分ですよね。これがまだ理解できていません。
コメントへの返答
2008/09/25 14:40:25
> ネタにしようと思っていたのに先を越されてしまった(^_^;)

あああ、ゴメンナサイ。
なんか横取りしちゃった感じで・・・(汗)


> ポイントはチャネル指定の部分

ふむふむ。

PC側のCOMポートはひとつだけど、サービスポート←→ECU間でチャンネル切替ができるという概念ですかねえ・・・。

DENSOからの内部資料の流出がないとなかなか厳しそうっすねえ・・・。

解析、期待してます!
2008/09/25 16:39:13
概要は,トラバ先に書きました.
SH系のMPUは,たいてい複数の独立したSCI (Serial Communication Interface)を持っています.(レガシーなPCにCOM1とCOM2があるようなもの).Subaru 32bits ECUは,複数のSCIのうち,SCI2をセレクトモニタ用に割り当てている,ということなのでしょう.
コメントへの返答
2008/09/25 18:00:57
ありがとうございます。

ふむふむ。
上記でwildspeedさんにもコメント頂いておりますように、サービスコネクタは一つだけど、ECU本体からは複数のポートがあるイメージですね。

例えばSCI1がリプロ用で、SCI2がロギング用なら、安心してSCI2をボーレート変更できる・・・ってことですよね。

・・・ここまで情報が揃ってくると、イジれそうでイジれない自分が悔しいなあ。。。
時間をかけて勉強して、なんとか変更してみたいトコロです。


> レガシーなPC

IT系のドキュメントで「レガシー」という表現を見かける度に、前衛思想の強い私には、「レガシィ」という車名がとてもネガティブに感じてしまいます
(ー_ー;)
2008/09/25 18:45:37
"SCI1がリプロ用で、SCI2がロギング用"ではなくて,リプロもロギングもSCI2を使っていて,IGN ON時の儀式で,アプリが切り替わる(ボーレートもそれぞれ別の箇所で設定される)といった感じかと思います.

SCI1は…何に使っているのでしょうかね? イモビにでも繋がっているのかしら? (←あてずっぽう)


レガシィはレガシーではないので,OKです.(謎
コメントへの返答
2008/09/25 19:34:09
ああ、なるほど・・・・。
テストモード用のコネクタが意味を成すわけですか・・・・

うーん、納得。。。


> レガシィはレガシーではないので,OKです.(謎

あはは。
「レガシィ」の「ィ」のタイピングが面倒なのもあって、私は愛車を「B4」と呼んでますが、「レガシー」の意味のネガティブさもちょっぴりあったりして(ツーリングワゴンの皆様、ゴメンナサイ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.