• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月25日

【試乗】Subaru Legacy Touring Wagon GT (BH)



取引先の元気なおじいさんに運転させてもらった。
実はBHは初体験。


走行距離:7万[km]強
2.0GT
AT
ツインターボ(260[ps])
ノーマル

とのこと。


BE・BHには詳しくないので、アプライドまではわからない。



【外観】

洗練されたBL・BPも好きだが、BE・BHにも強烈なスバルのアイデンティティを昔から感じる(特にB4が好き)。
もっとも、そのアイデンティティも当時提携のあったGMの影響が強いのだが・・・・。
プレオ、トラヴィック、サンバーと合わせて、一時期のスバルらしいデザインだよね。

個人的には、BL・BPは大きさの割に小さめに見える。
個人的には、BE・BHは小ささの割に大きめに見える。
どっちもアリだと思う。




【インプレ】

全ての当たりがソフトだと思った(自分のB4と比較して)。

パワステが軽い。

サスが柔らかい(おじいさんは「これで柔らかい??」と言ってたが)。

エンジンのレスポンスがソフト(鈍いってんじゃなくて、なんかソフト)。

ソフトで、ロールやピッチングもするのだが、クラウン等トヨタ系の収まりの悪さはなかったし、以前、レンタカーしてとてもガッカリしたBP5Dのような、船酔いする収束しない大揺れはなかった。

エンジンは、ガツンとしたトルク感はなく、経年劣化で雑味は多いものの、スムースに上まで吹け上がって、素直で良い感じだった。


剛性感とのトレードオフなのかもしれないが、BLよりもだいぶ重いハズのBHだが、なんか軽量・軽快に感じた。


・・・ちなみに、BHだけどボクサーのドコドコ音はしなかったなあ(なんで?)。




【総評】

特に強い印象は得なかったが、全体に素直なフィーリングで好印象。
オーナーさんには、今後も大事に乗って欲しいものだ。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/09/25 21:53:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクイベント情報です(^∇^)
エリプレKさん

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

ツーリング😊
シャネル0912さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

kiss! が?
正吾のお父さんさん

キリ番
赤π(あかぱい)さん

この記事へのコメント

2008/09/25 21:59:07
このタイプはターボらしい加速をするところが好みではあるが
ツインターボの2段加速が嫌いでもあります。
コメントへの返答
2008/09/25 23:17:17
うーん・・・私の印象と違うなあ。。。

私はターボらしい爆発的な加速を感じず、段付も感じませんでした。
NAっぽかった。

私は数分しか乗ってないからかもしれないですね。
2008/09/25 22:59:53
自分も代車やお友達の車を何度か
運転したことがありますが、
yukiguniさんと同じで、段付きが
気になりましたねえ。
ちなみに、BHのセカンダリタービン
とBPのタービンって、どっちが
容量は大きいんでしょうかね?
コメントへの返答
2008/09/25 23:19:36
↑と同じく、私は段付きに気づきませんでした。

and ターボらしさも感じなかったです(^_^;)

BHのタービンのことは存じておりませんが、BPのタービンもATとMTでサイズ違いますよね。。。
2008/09/25 23:01:07
ドルドルはしなかったのですかぁ?(´ヘ`;)

前にカイラでB6を試乗したことありますけど、あれは気持ち良かった♪
コメントへの返答
2008/09/25 23:20:32
ドルドルせんかったねえ・・・

なんで???

ノーマルと見せかけて、排気干渉のないエキマニに換えてたりして(笑)
2008/09/25 23:42:02
稀にセカンダリータービンが回ってない車両がBHにはあります。
これをブースト0.6K病といいます。
オイラも知り合いのBEでこの病気に遭遇しました。
プライマリーしか回らないので当然パンチなし!
段つきもなし!
という感じでした。

まともなやつだとプライマリーからセカンダリーに切り替わるときにトルクに谷ができるので、体感的には昔懐かしいどっかんターボ的な味わいがあります。
コメントへの返答
2008/09/26 07:51:23
あ~、今回乗せてもらったBHは0.6K病かも・・・・。かなりの確率で。。。
全くドッカンじゃなかったです(^_^;)



GDインプや、BP・BLレガの「ブースト0.5病」とは原因が違うんですね。
こっちはソレノイド配管の間違い、IAMの激低下、ECOモードで走ってる・・・・などですもんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * 澤 圭太澤 圭太 *
nob@nob@ * TruthTruth *
てぇかむてぇかむ * MDi遠藤MDi遠藤 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.