• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月25日

【試乗】Subaru Legacy Touring Wagon GT (BH)



取引先の元気なおじいさんに運転させてもらった。
実はBHは初体験。


走行距離:7万[km]強
2.0GT
AT
ツインターボ(260[ps])
ノーマル

とのこと。


BE・BHには詳しくないので、アプライドまではわからない。



【外観】

洗練されたBL・BPも好きだが、BE・BHにも強烈なスバルのアイデンティティを昔から感じる(特にB4が好き)。
もっとも、そのアイデンティティも当時提携のあったGMの影響が強いのだが・・・・。
プレオ、トラヴィック、サンバーと合わせて、一時期のスバルらしいデザインだよね。

個人的には、BL・BPは大きさの割に小さめに見える。
個人的には、BE・BHは小ささの割に大きめに見える。
どっちもアリだと思う。




【インプレ】

全ての当たりがソフトだと思った(自分のB4と比較して)。

パワステが軽い。

サスが柔らかい(おじいさんは「これで柔らかい??」と言ってたが)。

エンジンのレスポンスがソフト(鈍いってんじゃなくて、なんかソフト)。

ソフトで、ロールやピッチングもするのだが、クラウン等トヨタ系の収まりの悪さはなかったし、以前、レンタカーしてとてもガッカリしたBP5Dのような、船酔いする収束しない大揺れはなかった。

エンジンは、ガツンとしたトルク感はなく、経年劣化で雑味は多いものの、スムースに上まで吹け上がって、素直で良い感じだった。


剛性感とのトレードオフなのかもしれないが、BLよりもだいぶ重いハズのBHだが、なんか軽量・軽快に感じた。


・・・ちなみに、BHだけどボクサーのドコドコ音はしなかったなあ(なんで?)。




【総評】

特に強い印象は得なかったが、全体に素直なフィーリングで好印象。
オーナーさんには、今後も大事に乗って欲しいものだ。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/09/25 21:53:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/09/25 21:59:07
このタイプはターボらしい加速をするところが好みではあるが
ツインターボの2段加速が嫌いでもあります。
コメントへの返答
2008/09/25 23:17:17
うーん・・・私の印象と違うなあ。。。

私はターボらしい爆発的な加速を感じず、段付も感じませんでした。
NAっぽかった。

私は数分しか乗ってないからかもしれないですね。
2008/09/25 22:59:53
自分も代車やお友達の車を何度か
運転したことがありますが、
yukiguniさんと同じで、段付きが
気になりましたねえ。
ちなみに、BHのセカンダリタービン
とBPのタービンって、どっちが
容量は大きいんでしょうかね?
コメントへの返答
2008/09/25 23:19:36
↑と同じく、私は段付きに気づきませんでした。

and ターボらしさも感じなかったです(^_^;)

BHのタービンのことは存じておりませんが、BPのタービンもATとMTでサイズ違いますよね。。。
2008/09/25 23:01:07
ドルドルはしなかったのですかぁ?(´ヘ`;)

前にカイラでB6を試乗したことありますけど、あれは気持ち良かった♪
コメントへの返答
2008/09/25 23:20:32
ドルドルせんかったねえ・・・

なんで???

ノーマルと見せかけて、排気干渉のないエキマニに換えてたりして(笑)
2008/09/25 23:42:02
稀にセカンダリータービンが回ってない車両がBHにはあります。
これをブースト0.6K病といいます。
オイラも知り合いのBEでこの病気に遭遇しました。
プライマリーしか回らないので当然パンチなし!
段つきもなし!
という感じでした。

まともなやつだとプライマリーからセカンダリーに切り替わるときにトルクに谷ができるので、体感的には昔懐かしいどっかんターボ的な味わいがあります。
コメントへの返答
2008/09/26 07:51:23
あ~、今回乗せてもらったBHは0.6K病かも・・・・。かなりの確率で。。。
全くドッカンじゃなかったです(^_^;)



GDインプや、BP・BLレガの「ブースト0.5病」とは原因が違うんですね。
こっちはソレノイド配管の間違い、IAMの激低下、ECOモードで走ってる・・・・などですもんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.