• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月01日

【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)

「Radiator Fan Modes」の編集・保存に成功して、意気揚々とこのROMをEcuFlashにてリプロしようとしたところ・・・


・・・・・ROMの書き込みができないorz....


SSM2 init
SSM2 init
SSM2 init
SSM2 init
SSM2 init
SSM2 init
SSM2 init
SSM2 init
SSM2 init
kernel get version

・・・の直後にエラーダイアログ。




まず、「Radiator Fan Modes」を編集した最新のROMを疑った。
チェックサムが正しくないとか・・・。

で、旧いROMデータのリフラッシュを試みたが、どれも同じエラー。




次に、テストモードのコネクタ延長ケーブルを疑ってみた。
延長ケーブルをやめ、緑のテストモードコネクタを直接接続して再度試みる。

・・・結果、変わらず。




エンジンはちゃんとかかる。
テストモードのコネクタのON・OFFでテストモードランプは入・切する。

RomRaiderでの9600[bps]でのロギングもできる。




ecuExplorer←→ECU間の通信もダメだった。

EcuFlashでの、ROM吸出しももちろんダメ。




つまり、2008.09.29のブログエントリ「【ECU】RomRaiderのロギングBaud Rate変更成功」により、ECUに書き込んだボーレート9600[bps]設定により、ロギングだけでなく、リプロも9600[bps]で行わねばならないようになってしまったようだ
少なくとも私にはそれぐらいしか考え付かない。


2008.09.25のブログエントリ「【ECU】RomRaiderのロギングBaud Rate変更調査」の最後の方に書いた、

"仮にROMをイジってECU側のボーレートを変更できたとしても、そもそも、ロガー用のボーレートだけが都合よく変わるとも思えないので、EcuFlashなんかのボーレートも変更する必要があるように思われる。"

というのは、どうもアンラッキーなことに正解だったようだ。




EcuFlashや、ecuExplorerでボーレートが定義されているようなテキストファイルを探したけど、見つからなかった。
オープンソースである、これらのリプロ可能なソフトを、9600[bps]で通信可能なように編集するしか、とりあえず解決策はないのかなあ・・・。

ソースを弄るのはやぶさかではないが、コンパイルの仕方とか、有識者にまたアドバイスを仰ぐ必要があるなあ・・・。

そもそも、EcuFlashのソースってどこからダウンロードできるんだっけ??
OpenECUにはアカウント登録申請したけど登録されてないままな気がする。




・・・・とりあえずは、「奥の手」でしばらく凌ぐかなあ・・・・。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/10/01 23:55:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】リプロ復活計画中間報告1」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/03 08:09
SAもなもなさん、wildspeedさん、いろいろアドバイスありがとうございます。 【1】 中古のECU本体(22611AH110=私のと同じ)を某オクで落札しました。 このイモビライザー情報書き ...
【ECU】リプロ復活計画中間報告1」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/03 09:13
ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告。 SAもなもなさん、wildspeedさん、いろいろアドバイス本当にありがとうございます。 ...
【ECU】リプロ復活計画中間報告2」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/05 01:02
ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告その2。 ブログエントリ:「【ECU】リプロ復活計画中間報告
【ECU】ECU本体交換とイモビライザ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/06 22:31
中古のECU(BL5A ターボ MT用:22611AH110)が出品されないか、この数ヶ月間、ずっと某オクを見張っていた。 BL・BPレガシィで使われているDENSO製ECUのルネサスのROM ...
ブログ人気記事

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

2017/09/24◆迎秋
pom☆さん

ソフトクリーム お祝い  
峠爺さん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

ハイソな客人来る・・・🎵
よっさん63さん

♪ 試しに購入 (^^;) ♪
~ SiLK ~さん

この記事へのコメント

2008/10/02 00:43:07
うあー。そっちまで気が回らなかった。
スピード変えると、全体的に変わっちゃう
から、別の場所で弊害が出るんですね...
とりあえず、バイナリを検索して、
トライするしかないですかね。
成功を祈ってます。
コメントへの返答
2008/10/02 07:16:10
うーん・・・

ロギング用とリプロ用で、独立したSCI (Serial Communication Interface)可能性が高いという情報を得ていたので、私も注意不足でした。

まあ、解決方法は皆無じゃないので・・・・
2008/10/02 10:36:26
うーん.おかしいですねぇ.
以前も書きましたが,純正状態でリプロ用のブートローダを流し込む時は違うボーレートになるはずなので,影響があるとは(直感的には)思えないのですが…何か思いもよらない罠があるのか…???

コメントへの返答
2008/10/02 19:23:50
コメントありがとございます。

私も、他の要因(テストモード接続など)をいろいろ疑ってみましたが、どうも、先日のロギング・ボーレート変更による影響しか思い当たりません。

とりあえず、本日中古の同型ECUをY!オクで落札したので、イモビ書き換え(Dと交渉済)で、この場はしのげそうです。

ただ、このままにもしておけないので・・・・。
2008/10/02 11:16:14
あ,ちなみにEcuFlashのソースコードは非開示だったはずです.
(ものすごく古いバージョンは公開されていて,それを基にEcuExplorerが作られているっぽい)
今日現在だと,EcuExplorer を使うのが現実的だと思います.

コメントへの返答
2008/10/02 19:26:46
非開示っすか~

EcuExplorerは、オリジナルよりもSAもなもなさんが日本語化されているバージョンのソースがどっかにありましたよね(SourceForgeでしたっけ?)

ソース内でボーレートをベタ書きされている箇所ってあるんでしょうか?(CreateFile関数になるのかな?)

ソース、探してみます。
よかったら、また教えてください。
2008/10/02 23:52:26
なんと読み書きができないのですか!?

ちなみにCOMポートを4800にして試してみましたか?

最悪はSHBootで復活できます。
詳しくはここを見てください。
http://www.openecu.org/index.php?title=SHBootMode

自分もだめななら上記で初期化します。
コメントへの返答
2008/10/03 07:36:26
> ちなみにCOMポートを4800にして試してみましたか?

どちらのCOMポートでしょうか???
EcuFlash、ecuExplorerではCOMポート設定がGUIや定義ファイル関連に見当たりませんでした(ので、たぶんデフォルト4800だと思います)。


> 最悪はSHBootで復活できます

さすがwildspeedさん。
鬼のような情報量!!

とりあえず、自分のと同型ECUの中古品を落札したので、イモビ情報を書き換えしてもらい、しばらくそいつで4800[bps]で使うつもりです。
で、時間をかけてecuExplorerのソースを弄くろうかと考えてました。

また、随時相談させてください。
2008/10/02 23:57:29
書き忘れましたが、あとEcuFlashのバージョンを教えてください。

自分は最新の1.38です。

コメントへの返答
2008/10/03 07:38:12
1.32.1399です(旧い・・・)。

その直後のバージョン(1.34あたり)よりも、1.32.1399の方が安定動作していたので、EcuFlashがバージョンアップしても無視してました。

私も1.38をダウンロードして今晩にでも試してみます。

ありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * tommmytommmy *
kura.kura. * t-shint-shin *
nao02nao02 * ほりいもほりいも *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.