• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月04日

【試乗】Renault Kangoo 1.6 (ABA-KCK4M)

■ルノー カングー 1.6





運転させて頂いた。
1.6、16V、MT。


以前から、雑誌(NAVI誌とか)では、やたらと評論家の評価の高いこのクルマ。
ベスト100でも3位圏内に入ったりしてるんよね。


個人的には、ルノーというブランドにあまり良いイメージがない。
F-1での宣伝効果が私には裏目に出てしまっている。
おフランスのメーカーなので、大昔からジャン・マリー・バレストルとのあれやこれやとか、政治的に汚い贔屓が多かったので、なんかイメージ悪い。
挙句、ゴーンのニッサンが嫌いなもんだから・・・・・


・・・で、イメージ悪いんだけど、あんまりにも評論家の「先生」方の評価が高いので、「乗ってみたいなあ・・・」という興味はあった。



いつもはエクステリアからのレビューとなるが、今回は理由あって、エクステリアを最後に回す。



●座ってみて



商業車ぽい、良くも悪くもない内装デザインだと思う。
質感はカローラ・バンなどと同レベルだが、うまくまとまってはいると思う。
が、ユンボの類もこのレベルの内装デザインは実現できているので、日本の商業車の内装デザインレベルが低すぎるだけかなあ・・・と。

シフトレバーは、普段ショート化したシフトレバーのB4に乗っているので、特に長く感じるが、使い勝手は悪くない。
スコスコと入る。

ステアリングがチルトできないのは正直使いづらい。



●装備


フロント天井収納


リア両サイド天井収納

標準装備なのか、オプションなのか、天井収納が充実。

走りのクルマなら重心の高い位置の収納なんてご法度だけど、商業バンとして捕えるなら、かなり気の利いた収納。
これはイイな。
評論家の「先生」方が、ここを評価しているなら納得だが・・・?





●運転してみて

短いドライブだったので、短評。

半クラッチの領域が狭い。
「皆、はじめはエンストしまくり」と聞いたが、なるほど、そうかもね。
レガシィもそのあたりは近い特性なので、私は問題なかった。


エンジンは普通の1.6L直4って感じ。
スムースには回るが、パンチはない。でもリニアな感じ。
スムースには回るが、直4特有の「雑味」がある。

「雑味」にもいろいろあるが、正直苦手なタイプの「雑味」。芯はなく、安物のオーバードライブでエフェクトしたような・・・・・。
油温がもう少し高くなったら、雑味が小さくなるクルマは多いので、油温が低かったからかも。

重い荷物や人をたくさん積んだ場合がどうかは不明だが、普通に街乗りするのに、十分かは微妙だけど、八分目ぐらいのパワーかなあ。


足の味付けとかは、日本車(トヨタ、ニッサン)と同じ感じだった。
柔らかい・・・・が、シトロエンC4のような独自の洗練されたソフトさではなく、単純に柔らかい。


ステアリングは、普通なんだけど、車速感応度合が低いのか、徐行時には結構重く、車速感応パワステが苦手な私には好印象。


総合的には、普通の1.6L 直4の商用バン・・・って感じかなあ。
フランス製っぽさがどうだとか、そういうのはなかったなあ。



運転の楽しいクルマではなかった。

以前に試乗したCITROEN C4 Picasso (B58RFJ)のような、強烈な個性とクルマからドライバーへの提案もなかった。

商業車としての使い勝手は良さそうだ。
だが、自動車雑誌で、「商業車としての使い勝手の良さ」で、評論家が選ぶクルマのTOP3にはランクインされないよな、普通。。。。

だとすれば、このクルマはエクステリアに尽きる、ということになる。




●エクステリア

で、肝心のエクステリア。

これは完全に好みの問題だが、個人的には特に好きなデザインじゃない。
各曲面の処理とかも好きじゃないし、リアビューとフロントまわりのチグハグ感も好みじゃない(日産キューブの方がずっとバランス良いと思う)。
特にフロントのオーバーハングが長い上にボンネット位置が高いのが、なんかブサイクだと思う(フロントタイヤとのサイズのバランスの悪さもあって)。

・・・でも、じゃあ、使い勝手の良い商用車で、ほかにデザインされたクルマは????
・・・と自問してみると、思いつかない(ジャンル的に興味がないだけで、存在するのかもしれないが・・・)。

そうなると、「使い勝手の商用車で、デザインもそれなりなモノ」を選ぶと、カングーは「代わりのないクルマ」となりうる。


「代わりのないクルマ」。「湾岸ミッドナイト」でポルシェ911に対して頻繁に使われる言葉。
ふむ。
カングーが高評価される雑誌のランキングでは、911もランキング上位を独占している(グレード別でなければダントツの1位)。



私の短い試乗では以上のような感想しか抱けなかった。

カングー乗りの皆様、本試乗記に対して、
「いや、カングーの良さは・・・・」
とコメントください。





●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/10/04 01:00:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/10/05 12:41:07
ルノーってこんな車も作ってたんですね・・・
確かにいたるところに収納があるのは便利かもしれませんね。
(おいらも重心をちょっとでも下げたいので自分の車としてはNGですがw)

それにしても、ショートシフトめっちゃ短くてかっこいいですね・・・
インプレッサももうちょいシフト自体の高さは上がって、シフトレバーが短くなればいいなぁと思うのですが。
うちにあるもう1台がMR2ですごくレバーが短いのであの「手首でコクっとシフトチェンジ」というのがすごくいいなぁ、と感じてますw
コメントへの返答
2008/10/05 12:57:50
「こんな車も」どころか、日本で現在一番メジャーなルノー車じゃないでしょうか?(あんまし見かけないけど)

ショートシフトは自分で、シフトレバーを切断して作りました。
ザ・貧乏チューンです!
パーツレビューに関連整備手帳を追加したので、宜しければご覧ください。
2016/03/02 03:51:06
>とコメントください。

一週間レンタルと代車で 乗ったことがるのですが
このクルマの凄さは ワインディングなど負荷がかかった時が凄い性能発揮します。
極太の低速トルクとあいまって、連続するコーナー得意だったりします。
(ロールセンターと重心の関係のお手本)
昨年 トークショー「バンがぶっ飛ばせる理由」で質問したところ、
やはり答えはリアの高剛性に答えがありました。
あの方の自家用車だったりします。
コメントへの返答
2016/03/02 12:30:49
ほぇ~っ!!
ワインディングですか!

それは想定外でした。
レンタカーすることがあったら、ワインディング試してみたいですが、海外出張でもなかなかカングーには行き当たらなさそうです 笑


「バンがぶっ飛ばせる理由」に関しては、「そうかなあ・・・・?と思う部分もあるにはあるのですが、私自身も、昨年末までは8年間以上、担当営業車両がプロボックスで、ぶっ飛ばしてました 笑

プロボックスで、夏タイヤ←→冬タイヤの履き替え作業をしたときに、FFなのに、リアタイヤが連結されている(片輪浮かせても、空回りしてくれない)のを「???」と思った記憶があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
ゆういっつぁんゆういっつぁん * nob@nob@ *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *
BlueflexBlueflex * MDiMDi *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.