• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月05日

【ECU】リプロ復活計画中間報告2

ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告その2。

ブログエントリ:「【ECU】リプロ復活計画中間報告1 」の続き。



wilsdpeedさん、SAもなもなさん、いつもアドバイスありがとうございます。



【1】

ecuExplorerのソース(どうもVC6のプロジェクト)を、VisualStudio2008で開いて、アップグレードし、

 iBaudRate = CBR_9600;

と書き換え、リビルドを試みた。
派手にコンパイルエラーが出た(400以上)。

C2555:オーバーライドする仮想関数の戻り値の型が異なりcovariantでない

だとか、

C2440(メッセージハンドラ系)だとか、C4330(型指定子)だとか・・・

ちょっとずつ潰して、エラーの数はかなり減ったが、なかなか収集つかない感じなのと、どうにも解決方法のわからないエラーも含まれるので、とりあえず放棄した。

VS2008へのコンバートが良くない気が凄くするので、時間のあるときにVS6を再インストールして、試してみようかと・・・・。





【2】

ボーレート変更したECUに対し、EcuFlash1.38であっさりリプロに成功・・・というwildspeedさんの吉報を聞いて、居ても立ってもいられず、深夜だがノートPCをもってクルマへ。

EcuFlash1.38付属のドライバを無理矢理入れて試してみたが、症状は変わらず。


[12:22:11.515] Version 1.38.2080
[12:22:11.531] 11 memory models read.
[12:22:11.531] scanning for metadata models in C:/Program Files/OpenECU/EcuFlash138/rommetadata
[12:22:11.812] 264 ROM metadata models scanned.
[12:22:11.812] checksum module "subarudbw" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "wrx02" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "wrx04" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "sti04" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "sti05" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "mitsukernel" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "mitsukernelocp" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "shbootmode" loaded.
[12:22:11.828] flashing tool "shaudmode" loaded.
[12:22:11.828] flashing tool "subarucan" loaded.
[12:22:22.031] A2ZJ600B (198 tables) inheriting 32BITBASE (555 tables)
[12:22:22.109] 524288 byte image read.
[12:22:43.546] Using interface OpenECU adapter A3Q68G2N
[12:22:44.687] interface close
[12:22:44.921] unable to connect to vehicle interface.
[12:22:44.921] interface close


で、ドライバのせいで、RomRaiderでのロギングまでできなくなってしまったので、昨年12月にダウンロードしていた、SAもなもなさん作の「init-mona2cable.exe」を実行したところ、ドライバは回復。

とりあえず、RomRaiderでのロギングは元通りできる(9600[bps])ようになった。


で、EcuFlash1.32は相変わらず


[20:44:50.656] Version 1.32.1399
[20:44:50.656] 11 memory models read.
[20:44:50.656] scanning for metadata models in C:/Program Files/OpenECU/EcuFlash/rommetadata
[20:44:51.578] 218 ROM metadata models scanned.
[20:44:51.578] checksum module "subarudbw" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "wrx02" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "wrx04" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "sti04" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "sti05" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "mitsukernel" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "mitsukernelocp" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "shbootmode" loaded.
[20:44:59.000] A2ZJ600B (177 tables) inheriting 32BITBASE (450 tables)
[20:44:59.046] 524288 byte image read.
[20:45:04.109] SSM2 read ram byte addr: 000061
[20:45:06.203] unable to verify test mode
[20:45:06.390] SSM2 init
[20:45:06.843] SSM2 init
[20:45:07.296] SSM2 init
[20:45:07.734] SSM2 init
[20:45:08.187] SSM2 init
[20:45:08.640] SSM2 init
[20:45:09.078] SSM2 init
[20:45:09.531] SSM2 init
[20:45:09.984] SSM2 init
[20:45:10.437] SSM2 init
[20:45:11.046] kernel get version


・・・でエラーとなる。
うーむ。



EcuFlash1.38が使えないのは、そもそも、もなもなケーブルがopenport2対応じゃなく、EcuFlash1.38はopenport2専用だから・・・・ではないかと、素人ながらにわかってきた。

だとすると、「リプロとロギングが別チャネル」だというのは、openport2の仕様で、それ以前のケーブルでは同じに扱われるのか????
などと寝ぼけ頭で考えながら、帰宅。


帰宅したら、いろいろ相談メッセージを送らせて頂いていたSAもなもなさんから返信が(ありがとうございます)。


SAもなもなさんの考えでは、チャネルの件はSSMプロトコルの仕様なので、openportに依存しなさそうだとのアドバイスを頂いた。
が、とりあえずwildspeedさんは成功されているので、2.0ケーブルでのトライはやってみる価値があるのかな・・・と相談に乗って頂いている最中。


もはや、【1】は関係ないだろう。
ecuExplorerを9600[bps]で動作させても、本問題は解決しないと思われる。





【3】

落札した中古ECUが本日出荷された模様。

明日(日)か明後日(月)には届くのだろう。
火~木と、割と営業で遠くをバタバタ飛び回っているので、できれば明日(もう今日か)の日曜に届くといいな。

日・月で、とりあえず、イモビ情報を書き換えしてもらい、デフォルトに戻したいところだ。





・・・明日は、小学校の運動会だ。
早く風呂入って寝ないと、グラウンドの片隅で爆睡だな、こりゃ(去年もたいがい寝てた気がする)。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/10/05 01:02:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ECU本体交換とイモビライザ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/06 22:31
中古のECU(BL5A ターボ MT用:22611AH110)が出品されないか、この数ヶ月間、ずっと某オクを見張っていた。 BL・BPレガシィで使われているDENSO製ECUのルネサスのROM ...

この記事へのコメント

2008/10/05 14:12:44
ecuExplorerのソースを変更するのは容易じゃなかったみたいですね。
何度か使いましたが、バージョンアップもする気がなさそうだったので、使わなくなりました。


>SAもなもなさんの考えでは、チャネルの件はSSMプロトコルの仕様なので、openportに依存しなさそうだとのアドバイスを頂いた。

自分もこれに関する情報はネットで読んだことあります。だから問題ないと思っているんですけどね。しかしいろいろなトピックを読むとOpenportにからくりがあるようなことも書いてあったので、なんだかよく分からなくなってきました。

コメントへの返答
2008/10/05 14:38:47
ソース改変は一行だけなので容易でしたが、VS6のプロジェクトをVS2008にコンバートしたことがいろいろな問題を引き起こしたみたいです。
私もecuExplorerユーザじゃないですが、折角なので時間があるときにVS6をインストールして触ってみようかと(時間捻出、厳しそうですが・・・)


SSMプロトコルとopenportの問題は、ややこしいですね。
とりあえず、2.0ケーブルをレンタルしてEcuFlash1.38を検証する方向で考えてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.