• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月06日

【ECU】ECU本体交換とイモビライザー情報書き換え



中古のECU(BL5A ターボ MT用:22611AH110)が出品されないか、この数ヶ月間、ずっと某オクを見張っていた。

BL・BPレガシィで使われているDENSO製ECUのルネサスのROMの上書き保証回数は100回だと聞いているが、私は既に200回は書き換えている。
安全率を3倍と見ても、「イザというときの保険」としての予備ECUをもっておきたかった。

ディーラーで新品を買うと工賃込みで約11万7000円なので(以前に見積を頂いた)、中古を購入してイモビ情報を書き換えてもらう・・・というアドバイスを過去にhmt_ozawaさんにアドバイス頂いていたので、某オクをとにかく監視していた。



AT用はよく出品されていたが、MT用の型式はなかなか出回らなかった。


何週間か前に、ようやく出品された。

最初は18,000円ぐらいだったと思う。
「これは絶対に落札しとかねば」
と肝に命じつつ、落札すべきタイミングをずっと伺っていた。

出品は2~3日間の短い期間で行われており、2回連続で落札されなかったら、1000円程度値下げして、再出品・・・・・を繰り返されていた。

基本的に誰も買うハズのない商品なので、値下げをジックリと眺めつつも、あまりに売れないので出品者が諦めてしまっても困るので、慎重にタイミングを・・・・。



8960円まで下がり、「今回か次の値下げで落とすか」と思っていたところに、例のロギングボーレート変更によるリプロ不能のトラブルが発生した。

ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)

・・・ので、大慌てで、落札した。
まあ、落札額としてはそれなりの落としどころだったのではなかろうか?



落札した中古ECUが手元に届くまでにもあれこれジタバタしたが解決しなかった。
↓↓↓

ブログエントリ:「【ECU】リプロ復活計画中間報告1
ブログエントリ:「【ECU】リプロ復活計画中間報告2


wildspeedさんはEcuFlash1.38で同条件でのリプロに成功されているので、openport2.0ケーブル+EcuFlash1.38の組み合わせでの検証のためのに、SAもなもなさんから2.0ケーブルを検証用に貸して頂けるというご提案を頂いた(ありがとうございます。また、同じご提案を頂きました「掻いちゃ駄目」さん、ありがとうございました)。



そうこうしているうちに、昨夜、中古ECUが届いた。


今週は火・水・木と営業出張続きなので、焦りもあり、今日は定時に退社し、ディーラーへ。
書き換えに必要なものは、鍵2つと、セキュリティIDの記載されたプレート。



「中古ECUのイモビ書き換えとは別件で、現在のECUのリプロができないか、ダメ元で試してみて頂けませんか?」

と訊いてみたが、閉店前でリプロに十分な時間がない・・・ということと、イレギュラーなケース過ぎて、リプロに失敗してECUをダメにしてしまう恐れがあり、責任をもてないので、できればリプロしたくない・・・とのことだったので、これは諦めた(変な御願いばかりしてスミマセン)。
結局、その後、現行のトラブってるECUのリプロ自体に意味がないことを知ることになるのだが・・・・。




落札した中古ECUに換装し、イモビライザー情報の書き換えはスンナリ作業を終えられた。
夜分にご対応ありがとうございました。




で、元々使っていたECU。
ショッキングな話を聞いた。

イモビライザー情報は鍵付属のセキュリティIDに基づいてECUに書き込まれているが、
一個のイモビライザーに対して、2つのECUは存在し得ない
とのこと。
つまり、交換したECUから、元のECUにガチャコンとハードウェア交換を行っても動かない・・・ということだ。


ん?
ソフトウェアのオーソライズみたいだけど・・・・


鍵付属のセキュリティIDをECUに登録しているだけなら、ひとつのイモビライザーに対して二つのECU本体が存在しても良いハズでは???


興味本位で、今度、本当かどうか、旧ECU本体へのハードウェア交換を試してみよう・・・とは思っている。

・・・が、たぶんダメなんだろうなあ。。。

セキュリティIDはきっとECU本体に書き込まれているだけじゃなくて、ECUのハードウェアIDみたいなものを車両の更に別のパーツに登録されているんじゃないかと推測される。
ECUどころか、メータが変わっても動かないようになっているそうな。
しっかりしてるなあ・・・、スバルのセキュリティ(だからクルマ自体の盗難はないけどDefi泥棒などが多発するワケか)。



つまり、今まで使っていたECU本体が、換装した中古ECUの
「イザというときにDIYですぐに交換できる予備」
としては機能せず、
「ECUが壊れたときに、ディーラーさんでイモビライザー情報書き換えも含めた交換用の予備」
としてしか機能しないこととなり、これは結構ショッキングだ。


2.0ケーブルを使っての、リプロと9600[bps]ボーレートでのロギングの共存などの、ややリスクを伴う検証ができないし。

リプロに失敗したときに、ディーラーさんまでレッカーされることになってしまうし・・・・。




いずれにしても、ECUは復活した。


RomRaiderでロギングしようとしたら全く通信できず、脂汗をかきながら、あれこれ調べたら、単にサービスポートへのもなもなケーブルの挿入が中途半端となっていた(めちゃ焦った)。

ボーレートは4800[bps]だけどロギングも問題ないし・・・
リプロも問題なく行えた。



今回のトラブルは焦ったし、困ったけど、どこかトラブルシューティング自体を面白がることができた。
それは、たぶん、長年にわたってプログラマーとしてトラブルシューティングする機会が多かったのと、保険としての中古ECUの落札があったからだろう。

前進はできなかったが、とりあえず、まだROMの書き換え回数にかなり余裕があるであろうECUに交換できたので、とりあえず良しとしよう(車検も控えているので、9600[bps]のECUはマズいので、焦ってた)。



今回の件では、SAもなもなさん、wikdspeedさんには特に多くのアドバイスを頂き、御相談に乗って頂きました。
本当にありがとうございました。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/10/06 22:30:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/10/06 22:47:40
とりあえずは復活おめでとうございます~♪
確かに車検が目前だと焦りますね^^;;
コメントへの返答
2008/10/06 22:51:30
ありがとうございます~(ToT)

車検日の予約もしてきました~
2008/10/06 23:08:33
むむむ、、、難しいw

復活おめっとさんです♪
コメントへの返答
2008/10/06 23:12:03
トリックスター問題とも通ずる??

ありがとさんです♪
2008/10/07 02:35:40
AT車輌にMT用ECU装着&動作検証ならやった事あるです。
イモビ未登録だったので、エンジンは無反応ながらも
読み書き成功時には意味もなく感動しました。

再挑戦!に期待してます。
コメントへの返答
2008/10/07 07:46:01
今回は、ご提案ありがとうございました。

へー、そんなことができるんですねえ・・・・。
私も意味もなく感動するでしょう(笑)

とりあえず、近いうちに、旧ECU本体への換装実験をしてみます(^_^;)
2008/10/07 09:29:27
復活おめでとうございます。

>セキュリティIDはきっとECU本体に書き込まれているだけじゃなくて、ECUのハードウェアIDみたいなものを車両の更に別のパーツに登録されているんじゃないかと推測される。

これはブログに詳細を書きませんでしたが、異音対策の時にイモビを再登録するためにハンドルコラム付近のユニットを交換していました。

それにしても今回は反省していますm(__)m

コメントへの返答
2008/10/07 10:43:05
今回はいつもに増していろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

> ハンドルコラム付近のユニット

ほほう。
今回の作業もダメ元で「見学させて欲しいんですが・・・」と打診しましたが、さすがにセキュリティの絡む部分なのでNGでした(当たり前ですよね)。


> それにしても今回は反省していますm(__)m

いやいや、かな~り楽しませて頂きました!
今までのECUネタで一番熱かったんじゃないでしょうか?(笑)
今後もホットなネタを宜しく御願いします!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.