• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月11日

【試乗】近藤エンジニアリング Impreza GC8

今週はハードに近畿一円を飛び回っていた上、徹夜もしたので、かな~り眠い。
・・・が、来週はずっと東京出張なので、仕事帰りに、ECUTEKの偵察に近藤エンジニアリングさんに寄ってみた。


残念ながらECUTEK本格導入は1週間ほど先だとのことであったが、とてもラッキーなことに、先行でECUTEKチューニングされた、近藤エンジニアリングの足立さんのGC8を試乗させて頂くことができた。(足立さん、ありがとうございました!)



■近藤エンジニアリング Impreza GC8

図々しい私は、随分といろんなクルマを試乗しているのだが、基本的にディーラー試乗が多いので、チューンドカーに乗る機会はあまりない。
それが、ハードチューンされたものになると皆無と言って良い。


ブログエントリ:「上がりのクルマ」 その17 Subaru Impreza (GC・GF)
にも書いたように、昔からGC・GFの形状はとても好きだ。
コリン・マクレーの走りっぷりとの相乗効果で、かなり好きだ。

なので、チューンドGC8の、しかも2枚ドアモデルに乗れる・・・・
かなりテンション上がるよなあ。


ベースはGC8クーペのどのモデルにあたるんだろう(そこまで詳しくない)?



まずは、助手席にて。

速っ!!!
音、デカッ!!!!!

私:「!?これ、ファイナルって変わってます?」

足立さん:「トランスミッションはノーマルだけど、元々かなりクロスなモデルですよ」


排気音は爆音だけど、スバルの水平対向の延長戦上の音だと思った。



で、運転交代。



ロールケージと・・・・
OMPのディープコーンのステアリングがカッコイイ。
実は33ΦのOMPのディープコーン(コルシカ)は、スパルコのフルバケを入れてから凄く欲しくなってたりする。



仕様は詳しく聞いてないが、サーキット向けのセッティング中とのこと。


とにかく轟音で、レーシーな排気音だが、強化クラッチではないので、特に発進に困ることはなかった。


エンジンの仕様を聞くのを忘れたが、とにかくレスポンスが素晴らしい。
E92 BMW M3かよ!・・・・とツッコミたくなるほど、吹け上がりが良い。

この吹け上がりの素晴らしいエンジンと、クロスレシオのトランスミッションの組み合わせにより、あっという間に、レブ手前→2→3、レブ手前→3→4とシフトアップを要求される。

こりゃ楽しいねえ。
ヤバいわ。


レスポンスの異常な良さは、ECUTEKチューン前の状態を知らないので、なんとも言えないが、個人的には制御でどうこうできるレスポンスの種類じゃないと思う。
高度なバランス取り?(近藤さんがオーバーホールされてるハズだし)
回転系がイナーシャの小さいパーツで構成されている??
・・・今度訪問したときに聞いてみよう。



サスペンションはサーキット向けに調整中で、まだ決まってないとのことだが、路面に吸い付くようだ。

私のB4は、車高調を使わず、STIのローダウンスプリングを使っているだけである。
それでも、純正のバネよりも、格段にコーナーで踏ん張るし、純正よりもスプリングとダンパーの相性がいいからか、ピッチングの収まりも極めて早くなり(つまり減衰系=ダンパーが適切に仕事してる)・・・
・・・そんなこんなで、現状で結構満足してたんだけど、こういう足を知るとなあ・・・・。

フラットライドで吸い付く感じ。乗り心地もいいんだよなあ。
ABS(Auto bahn Sport)さん乗らせて頂いたE36の318isにも、似た感じがあった。
結局、サーキットで実際に速いクルマというのはこういう方向性になるんだろうなあ・・・。

足立さんは、まだリアのセッティングもアライメントも決まってないとおっしゃってたが、うーむ。。。。



年季の入ったGCだけど、補強が優れているからか、ペラペラ感は全くなかった。
かと言って、今どきのクルマのように、ブッシュ類なんかによる剛性「感」の演出はないから、ソリッドで軽量な感じ。
イケてる。



試乗させて頂き、誠にありがとうございました。




試乗の後しばらく、いろいろ楽しく話をしてから帰ったのだが・・・





自分のクルマが物足りない orz......


サスペンションの感じは、方向性は本日のチューンドGC8とは全く方向性が違うけど、これはこれでドイツ車っぽくて良いとしよう。
車高調にはいつまでも手が出そうにないので、当面は何かできるとしても、ロワアームバーやスタビあたりかなあ・・・・。



加速の違いは、もちろん、もともとクロス寄りだと言うトランスミッションの各ギアの減速比の違いも大きく影響しているので、6MT化したくなるものの、仕方ないものだと納得もできる。

が、しかし・・・

エンジンのレスポンスが、なあ・・・・。
違いすぎる。
E92 BMW M3試乗後しばらく、あまりの吹け上がりと針落ちのスピードが違うことにショックを受け、しばらく軽量クランクプーリの導入の妄想に取り付かれてた(耐久性の問題を多くの方に聞いてからトーンダウンしたが)。


音も元々物足りないんだけど、更に物足りなく・・・・。
フロントパイプ、リアと交換している排気系だけど、残ってるセンターパイプを凄く交換したくなった(まあ、これは以前から換えたかったんだけど、尚更・・・)。



・・・ガンバロウ(^_^;)。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/10/11 06:25:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/10/11 10:08:15
悪徳号が元気なうちに乗ってほしかった・・・。
最終形態のエンジンは、、、
なんと、某チューナーによる手組みだったんです!
(スバルでは、一般的な部品でも有名所)
封印破る前に沈黙しちゃいました。
エンジンは、油脂類抜いて完全封印です。
またいつか・・・。

あ、mail返信もう少々お待ち下さい。
コメントへの返答
2008/10/11 17:49:05
悪徳号、残念な限りです。
乗りたかった(ToT)

・・・しかし、いろんな隠しネタもってはりますよね。呆れるぐらい(笑)

「某チューナー」が気になるところですが、また封印解除を楽しみにしてます。

悪徳号のEJ20は、R2の後部座席をツブしてリアミド搭載とか?
なんかエンジンスワップネタを期待してます~

mailの件は了解です!
早く次代の悪徳号、購入できるとよいですね!
2008/10/12 01:32:01
お仕事お疲れ様です(´ヘ`;)


GC乗れてうらやましい~~♪
また乗りたいっす
コメントへの返答
2008/10/12 17:16:29
GCいいよね~

出世したら買戻してレガと2台所有してくだされ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.