• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月17日

【試乗】VW BORA (GH-1JAZJ)

出張続きで、すっかりブログアップが滞ってしまった。

■VW BORA (GH-1JAZJ)

VW BORA (GH-1JAZJ)

東京出張中に、取引先の方の個人所有車を運転させて頂いた。


VW BORA (GH-1JAZJ) リアビュー

過去のブログエントリ:「「上がりのクルマ」 その16 VW Golf」などを含み、たぶたび触れてきたが、ゴルフ4の世代のVW、Audiのロジックなデザイン、ドイツ工業製品らしい無駄のなさとポップさを同居させたデザインは非常にツボで、本BORAに関しても、色遣いとテールランプあたりはかなり好みだ。


また、過去のブログエントリ:「「上がりのクルマ」 その16 VW Golf」で、一時期購入を検討したゴルフ4のGLiあたりとほぼ同じクルマであることも見逃せない。



圏央道~関越道を通る高速ルート。
取引先の方々も同乗なのもあり、巡航モードで。


ある意味、このクルマの最も得意なステージでの試乗だったなあ・・・と思う。

後ろに同乗者がいるので、自分に合ったシートポジション(左足ブレーキの都合でかなり後ろ目)を避け、シートを窮屈な感じで前方にスライドした状態での運転。
にも関わらず、全く疲れない。


高速道路での安定性はさすがに特筆もの。


2L SOHC 直4 FFというベーシックなグレードなのだが、大人(オッサン)4人を乗せた状態で、全くトルク不足感がないのは好感がもてる。
もちろんGolf GTIやレガシィ・ターボのように「突き抜けるような加速」はしないものの、それを必要と感じさせないのは立派だ。
このあたりは、車重に負けてる感の強いレガシィのEJ20のNA・SOHCモデルなどとは根本的に異なり、実際のトルクカーブがイケてるのか、減速比がイケてるのか、なにか味付けがうまいんだろう。

ゴルフ5世代のゴルフやAudiは、この「トルク感」の演出をやめ、もっと爽やかなフィーリングにシフトしているが、ここは好みが分かれるところだろう。

これは、過去のブログエントリ:「【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR) 再び」でも書いたが、「最高出力」「最高トルク」という諸元に表れない部分での「不足感のなさ」は、欧州車の方が上手く、国産勢にも見習って欲しい。



足回りも、同乗者が
「結構粘る足っすよねえ」
とおっしゃっていたが、的確な表現だと思った。

ストロークが長いだとか、ロールが大きいだとか、そういうことも感じなかったが、硬めの足にも関わらず、ハーシュネスは抑えられており、かつ、トヨタ・ニッサン系と違い、ピッチング等の振動が減衰せずに繰り返されることもない。

現行インプレッサS-GT、STIのしなやかな足とはまるでベクトルが違うが、いわゆる「ドイツ車らしい」足のセッティングで好みだ。

ちなみに、最近のドイツ車はエンジン同様、この「ドイツ車らしさ」から急速な方向転換をしている。

BMW3(E90 セダンモデル)は、従来のドイツ車の

 ・ボディ剛性感
 ・硬いけどイナす足
 ・トルク感重視のエンジンフィール

を踏襲し、更にそれを過剰なまでにアピールしているが、

 ・VWはGolf4→Golf5で大きな方向転換(爽やか路線)

同様に

 ・Audiも先代TT現行TTで全く別のベクトル(剛性感・トルク感)を捨て、爽快感・軽快感・緻密感をアピール

しており、また、Mercedes-Benz C 200 KOMPRESSOR AVANTGARDE (W204)なんか剛性感や重厚感を演出していないので、本当にドイツ車は過渡期にいるようだ。
※どちらかというと、Suzuki SX4あたりの方が、ゴルフ3~4の世代のドイツ車のフィーリングを上手く踏襲している感がある。



GTI+DSGのようなモデルも突き抜ける加速が確かに魅力的ではあるが、ある意味、VW、BORA(JETTA)は、2.0 SOHCあたりが一番、GOLF・BORAらしいんだろうなあ・・・と再確認。

過去のブログエントリ:「「上がりのクルマ」 その16 VW Golf」に書いた、Golf3でのロングドライブのことを思い出した。
ブレてない。あの頃の記憶のままだった。


オーナーさん、ありがとうございました。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/11/17 00:43:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】VW Golf IV GLi ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/11/19 23:38
■VW Golf IV GLi (GH-1JAZJ) 同僚が最近、ゴルフIVを購入したので運転させて頂いた(サンキュ!)。 GLi。 2L 直4 SOHC NA、FF、ATモデル。 2004 ...
ブログ人気記事

「ミサイル…ぼくにはまもれませんか ...
おくジュ3R*さん

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

狼復活!
白銀号さん

イオンモール橿原
.ξさん

遅い夏休み
伊豆海さん

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】納車~Vプロ セッティング開始! http://cvw.jp/b/242406/40438969/
何シテル?   09/20 02:05
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
es355es355 * Garage KGarage K *
sola@VABsola@VAB * てぇかむてぇかむ *
toto@雨神toto@雨神 * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.