• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月19日

【試乗】VW Golf IV GLi (GH-1JAZJ)

■VW Golf IV GLi (GH-1JAZJ)

VW ゴルフIV Golf4 GLi 全景

同僚が最近、ゴルフIVを購入したので運転させて頂いた(サンキュ!)。

GLi。
2L 直4 SOHC NA、FF、ATモデル。
2004年製の本当の最終型。


つい先日のブログエントリ「【試乗】VW BORA (GH-1JAZJ)」でも触れたが、
ブログエントリ「「上がりのクルマ」 その16 VW Golf
で語ったように、一時期の私はゴルフ4にかなり傾倒していた。

ゴルフ3を長時間運転してVWの良さを知り、ゴルフ4のデザインで一気にメロメロになったクチである。

しかし、ゴルフ3、ゴルフ5(GTI)はしっかりと運転したにも関わらず、ゴルフ4とは縁がなく、今まで「気になるけど乗ったことのないクルマ」の一台であった。

GTIのターボエンジンはかなり秀逸だと思うが(Golf5 GTI、先代TTクーペ現行TTクーペで体験済)、VW ゴルフというクルマを評価するには、GLiあたりのグレード・・・・しかも新車じゃなく、それなりに走行距離のあるクルマを評価するのが一番良い気がする。
なんてったって、「Volkswagen」は「大衆車」を意味するわけだし、大昔から「ドイツ車は長持ちする」のが美点なワケだし。



■エクステリア

VW ゴルフIV Golf4 GLi フロントビュー

フロントビュー。
「上から目線」ではなく、目線を低くして近くから写真を撮ってみると、今度のゴルフVI(Golf6)の顔は、似てないようでゴルフIVに似ているのかな・・・と思える。



VW ゴルフIV Golf4 GLi サイドビュー

ゴルフIVは、真横からのアングルの、ハッチバック周辺がとても好きなのだが、すぐ隣にクルマが停車していたので、残念ながら真横からの撮影はできなかった。

小さいサイドミラーが羨ましい(私はB4の空力の悪そうなデカいサイドミラーが大嫌い。でも社外品のサイドミラーってなんで4万とか5万円とか、無駄に高い??)。



VW ゴルフIV Golf4 GLi リアビュー

ブログエントリ「「上がりのクルマ」 その16 VW Golf」にも書いたように、ゴルフ4時期のVW・アウディのロジックで無駄がなく(よく「バウハウス」を引き合いに出される)、かつポップなドイツ工業デザインがとても好きなのだが、特にテールランプを含むリアビューに顕著にその傾向が感じられる。
Audi B6型A4と同じく、最も好きなお尻のひとつだ。


これもブログエントリ「「上がりのクルマ」 その16 VW Golf」と重複するが、個人的にはゴルフ4には銀や黒よりも青・赤・黄・黄緑などのモロに原色なカラーリングがとても似合っていると思う。



VW ゴルフIV Golf4 GLi マフラー

マフラー。
一見、社外品のようだが、メーカーオプションらしい。
「Volkswagen Racing」と書いてある。

タイコの部分は普通なので、排気音は極めて静か。




■インテリア

VW ゴルフIV Golf4 GLi 内装

樹脂を樹脂としてカッコ良く見せる、VWの内装が好きだ。

日本車にありがちな「樹脂をアルミ調にして、かえって安っぽくなった」とか、そういうのとは真逆のベクトルで、ちょっと前から私が愛用しているRIMOWAのポリカーボネイト製のスーツケースなんかと近いノリだ。

日本車の2L以下クラスのクルマに何故コレができないのか不思議だが、スズキ SX4はVWの内装テイストのトレースに成功していると思う。

ドイツ的なポップさを追究したインテリアの究極形は先代TTクーペだと思うが、ゴルフであそこまでやると、ファミリーカーとしてツラいのだろう。
まあ、カスタマイズして楽しむ余地があるというのは良いことだと思う。



■運転してみて

「先週BORA乗っちゃったばかりなんですよね?2L SOHCだし、一緒じゃないですか!」
と、運転前に同僚には幾度も言われたが・・・

・・・・乗ってみたら違うものだった。

BORAは、昔乗ったゴルフ3に極めて近い、剛性感・トルク感を強調したフィーリングだったが、今回運転させて頂いたゴルフ4はそれよりも、全てにおいてややソフトだった(ヘタっているワケではない)。

ステアリング(BORAより軽い)、足(BORAより柔らかい)、パワートレイン~ドライブトレン(BORAよりもトルク感はないが、スムース感は上)・・・・・。

ゴルフ5は、従来のVWとは全く違うテイストで、剛性感やトルク感の演出を捨て、軽快感・爽快感・柔らかさ・しなやかさを演出しているが、このゴルフ4はちょうどその過渡期のようなフィーリングだった。

そもそもゴルフ4というクルマがそういうものなのか、あるいは本車両が2004年モデルで、本当に最終の最終型だから、なのかは不明。
VWがスバルのように年改でどんどんテイストを変えるメーカならば、ゴルフ5登場前夜のこのGLiがソフトなフィーリングなのは自然だ。
(Audi TTクーペは、先代の最終モデルから、現行へのモデルチェンジに際し、「過渡期」などナシに、ガラリとフィーリングを換えてきたけど。エンジンも、ボディや足やステアリングの感じも。)


ブレーキが不自然に奥で効く感じだったので、これはクレームした方が良いかなあ。
保証の有無に関わらず、命に関わる部品だし、購入して1ヶ月も経っていない今なら、クレームすれば無償で交換なりしてくれるだろう(というか絶対に無償対応させるべき)。




■総評

現在、会社でサクシード・ワゴンというトヨタの商用車(=プロボックス)をレンタルしてる。
昨日、そのサクシードでちょっと遠出をして、高速道路を走ったりしたのだが、なかなか良いクルマだと思った。
安定してるし、トルク不足な感じもないし、トヨタ車なのに収まりの悪いピッチングに悩まされないし・・・・。

で、その「なかなか良いクルマ」だと思えるサクシードだが、方向性はゴルフやBORAと全く同じ方向性。
で、ゴルフやBORAにはかなり負けている。
(※・・・という私の感想に、別の同僚が「値段、倍ほどするけどね~」と言ってた。ごもっとも)

そう思うと、VWのクルマは良くできているなあ・・・と思う。


ゴルフ4 GLiは、当然ながらGTIなどとは違い、「平和に走ろう」というメッセージの伝わってくるクルマだった。
走り系のイジり方をするより、ノーマルで乗るなり、af impなカスタマイズをするのが楽しそうだなあ・・・と思う(そっち系も私は好きなので)。


オーナーさん、ありがとうございました。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/11/19 23:38:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

サバンナと出会って14年!
Koji GSⅡさん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2008/11/21 12:34:14
VWは性能うんぬんより質感の高さが好きですね。

>日本車の2L以下クラスのクルマに何故コレができないのか不思議
これには深く同意しますね。素直に作ればいいのに、なぜか下手な細工や不要な物を入れるからチープになっている気がします。


コメントへの返答
2008/11/21 12:41:33
国産車の「○○調」で安っぽくなってしまうのは、国民のニーズにメーカーが応えているのか、それともメーカーからの提案に国民が順応しているのか・・・・

なんか悪循環でエスカレートしている気がします。

BL・BPはD型以降の後期型があんまし好きじゃないんですが、センターコンソールは後期型の方が良いな、と思います。
ダッシュボードに伸びる「アルミ調」の樹脂はいらないですが(笑)
2016/03/02 03:30:55
飽きずに 未だこれに新車から乗ってます。(笑)
MTにしたいが為、ⅣのGTI選んだのですが、ターボエンジンと言いつつ
確実にTSIエンジンのような、低速からフラットトルクを出す平穏な特性
乗り味もGLIなどベースグレードと同じだったりします。
大きさも街乗りにはちょうど良かったりしますね。
コメントへの返答
2016/03/02 12:22:09
ゴルフIV、ステキですよね。

現在、(残念ながら)KIAとヒュンダイのCDOのペーター・シュライヤー氏のデザインが、本当に好きです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/29572010/

初代TTクーペ、Audi A2なんかもスゴくツボなんです。


GTIはVしか運転したことがナイですが、キレ味の鋭いターボエンジンもDSGもインパクトありました。

ただ、ブログにも書いてるように、3→4→5で、大きくテイストが異なっているので、4のGTiはまた乗り味、違うんだろうなあ・・・と思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *
りぼ菌♪りぼ菌♪ * ひろあき!ひろあき! *
てぇかむてぇかむ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる