• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月01日

【B4】ブースト0.5病の原因とは

いくつかのサイトで調べてみた。

【1】
デューティ・コントロール・ソレノイドバルブのスタック。

3ポート・ソレノイドに交換したばっかりだし、可能性は一番高いかもね。

明日、早起きできたら出勤前に、ソレノイドの中を細いものでプッシュしてみよう。
私のInitial Wastegate Dutyのマップは純正が最大90[%]のところ、100[%]まで使っているので、「顎が外れた」ような状態になってしまうのかな?


【2】

ECUをリセットしたら治る場合も。
これは散々トライしたので、今回の原因とは無関係。


【3】

* ノックセンサ不良
* ダイレクトイグニッションコイル不良(DI仕様の場合)
* フュエルインジェクタ不良

たぶん違うだろう。


【4】

ホースの割れ。
これは、使っているホースの熱容量などがわからないのでなんとも言えないが、タービンやらオルタなどの熱源に接しているので、可能性はアリ。
でも、ざっと目視点検した感じでは問題なさそうだった。



・・・やっぱり時期的にも【1】かなあ。

明日、ソレノイドの配管外して、中をつついてみよう。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/12/01 22:42:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ブースト0.5病修復」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/12/02 08:03
朝の通勤前後のドタバタ。 とりあえず、3ポート・ソレノイドのスタックをブースト0.5病の原因候補と見なし、コンプレッサー側ポートのホースを
ブログ人気記事

いつか必ず
1・2・3・○○!!さん

富士スピードウェイに「 小部 安打 ...
利根川の天然水さん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

冬の一日
らきあ258さん

今頃シンガポール編(^^;;
セブンM4さん

この記事へのコメント

2008/12/01 22:53:23
むむ むずかしい…
さすが詳しいですね。
朝寒いからお手手温めてからスタートですかね?
コメントへの返答
2008/12/02 08:14:38
朝、解決しました~(次のブログエントリにて書きました)

朝の寒さよりも、走行後のオルタネータの熱さが手作業にはツラかったです(笑)
2008/12/02 02:31:14
むっ、0.5病が発症ですか...

3ポートの空気回路からすると、ホース類のトラブルだとブースト圧がノーコントロールの方向へ行くはず・・・。でもあれかな?コンプレッサーからの圧力取り出しホースが抜けると吸気が漏れて吸気量が増える?
インテークパイプとかインタークーラーとかブローオフバルブとかの吸気系の抜け?
ソレノイドの配線コネクタが防水パッキン有って確りと押し込まないとロックしないので抜けた?


交換して試しますか?



実は、ガソリンがレギュラー入れられてたりして
コメントへの返答
2008/12/02 08:17:32
次のエントリにて詳述しましたが、解決しました。

ドタバタがあったので、ソレノイド内の問題か、インマニ配管の問題かは不明なんですが、いずれにせよ解決しました。
お騒がせしました。

各ホースにはやっぱりホースクランプが必要ですねえ・・・・。

> 実は、ガソリンがレギュラー入れられてたりして

あはは。
IAMの低下や不可思議なノッキングは検出されてないから、これは大丈夫です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * toto@雨神toto@雨神 *
89の運転手89の運転手 * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.