• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月02日

【B4】ブースト0.5病修復

朝の通勤前後のドタバタ。


とりあえず、3ポート・ソレノイドのスタックをブースト0.5病の原因候補と見なし、コンプレッサー側ポートのホースを抜いて、爪楊枝で押してみた。

ホースを復旧して運転してみた。






ゲ、ブースト計が動作しない(滝汗)。
差圧計ならぬ大気圧計状態だ。





RomRaiderでも見てみたが、同様に大気圧計状態に。





0.5病問題はともかく、ブースト圧が測定できていないのは、

 ・ソレノイドを爪楊枝でつついてソレノイドが潰れた
 ・インマニからの配管

のいずれかしか考えられないので、配管をじっくり見てみたら




写真ではわかりにくいが、オルタネータの後ろのインマニへのホース配管が抜けていることが判明。
3ポート・ソレノイドバルブの繰返しの配管作業で徐々に抜けてきたのだろう。

ここが0.5病の原因だったのか、ソレノイド内の問題だったのかは不明だが、ブースト圧が測定できない問題だけでなく、ブースト0.5病も解決した。

とりあえずオーバーシュートで1.3ぐらい。
時間なくてちゃんとログ採ってないけど、3速、4速もベタ踏んでみたりした時のブーストのかかり方など、今回のROMはイケてる雰囲気。

お騒がせ致しました。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/12/02 08:03:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

いつか必ず
1・2・3・○○!!さん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

どうなる娘……
中2の夏休みさん

冬の一日
らきあ258さん

この記事へのコメント

2008/12/02 08:30:22
お見事な原因究明でした。
どこかいじるとまわりを広く確認しないとだめですね。お互い気をつけましょう。
コメントへの返答
2008/12/02 08:36:13
朝の通勤時間で時間ないだけに焦りました(^_^;)

こういったトラブル・シューティングがきっかけでも、少しずつ、おぬまさんのようにDIY割合を増やせるだけのスキルを身につけていければ、と思います。
2008/12/02 08:36:51
お、無事治ったようで何よりです^^
ついでにブースト計が正確なのも確認できちゃいましたね(笑
コメントへの返答
2008/12/02 08:41:40
上の方ではDefiとRomRaiderでは結構誤差あるんですけどネ(笑)。

ECU:1.2[bar]時、Defiでは1.3[bar]と、だいたい0.1[bar]ぐらいDefiが高く出るんですが、お友達のyukiguniさんがおっしゃるには、Defiは概して0.1ぐらい高く出るみたいです。

0~負圧はだいたい一緒なのですが・・・・
2008/12/02 09:58:42
原因判明で良かったです。
インテークパイプを外す作業で結構な数の配管を外す為、外れかかっていたのかも知れませんね。
で、瞬間で1.8?くらいの高ブースとでスポっと抜けたのでしょう。
コメントへの返答
2008/12/02 10:04:20
たぶん、そんなとこだろうと思います。
どうりで、やたら吸気音がデカいと思った(笑)

ホースクランプを調達せねば・・・。
2008/12/02 18:57:58
その抜けてたホースって純正ブーストセンサーへのホースだったと思います。
それが抜けるとECUがブースト検知できないのでセーフモードに入ったのかもしれませんね

コメントへの返答
2008/12/02 19:17:01
ですね。
純正ブーストセンサも、Defiのセンサもここから取ってました。

でも、昨夜はブーストは計れてたけど0.5病だったんです。
ちょいと腑に落ちないところです。
2008/12/03 00:17:32
狭い上、追加ホースやら配線ゴチャゴチャのおかげで、
自分も作業後に抜けてた経験有るですよ。

その他、抜け(ズレ)易い場所と言えば
IC-電スロ間のスロ側かも・・
えぇー!触ってないよぉってトコが盲点!?


コメントへの返答
2008/12/03 07:37:07
狭いですよねえ。
インマニのところもオルタネータが邪魔で挿すのがとても大変でした。

電スロのところって(^_^;)
インタークーラ外さないと触れないどころか目視点検もできないですよね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * toto@雨神toto@雨神 *
89の運転手89の運転手 * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.