• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月03日

【ECU】暖機中だとノッキングしやすい件

暖機完了前だと、低回転、低負荷でもノッキングしやすい。

ロガーのパフォーマンスのために冷却水温度はロギングしていないが、40~45[℃]程度だと思う。




1速での徐行でノッキング発生。





やはり1速での徐行でノッキング発生。





やはり1速での徐行で派手にノッキング発生。

これが、暖機完了後だと、同じ回転数、スロットル開度、速度域では決してノッキングしない。


上記は12/2晩のログだが、本日12/3は、水温62[℃]まで暖機したが、やっぱり発進時にノッキングが出た。


この寒い時期、十分な暖機運転を・・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/12/03 23:57:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】コールドスタート時の燃料カッ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/09 18:40
エンジン暖気完了まではノッキングが多発することや、ECOモードON時に暖気が完了するまではECOマップではなくBマップで動作する不可解な仕様について、有識者か
【ECU】Fueling - Warm ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/12 15:22
ブログエントリ:「【ECU】暖機中だとノッキングしやすい件 」 ブログエントリ:「【ECU】コールドスタート時の燃料カット検証」 などで取り上げてきた
【ECU】Idle Speed (Co ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/27 21:16
これから数回に渡り、この一ヶ月ぐらいで、あれこれ更新したマップを公開していく。 まずは、本当にどーでも良いところから。 ●Idle Speed A (Coolant Temp) <a h ...
暖機運転に時間がかかる件」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/11/17 08:05
昔、「【ECU】暖機中だとノッキングしやすい件」というブログエントリをアップしたことがあるが、そんなこんなで、私はかなりシッカリと暖機している方。 水温80[℃]が理想だけど、最低でも60[℃]ま ...

この記事へのコメント

2008/12/04 00:09:24
え~~やっぱりとは思っていましたけど・・・
2,3速でも多少感じるんです
昔書き込みしたような気がするのですが、同じ症状でした。
スバルに出しても問題なしとのことです・・・(T_T)
コメントへの返答
2008/12/04 00:12:55
私も水温(or 油温)のせいだとは考えてなかったんですが、寒い時期になって気づきました。
再現性があるので。。。
2008/12/04 00:15:50
もともと、ECU・・・を購入したのもそれでなんですが、
ノッキングはみていませんでした。
ただ、ギクシャクするし、加速しないときもある。そんな症状です。
ECOモードを最近は使ってないので出ていないのですが、もしかしたらモードも関係あるかもしれませんね。
あまりリーンな状態だと余計 カーボンが出るみたいです。GDIのように
コメントへの返答
2008/12/04 00:21:09
そういえば、そんなこと書かれてましたね。思い出しました。

ECOモードは私も全く使わなくなりました。
A→B→Aの「勝手に切り替わる」タイミングがわからないし、納得のいかないアルゴリズムなので。。。

GDI(笑)。
エクストレイルのクリーン・ディーゼル、かつてクロカン系ディーゼル乗りだった年配の方々に売れているそうです。
2008/12/04 04:23:00
水温低い時はバルタイも動かず、
イキナリは駄目よ~って事ですかね。

そんな声に耳を傾けないワタスは、
黙って監視領域を引上げ。

何事も無かった様に暮らしてます。
コメントへの返答
2008/12/04 08:15:36
「火照ってきちゃった」という台詞を待て・・・とね(笑)。

JAF Mateなんかには
「最近のクルマは暖機運転など、せいぜい30秒程度で十分で、徐行しながら・・・」
と書かれてましたが、「最近」の定義を知りたいと思っちゃいました。
2008/12/04 19:10:29
ちゃんと確認してないから確証はないけど
その水温だとA/Fフィードバックされてないかもしれません
エンジン始動直後はいつもA/F補正率がマイレガだと0%のまんまです。
コメントへの返答
2008/12/04 19:16:14
お、特に暖機の必要そうな方からのコメントが(笑)

A/F Learningですか・・・。
そういえば、結局この項目はド放置してました(^_^;)

A/F Learningは、Closed Loop時の、O2センサからのフィードバックによる補正量・・・というような解釈をしてるんですが、合ってますか?(自信ナシ)

Closed LoopでなくOpen Loopとなっているのなら、寧ろノッキングはしにくそうですが・・・
Closed Loopであるにも関わらず、O2センサのフィードバックが働いてなければ、リーンに陥りやすいかもしれませんネ。
2008/12/04 20:08:45
オイラの記憶がかなり曖昧なんですけど
エンジン始動直後の水温が上がってない状態では
A/F計が14.7を表示したまま固定してたような気がします。
実際は、後付のA/F計を見るとモチロンA/Fはコロコロかわっているのですが・・・

ご存知と思いますが、エンジン始動直後の暖機が出来てない状態では
燃焼室にいくまでに内壁とかにガソリンが吸着するので理想空燃比にするために濃い目に燃料噴いてるはずですが、A/F計の値が変わらないところを見るとフィードバックしないで、適当だと思われる燃料を噴いているのだと思います。

なので理想の燃焼状態は得られにくいのでノッキングがでるのではないかと?

昔キャブ車に乗ったことがある人ならわかると思いますが、暖気運転をちゃんとしないで車を走らせるなんて考えられませんでした。
ギクシャクした挙動がでて、最悪エンストなんてことも・・・


最近の電子制御が進んだ車では、エンジンかかった途端に走り出しても、普通に走るので、暖気運転というものが必要ないと思われがちですが
うまいこと制御されているだけで、基本は適正温度になるまでノッキングでるのもしょうがないような気がします。
数値をみるとノックコントロールの想定内のようですし
コメントへの返答
2008/12/04 21:05:04
ふむふむ。
非常にわかりやすいご説明、ありがとうございます。

冷えている→燃調リーンのわかりやすい例ですねえ。

・・・・というyukiguniさんのコメントを読んで、Coolant Tempでの燃調補正をアレコレ見ていたら、
「Tip-in Enrichment Compensation (Coolant Temp)」
というドンピシャなモノがありました。
以前の定義からありましたっけ???

ちょっとこのマップは濃い目にセッティングしてみます。
2008/12/04 21:12:12
今、帰宅途中にインフォメーターのA/F-C(空燃比補正率)と水温と後付A/F計で検証してきました。


エンジン始動時の水温10℃

エンジン始動から水温が47度くらいになるまでA/F-Cは0%
47度以上で動き始めました。


そして、エンジン始動から47度くらいになるまでの空燃比は
13.7対1くらいでした。

47度以上では14.7対1前後


エンジン回転は2000RPM以内で低負荷で走行状態です。



なので、水温が低い状態では理想空燃比よりもさらに濃く噴いているようです。
そうしないと、まともにエンジンが吹けないのでしょうね・・・。



>「Tip-in Enrichment Compensation (Coolant Temp)」

は、前からあったと思います。

コメントへの返答
2008/12/04 21:34:07
おお、レスポンス早いっすねえ!
ありがとうございます。

> 水温が低い状態では理想空燃比よりもさらに濃く噴いているようです

ふむふむ。
低い水温のときはちゃんと燃調補正が効いているんですねえ。

ただ、それでも補正不十分・・・・というか、まあ、燃調だけの問題じゃなかったりもするでしょうしねえ(潤滑油圧とか)。

今回頂いたコメントは、いろいろとかなり勉強になりました。
ありがとうございます!
2008/12/04 22:00:58
>ただ、それでも補正不十分・・・・

あんまり濃く噴きすぎるとプラグがカブルかもしれないので
やりすぎはよくないと思います。

基本的にエンジンが暖まらないといろんな要素で本調子にはならないのだと理解してます。
コメントへの返答
2008/12/04 23:14:29
なるほど。

雪国の方のコメントだけに説得力ありますねえ。

そういえば、以前にエンジン開発者の方に、
「本当の寒冷地では冷却系ではなく、水温を暖めるためのウォーターヒータをつけたり」
という話を聞いたことがあります。
2008/12/05 08:59:44
今日、通勤途中にふっと思い浮かびました。

これはあくまで妄想ですが

水温が上がりきってない状態では、ピストンとシリンダーのクリアランスに余裕がありすぎて打音がでているのではないかと思います。

ようするにピストンの首振りです。


ピストンの頭は適正水温になった時に熱膨張でクリアランスが適正になるように
作られているはずですので、水温が低い状態では・・・という妄想です。
コメントへの返答
2008/12/05 09:08:39
燃調以外の要因ですね。

確かにクリアランスの件は考えられますよね(寒いとブローバイ多そうですね^_^;;)

ピストン首振りでノックセンサが働くかは個人的にはどーなのかなあ・・・と思います。
その程度でノックセンサが働いてしまうと、ちょっとした路面からのハーシュネスにもイチイチ反応してしまいそうな気も。
・・・わかんないんですけどね(笑)

ノッキングでの振動は結構大きいんだろうなあ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.