• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月07日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.18

■「Motor Fan illustrated Vol.18 特集:自動車の“プラットフォーム”とは何か?」


半年以上前、2008.04の号なので、ちょっと今さらだが・・・・。



●特集記事:[2008年F1レギュレーション概要] 共通ECUはパフォーマンス平準化の救世主になるか

もう終わってしまったF1の2008年シーズンだが、2008年のレギュレーションからECUが共通化された。

F1に詳しい方ならご存知かと思うが、共通ECUはマイクロソフトとマクラーレン・エレクトロニック・システムズ(MES)のECUだ。
私には「マイクロソフト=ECU」のイメージが全くないので(たぶん私が無知なだけなのだろうが・・・)、個人的にはなんか気持ちの悪いECUだ。

で、フェラーリ、ルノー、レッドブル、トロロッソ、トヨタなどにECUを供給していたマニエッティ・マレリは入札に敗れたとのこと。


MAGNETI MARELLI・・・



レースシーンでは中坊の頃からフェラーリや、ランチア・デルタなどにこのロゴから付いているのを見て、なんとなく憧れていたものだっただけに、寂しい限りだ。


この記事で驚いたのが、2007年までのF1ではECUによりトラクションコントロール(TCS)に近い機能を実現していた・・・ということ。


タイヤがスリップしたときに、点火カットやスロットル制御でトルク・コントロール・・・・

19000[rpm]近くでアクセル戻す→エンジンブレーキが効く→エンジンブレーキが強力すぎて後輪がロックするような状況のときに、スロットルをオープンし、ロック防止・・・・


うーん、凄い。

いわゆるTCSを排除してからのF1も、ECUによるエンジン制御によって、それに近いことを実現していたのか・・・・。
感心した。ビックリした。


で、それを禁止させるための、ECU共通化だったらしい。

確かに、アルゴリズム統一で、マップだけを各チームが編集するようになれば、そういった特殊制御は制限できるワケだ。




F1は、自動車メーカーにとって先端技術の開発の場でもあるので、レギュレーションであれこれ規制し過ぎるのもどうかと思う。
でも、レギュレーションで規制したら、その規制という条件下の中でハイ・パフォーマンスを実現しようとするので、かつてはなかった発想で、更なる先端技術が生み出される。

クルマ依存度が高すぎて、ドライバーの力量がコンペティションに占めるウエイトが低いための規制は確かにどうか・・・とも思う。

上述のように、規制により、新たなる技術進化が生まれるのも面白いと思う。

・・・ので、規制が絶対にNGかというと、そうでもないとは思うのだが・・・・

「共通ECU」だとか「共通エンジン」だとかの「共通化」は個人的にはF1の楽しみと存在意義をどんどん奪っていくような気がする。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2008/12/07 08:32:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/12/07 09:40:35
難しいですよね。
何でもかんでも共通化しちゃうと、技術の進歩が失われちゃってF1というトップフォーミュラの存在意義が失われちゃう気がしますし、かといって速いマシンの作りっこになっちゃうとドライバーの存在意義が薄くなってきちゃいますし・・・

前にどっかでF1カーのエンブレはそこいらの車のフルブレーキより減速Gが強烈って聞いたことはありましたが、トラクションコントロールでそんな制御してたんですね^^
コメントへの返答
2008/12/07 10:49:04
人それぞれ、F1に何を求めるか・・・
他のスポーツよりもパラメータが多いですよね。

良いマシンの獲得、セットアップもドライバーのスキルのひとつですし。

> エンブレはそこいらの車のフルブレーキより減速Gが強烈

この本にも書いてありました。
確かに18000[rpm]からのエンブレって・・・・
2008/12/07 16:24:41
>「共通ECU」だとか「共通エンジン」だとかの「共通化」は個人的にはF1の楽しみと存在意義をどんどん奪っていくような気がする。

↑そうなんですよね。。ドライバーの力量だけでレースをするのでれば、「共通化」は必要でしょうけど、それじゃまったく面白くないと思います。自分は、昔のように排気量のみの規制に戻って欲しいと思いますね。
コメントへの返答
2008/12/07 18:45:11
「共通」が本当に面白いのであれば、観客はとっくにF1離れして、他のワンメイクレースに流れているハズですからね。

技術革新は面白いけど、「運転補助」の割合が多くなり過ぎたのが問題なんでしょうね。

それにしても「禁止」「制限」はともかく「共通」はないよなあ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * BlueflexBlueflex *
MDiMDi * グゥマッハグゥマッハ *
t-shint-shin * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.