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イイね!
2008年12月15日

【B4】バッテリー交換(Panasonic caos N-55B19L/C3)

純正バッテリーがヘタったので、交換した。

走行距離は56400[km]ぐらい。
2003年製なので、5年落ち。
よくもった方だと思う。

昨年12月(ちょうど1年前)に、ディーラーでの点検で交換を薦められたが、「まだイケるやろ」と思っていたが、最近いつも、ECUのリプロの際にバッテリーが12[V]を確実に下回っているので、ドキドキしながらのリプロであった。
毎日乗っているから放電されず、走れてきたが、一週間も乗らなかったらきっとアウトだっただろう。



どうせなので、23L→19Lにサイズダウンして軽量化を行うのは以前からの計画。
皆言ってることだが、フロントオーバーハングに近い部分の軽量化(15[kg]-9.5[kg]=5.5[kg])はデカい。

2008.09.05のブログエントリ「【軽量化】ここまでの軽量化の計算」で9.68[kg]だったのが、一気に15.18[kg]のなったワケだ。


また、将来的に前置きインタークーラを取り付ける準備でもある(ちっとも貯金貯まらないので、来初夏の実現はかなり疑問)。


Panasonic caosは人気で、信頼性が高い上、ワンサイズ小さい19Lサイズでも純正と同じ性能ランク55を実現している。



今回も近藤エンジニアリングさんにて交換して頂いた。(バッテリー交換ぐらい自分でせいっちゅーんすよねえ・・・^_^;)
・・・まあ、なんちゅーか、近藤エンジニアリングさんでのスタッフさん、他のお客さんとのコミュニケーションも楽しくて。

今日は、近藤エンジニアリングさんの看板車とも言える、有名なBH(「ハイパーレブ Vol.106 レガシィ No.6」でも取り上げられているモンスター・レガシィ)のオーナーさんが一緒だったので、ちょっとお話できた(残念ながら今日はBHでのご来店ではなかった)。
この方のBHには、以前、社用車をガソリンスタンドでオイル交換中に、スタンドで遭遇し、作業着姿で思わず声をかけさせて頂いたことがある。
またジックリとBHを見せて頂きたいものです。


D→B端子変換アダプターは、ちょっと高いけど良い(らしい)モノを使用。

バッテリーホルダー、トレイはとりあえずコスト軽減のため、23Lのモノをそのまま使っているが、安いものなので(合計で1000円未満)、軽量化のためにも近い内にディーラーで調達→交換しようと思う。




フロントの軽量化がどうか・・・を検証するためにワインディングを走って帰った。

う~ん・・・確かに、回頭性は良くなった気もするが、それ以上にブレーキとタイヤが・・・・・というよりは自分のブレーキング技術が気になった。
そもそもブレーキング下手(というか踏み込めない)私は、最近になってハード・ブレーキングを練習中だが、まだ全然つかめてなく、ロックさせてしまうことが頻繁だ。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2008/12/15 22:43:17

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バッテリートレー、バッテリーホルダ交換」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/01/29 17:51
仕事の昼休みに作業。 23Lサイズのバッテリーから軽量化のために19Lサイズのpanasonic caosに交換時、ホルダ関係は23Lサイズのまま使っていたのだが、微細な軽量化と、バッテリーを少 ...

この記事へのコメント

2008/12/15 22:55:12
最近身の回りでバッテリー交換される方が多いです。
みなさんcaosを選ばれてて、やはり人気No.1ですね^^
おいらも3年なのでそろそろ交換かなぁ、なんて思ってます。
コメントへの返答
2008/12/15 23:15:12
caosはカーオーディオ派にも人気っすね。

ノーブランド物は、一度上がってしまうと、再充電してもNGなことが多いそうです。

実績があるものを・・・ということで。
2008/12/15 23:08:50
ほ~~
こんな方法もあるんですね~~♪

僕も機会が来たらやってみよ~v( ̄Д ̄)v
コメントへの返答
2008/12/15 23:15:51
おさむさんのホテル・レガシィには、バッテリーに十分な容量が必要ですな(^_^;)
2008/12/16 06:20:56
ブレーキは・・・がつんと踏むとすぐロックするので、私の場合は、じわっと素早く・・・・うーむ。表現が難しいですね・・・。
荷重の移動を感じながらブレーキを踏むというか・・・。

ただ、一般道だと路面μが低く、一定ではないので、根本的にロックしやすいです。私も一般道で遊び半分ハードブレーキするとサーキットの半分くらいでロックしちゃう感じです。
コメントへの返答
2008/12/16 07:48:19
ステアリングも「じわっと」と何かで読みました(笑)

ブレーキングは、ロックさせる手前が一番制動力高いらしいですね。
精進します。

以前はロックせずに、もっとABSが働いていたような気がするんですが・・・
それにも増してハードブレーキングをできるようになったのか、ABSが壊れてるのか???
2008/12/16 12:23:43
おっ早速交換しましたね!

カオスは高くないですか?自分は貧乏なのでユアサの安物にしようかと思っています(^_^;)

コメントへの返答
2008/12/16 13:05:07
思ってたよりずっと安く(8500円)で購入させて頂きました。

ユアサは大丈夫かと思いますが、いわゆるノーブランド系は一度上がってしまうと、そのまま死んでしまうと聞きます。

「3年間または10万[km]保証」なので、長い目で見ればcaosも安いのかな・・・と。
2008/12/16 21:51:12
サイズダウンも考えましたが、容量が気になり純正の大きさのままです。
N-55B19のサイズはBNR32に使っています。
気のせいかCAOSにしてから調子が良いです。
コメントへの返答
2008/12/16 22:55:39
ZERO-R、乗せてください!

バッテリー交換による調子の違いは私には体感できず・・・です。
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