• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月15日

【B4】バッテリー交換(Panasonic caos N-55B19L/C3)

純正バッテリーがヘタったので、交換した。

走行距離は56400[km]ぐらい。
2003年製なので、5年落ち。
よくもった方だと思う。

昨年12月(ちょうど1年前)に、ディーラーでの点検で交換を薦められたが、「まだイケるやろ」と思っていたが、最近いつも、ECUのリプロの際にバッテリーが12[V]を確実に下回っているので、ドキドキしながらのリプロであった。
毎日乗っているから放電されず、走れてきたが、一週間も乗らなかったらきっとアウトだっただろう。



どうせなので、23L→19Lにサイズダウンして軽量化を行うのは以前からの計画。
皆言ってることだが、フロントオーバーハングに近い部分の軽量化(15[kg]-9.5[kg]=5.5[kg])はデカい。

2008.09.05のブログエントリ「【軽量化】ここまでの軽量化の計算」で9.68[kg]だったのが、一気に15.18[kg]のなったワケだ。


また、将来的に前置きインタークーラを取り付ける準備でもある(ちっとも貯金貯まらないので、来初夏の実現はかなり疑問)。


Panasonic caosは人気で、信頼性が高い上、ワンサイズ小さい19Lサイズでも純正と同じ性能ランク55を実現している。



今回も近藤エンジニアリングさんにて交換して頂いた。(バッテリー交換ぐらい自分でせいっちゅーんすよねえ・・・^_^;)
・・・まあ、なんちゅーか、近藤エンジニアリングさんでのスタッフさん、他のお客さんとのコミュニケーションも楽しくて。

今日は、近藤エンジニアリングさんの看板車とも言える、有名なBH(「ハイパーレブ Vol.106 レガシィ No.6」でも取り上げられているモンスター・レガシィ)のオーナーさんが一緒だったので、ちょっとお話できた(残念ながら今日はBHでのご来店ではなかった)。
この方のBHには、以前、社用車をガソリンスタンドでオイル交換中に、スタンドで遭遇し、作業着姿で思わず声をかけさせて頂いたことがある。
またジックリとBHを見せて頂きたいものです。


D→B端子変換アダプターは、ちょっと高いけど良い(らしい)モノを使用。

バッテリーホルダー、トレイはとりあえずコスト軽減のため、23Lのモノをそのまま使っているが、安いものなので(合計で1000円未満)、軽量化のためにも近い内にディーラーで調達→交換しようと思う。




フロントの軽量化がどうか・・・を検証するためにワインディングを走って帰った。

う~ん・・・確かに、回頭性は良くなった気もするが、それ以上にブレーキとタイヤが・・・・・というよりは自分のブレーキング技術が気になった。
そもそもブレーキング下手(というか踏み込めない)私は、最近になってハード・ブレーキングを練習中だが、まだ全然つかめてなく、ロックさせてしまうことが頻繁だ。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/12/15 22:43:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

バッテリートレー、バッテリーホルダ交換」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/01/29 17:51
仕事の昼休みに作業。 23Lサイズのバッテリーから軽量化のために19Lサイズのpanasonic caosに交換時、ホルダ関係は23Lサイズのまま使っていたのだが、微細な軽量化と、バッテリーを少 ...
ブログ人気記事

交響組曲「北海道2017」作品29 ...
林道茶会首席参謀さん

[Lab]ゲストルームの秘密。
シュアラスターさん

島根県(鳥取県)から広島経由で熊本 ...
ユーカリ-S4さん

お久しぶり💖LFE11月定例オフ♫
りらこりらさん

teamG's秋の関西オフ
xリミテッドさん

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

この記事へのコメント

2008/12/15 22:55:12
最近身の回りでバッテリー交換される方が多いです。
みなさんcaosを選ばれてて、やはり人気No.1ですね^^
おいらも3年なのでそろそろ交換かなぁ、なんて思ってます。
コメントへの返答
2008/12/15 23:15:12
caosはカーオーディオ派にも人気っすね。

ノーブランド物は、一度上がってしまうと、再充電してもNGなことが多いそうです。

実績があるものを・・・ということで。
2008/12/15 23:08:50
ほ~~
こんな方法もあるんですね~~♪

僕も機会が来たらやってみよ~v( ̄Д ̄)v
コメントへの返答
2008/12/15 23:15:51
おさむさんのホテル・レガシィには、バッテリーに十分な容量が必要ですな(^_^;)
2008/12/16 06:20:56
ブレーキは・・・がつんと踏むとすぐロックするので、私の場合は、じわっと素早く・・・・うーむ。表現が難しいですね・・・。
荷重の移動を感じながらブレーキを踏むというか・・・。

ただ、一般道だと路面μが低く、一定ではないので、根本的にロックしやすいです。私も一般道で遊び半分ハードブレーキするとサーキットの半分くらいでロックしちゃう感じです。
コメントへの返答
2008/12/16 07:48:19
ステアリングも「じわっと」と何かで読みました(笑)

ブレーキングは、ロックさせる手前が一番制動力高いらしいですね。
精進します。

以前はロックせずに、もっとABSが働いていたような気がするんですが・・・
それにも増してハードブレーキングをできるようになったのか、ABSが壊れてるのか???
2008/12/16 12:23:43
おっ早速交換しましたね!

カオスは高くないですか?自分は貧乏なのでユアサの安物にしようかと思っています(^_^;)

コメントへの返答
2008/12/16 13:05:07
思ってたよりずっと安く(8500円)で購入させて頂きました。

ユアサは大丈夫かと思いますが、いわゆるノーブランド系は一度上がってしまうと、そのまま死んでしまうと聞きます。

「3年間または10万[km]保証」なので、長い目で見ればcaosも安いのかな・・・と。
2008/12/16 21:51:12
サイズダウンも考えましたが、容量が気になり純正の大きさのままです。
N-55B19のサイズはBNR32に使っています。
気のせいかCAOSにしてから調子が良いです。
コメントへの返答
2008/12/16 22:55:39
ZERO-R、乗せてください!

バッテリー交換による調子の違いは私には体感できず・・・です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
一生バイエルン一生バイエルン * Wolfman JunkWolfman Junk *
カト@FMYSカト@FMYS * es355es355 *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * てる@愛知てる@愛知 *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.