• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月31日

【B4】HKS レーシングサクション取付

エアクリ交換時期が来たので、将来のインタークーラ前置き計画も見据えて、毒キノコに交換することに。

ちょうと寒い時期なので、早急なエンジンからの遮熱対策を行う必要もなさそうで、タイミング的によかった。


今回も近藤エンジニアリングさんに御願いした。
大晦日まで、ありがとうございます!









取り外した純正エアクリBOX。

レゾネータの代わりに取り付けたSUSの吸気ダクト、エアクリBOX内の整流板など、過去のDIY(=貧乏チューン)の成果物が少し愛おしい。

SUSの吸気ダクトは結構重いので、これが撤去となるのはフロント・オーバーハングの軽量化に貢献だねえ。






トラストのAirinxに交換予定だったが、諸事情により近藤エンジニアリングさんに在庫があったHKSのレーシング・サクション・リローデッドのエアクリ~インテークパイプ(インマニ下の金属配管はナシ)をエアインクスの代わりに実装して頂いた。

期せずしてインテークパイプも交換して頂けたワケで、これはとても嬉しい誤算。
近藤さん、ありがとうございます!





毒キノコ+インテークパイプにより、グッと雰囲気のあるエンジンルームになった。






純正のエアインテークダクトは撤去するかどうしようか迷ったが、とりあえず継続使用することに。

ただし、エアクリ側のダクト位置が悪い。
エアクリではなく、エアフロセンサ位置へと導風されている。

吸気ダクトの撤去もアリだけど、追加工して毒キノコ方向に導風されるようにしようかなあ。




運転してみて、とにかく吸気音がデカいっ!!!
ヤル気にさせる感じ。

音による体感もあると思うけど、キレが凄く良くなった気がする。
爽快、痛快だ!!


「速い」というより、

「疾い」

という字を使いたくなる感じだ。




帰り道は日中の街乗りなので、十分とは言えないが、一応ログを採った。

純正交換タイプのエアクリと、毒キノコの、吸気量(Mass Air Flow)、吸気温度(Intake Air Temp)などを、後でじっくりと検証するつもり。




皆様、今年も大変お世話になりました。
良いお年を~!!



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/12/31 15:56:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【検証】吸気温度 エアクリ 純正交換タ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/01/03 22:23
純正交換タイプのエアクリと、毒キノコ(HKSレーシングサクション)の吸気温度のログを比較した。
ブログ人気記事

来年は大人しく。。。
ジョニー・シェンカーさん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

さんちゃん・・・また来ちゃった!
ペリー2011さん

ハナミズキが紅葉
happy37さん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

この記事へのコメント

2008/12/31 16:39:04
お、早速つけましたね。

ぜひ、高回転側のデューティーのログの比較をよろしくお願いします。
交換前よりデューティーが下がればノーマルタービンでもタービンに負担をかけずにブーストアップする道が・・・。

色々と興味深い記事などとても参考にさせていただきました。

また来年もこっそり見に来ますので、よろしくお願いします。
良いお年を!!
コメントへの返答
2008/12/31 18:46:26
仕事が始まったらしっかりログ採ります(仕事場は埋立地なので、セッティングし放題なんです)。

ごっつい吸ってる感じですが、Defiのブーストメーターではエアクリ交換前と較べて変にオーバーシュートがデカかったりはしないです。

来年も宜しくお願いします~!
2008/12/31 17:28:06
どんどん変身していく~
( ゚ρ゚ )アゥー

取り外した純正エアクリBOX、いただこうかなw


来年もよろしくどす~~
良いお年を♪
コメントへの返答
2008/12/31 18:49:27
おさむ号にはなかなか追いつかないけど、今年はだいぶとイジれました~

純正エアクリBOXのレゾネ外し部分の追加吸気ダクトやアルミの導風ASSYは譲りますよ~
また会ったときに作業しましょか?

良いお年を~
2008/12/31 17:55:59
おっ!エアクリ変えられたんですね~

ウチのは同じHKSだけどインテークダクトまで交換タイプなのですが
違いはあるのかな~?

では来年もこっそり参考にさせて頂くと思うのでよろしくお願いします。
よいお年を~♪
コメントへの返答
2008/12/31 18:51:31
違いは・・・どうなんでしょ?

まっとうなリローデッドは高くて買えません(^_^;)

よいお年を~
2008/12/31 20:18:15
やった~~
譲って下さい♪

次はいつ会いましょうかねv( ̄Д ̄)v


紅白見て年を越しましょ♪
コメントへの返答
2008/12/31 22:45:29
次はいつかねえ。
来年もミーティング、楽しみにしとります。

現在、紅白見てます(^_^)
2008/12/31 22:32:44
年末にかけ込む様に色々と付けましたね~。
AT車は、ブーストのハンチングが発生するので不可となってます。
MTは良いな~と(付けてセッティングすれば良い話みたいですが)


今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008/12/31 22:48:47
本当に「駆け込む様に」ですネ(笑)。
GTウイングもたまたまの出物、エアクリも入荷は年明けのつもりでしたが、たまたま年末の3日間に集中しました(^_^)

ATだとハンチングするんですか・・・。全然知りませんでした。
本当にTCUもイジれれば良いのに、ですよね。


3ポートソレノイドでは散々遊ばせて頂きました(パニックにも陥りました6(^_^;)。

来年も宜しく御願いします!
2009/01/01 16:12:54
年が明けちゃいました、おめでとうございます。今年もお世話になりますがよろしくお願い致します。

吸気系の変更によるエンジンの運転状況の変化、大変興味あります!レポートを楽しみにしてお待ちしています。
コメントへの返答
2009/01/02 00:49:24
今年も宜しく御願いします!

データの解析しなくちゃ・・・ですねえ。
正月はひたすらマンガを読んで過ごしてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.