• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月07日

【B4】エアクリ遮熱BOX製作・取付

HKSレーシングサクション(毒キノコ)に交換したことで、停車中、エンジンの熱気をモロに吸う(=ノッキングマージンの低下、トルクの低下)ので、みんカラでは多くの方が実践されている遮熱BOXを製作した。


アルミ(1mm厚)にけがきを入れ、電ノコで切断。
ボルト穴をドリルで空けたり、折り加工の後、



何度も取付場所に合わせてみて、必要に応じて少しずつ切断。






とりあえず遮熱BOX単品。
アルミの縁部分は手の怪我やパーツの傷防止用に、ゴムには350円/mのミゾゴムを。








インテークパイプ通過用の穴を空ける位置が悪かった。
で、仕方なく穴を広げた結果、結構な隙間ができてしまった。






とりあえず完成。
エンジンルーム。






純正エアインテークは遮熱BOXと干渉するので、とりあえず外した。

遮熱BOXを追加工してエアインテークを使うか、エアインテークを使わずに、グリルとボンネットの隙間風はラジエターに向かうよう導風板を取り付けるかは検討。





負荷走行後、停車。アイドリング時の温度上昇の比較。

純正交換型エアクリほどではないが、遮熱BOXナシの毒キノコよりは吸気温度の上昇は極めて緩やかとなった。


ちなみに、
2009.01.03のブログエントリ「【検証】吸気温度 エアクリ 純正交換タイプと毒キノコ
にも書いているが、走行時吸気温度は

純正交換型:外気温度 + 8[℃]
毒キノコ+遮熱BOX:外気温度 + 1[℃]

となった。

一応温度センサの向きも変えてみたし、そもそも純正吸気ダクトを外していることも考慮すると、これはなかなか良い結果。



更に遮熱対策を施すなら、

・天井を付ける
・アルミを2層にし、空気層を間に設ける

などの手があるが、アルミ板もそれなりに値段するので、しばらくこれで様子見。



帰宅時は十分なデータを採取したので、追々ECUも詰めようと思う。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら


●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/01/07 02:33:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今更ながら…
くらきよさん

アメ車も好きです!
彰さんさん

今日は滋賀・京都で遊んでいました。
黒金山都さん

今買うならこの車、そして今買わなく ...
せまるしかさん

作業オフ会(忘年会)‼️
NaoRF3さん

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

この記事へのコメント

2009/01/07 06:16:50
いい感じのを作りましたね~。

製品のがっちりしたやつでなく、自作でもかなりの効果があるようですね(^^)

ミゾゴムなんていうものが売ってるんですね。
それをつけるとかなり製品ぽくてすばらしいです!!
コメントへの返答
2009/01/07 07:28:07
私のように下手こかなければ、製品より自作の方がよりピッチリと造れるので遮熱効果は高いかも、です。
でも、結構材料代かかります(今回の蓋ナシで1680円ぐらいです)。

ミゾゴムはホームセンターのゴムコーナーで切り売りしてました。
アルミのカットが真っ直ぐじゃなくても誤魔化しが効くのが素敵です(笑)
2009/01/07 07:28:32
すばらしい完成度ですね。
効果もこうやって見せられると、ボクもデルタに作ろうかなって思います。
でも効果が欲しいのは走っている時だから.....と逃げてしまうボクでした。
コメントへの返答
2009/01/07 07:34:39
いや、アップで近くで見ると実は結構汚いです(^_^;)

ターボ車は特に吸気温度が出力・トルクにもノッキングにも影響するので、お薦めですよ。
高負荷走行→停止→再発進時のノッキング対策なんかにはかなり有効かと。

デルタもエンジンルーム、かなり密集してますし(^_^)
2009/01/07 12:32:27
やはり遮熱板は効果がありますね。
自分も毒キノコを飼ってみようかなぁ(^_^;)

いづれにしてもこれでECUもとことん追求できますよね
コメントへの返答
2009/01/07 12:35:56
毒キノコ栽培はじめましょう!

ECU、トコトン追究します。
私もEngine Loadのスケーリングは変更(2.8付近まで)します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
タツゥタツゥ * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *
es355es355 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
tommmytommmy * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.