• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月07日

【ECU】純正交換型エアクリと毒キノコの吸気量比較

純正交換型エアクリーナー(BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 純正交換タイプ)と毒キノコ(HKS レーシングサクション)の吸気量の比較。

ギア3速固定でのスロットル全開にて。



全く同じだなあ・・・・。

体感的には露骨に毒キノコが吸ってるんだけどなあ。

吸気音に騙されている???

それとも、HKSレーシングサクション向けにエアフロセンサのキャリブレーションをすべきなのか??
体感的には吸ってるだけじゃなく、A/Fも交換前より薄く感じるし・・・。





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/01/07 12:45:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】純正交換型エアクリと毒キノコ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/01/07 20:37
ブログエントリ:「【ECU】純正交換型エアクリと毒キノコの吸気量比較」にコメントを頂きました皆様、ありがとうございます。 ブログエントリ:「【ECU】純正交

この記事へのコメント

2009/01/07 12:50:50
これは吸入量がほとんど変化ないとは意外ですねぇ。。

AFRの変化はどうですか?
コメントへの返答
2009/01/07 14:42:40
フルスロットル時は基本的にAFR=11.14(センサ頭打ち)なので、比較できません。
MAF-AFRなんかの分布図を今度比較してみます。

↓のyukiguniさんのコメントが核心ですね。
2009/01/07 14:28:36
かかるブーストが同じならば
吸入量も同じだと思います。

オイラの場合
ノーマルECU&純正加給圧ソレノイドの時にキノコ入れたら
ブーストが0.1kほどあがりました。
コメントへの返答
2009/01/07 14:45:32
ごもっともですね!

熱力学のボイル・シャルルの法則によれば、吸気温度Tと圧力Pが一緒なら吸気量Vは間違いなく一緒ですね。

私は毒キノコでブーストやオーバーシュートの変化はないですねえ。
ソレノイドとECUがちゃんと仕事してます。
2009/01/07 15:12:49
ただし、レスポンスには変化があるかもしれません

その辺がドライバーの感性に響くのだと思います。
コメントへの返答
2009/01/07 15:14:45
吸気抵抗の差ですよね。

パーシャル域はデータ比較しづらいですが、確かに感性には響きまくてます♪
2009/01/07 18:49:19
できればdutyを比較していただけると面白いと思います。

同じ吸気量で、吸気抵抗が減れば、dutyが低くなるはず・・・。

そうすれば、もう少しブーストアップできるかな?なんておもっちゃうはず(^^)

どうでしょ?
コメントへの返答
2009/01/07 19:06:19
なるほど。
それは面白いですね。

追ってグラフ化して公開します。

まあ、でも、ブーストアップはBLのタービンと、純正インタークーラはこれ以上ムリかなあ・・・。
タービン、ちっこいですからねえ。。。
2009/01/07 19:55:50
オイラの過去の整備手帳にこんなのがありました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/17807/car/18279/28536/note.aspx

感覚的にはキノコの方がフィーリング良いみたいです。

過去にサイバーRがクラレガの記事でキノコの検証してましたが
効率の良いキノコを入れるとブーストが若干上がってました。


個人的に思うにノーマルエアクリで容量不足になるような
デカイタービン入れない限りキノコパワーはあまり効果がないのかもしれません

空燃比の影響の方がデカイ気がします。
コメントへの返答
2009/01/07 20:02:16
コレ、読んだことあります!



最近のyukiguniさんのブログとはだいぶと作風が違いますネ(^_^)


純正タービンにキノコは確かにオーバースペックぽいです(追ってデータ公開します)。
ただ、5速レンジだと効いてくるんじゃないかと思われます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.