• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月11日

【ECU】通信トラブルシューティング

昨日のブログエントリ:「【ECU】エアフロセンサ洗浄、Oリング交換、通信トラブル
のトラブルシューティングの続き。

wildspeedさんSAもなもなさん、コメントやメッセージなどでいろいろ助けて頂きありがとうございます。


昨夜は諦めモードでドン凹みしで寝た。

とりあえず、スバルのディーラーで、アクセスポートでの診断ができるかチェックしてもらえば、ECU側の問題か、ケーブル+PC側かはわかるなあ・・・と計画しながら。



朝、wildspeedさん、SAもなもなさんから
「USBケーブルを抜くときにPCが落ちたのならレジストリが怪しい」
と御指摘を頂き、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service\FTDIBUS

を確認した。


で、ドライバも含め、このレジストリキーをいっそのこと削除して、もう一回セットアップしてみよう、と。



ドライバ、レジストリの入替の前に、ECUに接続せずに、OpenPortケーブルとPCだけで検証していたら、USBを挿す瞬間(昨日は抜く瞬間)にも
「プシィン」
とPCの電源が落ちることがわかった。

つまり、ECUやサービスポート周辺には問題はなく、ケーブルかPCのどちらかであることが判明(少しホッとした)。
スバルでの検証はとりあえず不要となった。



で、ドライバ周辺のデバグだが、いろいろ焦っていたので、レジストリのバックアップやスクリーンショットを取らずに、うっかり

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service\FTDIBUS

を削除してしまったのだが、これがマズかった。



EcuFlash(自分は1.32.1399)付属のOpenPortケーブルのドライバをインストールし直しても、FTDIBUSのレジストリキーが復活しない。

そうなると、今度はドライバを入れ直し自体も正常にいかないらしく、デバイスドライバ上でエラーマーク付のデバイスとなってしまった。


で、とても困っていたら、wildspeedさんにFTDIBUSのレジストリキーを送って頂き、これをインポートして解決(本当にありがとうございました)。



FTDIBUSの復活で、ドライバの更新はできるようになり、クルマでECUに接続してみたが、やはりNG。

EcuFlashをアンインストールして、再インストールしてみたが、やはりNG。

ケーブルをUSBに挿すときにやはり落ちまくる(よく落ちるポートとそうでもなポートがあるが、昨日落ちまくったポートと一緒じゃない)。



こりゃケーブルかなあ・・・と。
やっぱり雹で濡れてショートでもしたのかも。




もなもなケーブルはとっくに減価償却できているアイテム。
「たったの15,000円で半年は遊べるかも」
と思っていたが、もう1年半も遊んでいるし、ライフワークの重要な部分を占めている。

物欲にまみれて貯金中ではあるが、ここいらで、ケーブルを買いなおすのもひとつだな・・・と(ケーブルの故障と決まったワケではないが)。

ケーブルを購入するなら、せっかくなので、2.0ケーブルを試してみたいところだが、エアクリとエアフロセンサの問題解決の確認もまだなので、長時間待つのも厳しいところ。


SAもなもなさんの所有する2.0ケーブルをお借りし、問題のケーブルを送って確認して頂くことになった(本当にありがとうございます)。



私のB4弄りは、失敗→トラブルシューティングの連続(まあ、チューニングとはそういうものか)で、その度に「お友達」というよりは「ブレイン」と呼びたくなる皆様に助けて頂いております。
ありがとうございます。




追伸:

今日も運転していて、やはり体感的には明らかに濃かった。
エアフロセンサの計測値の問題はやはりOリングの問題だったようだ(yukiguniさん、ありがとうございます)。
ただ、エアフロセンサ不調時の燃調薄め・点火時期速めの状態の爽快感・シャープさを覚えてしまったので、モッサリ感が・・・。

早く環境を復旧して、大規模にセッティングしたいところだ。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/01/11 22:58:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】通信トラブルシューティング ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2009年1月15日 21:15
ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング」の好ましくない続編。 SAもなもなさんに、私のもなもなケーブルをチェックして頂くためにお送りし、代わりにtactrixの2.0ケーブルを ...
U】通信トラブルシューティング Par ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2009年1月16日 20:02
ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング」 ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング Part.2」 の更に好ましくない続編。
【ECU】通信トラブルシューティング ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2009年1月18日 19:18
ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング」 ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング Part.2」 ブログエントリ:「<a
ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

29日⑦。
.ξさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2009年1月11日 23:08
こんばんは。

ありゃりゃ、ケーブルですか;;
mistbahnさんにとって、ケーブルは
商売道具みたいなもんですから、
きついっすねえ。
まずは、SAもなもなさんからお借り
出来るとのことですが、この際、
2.0、逝っちゃいましょうw
コメントへの返答
2009年1月11日 23:14
ちょうどエアクリを交換した直後というタイミングもあるのですが、OpenECU環境がないことが、こんなに心細いものか・・・と、自分のOpenECU依存度をつくづくと再認識させられました。

2.0はとりあえず試してみます!
2009年1月11日 23:33
ケーブルは確認していただけるみたいで良かったですね。

レジストリですが、下記のハイブも確認しておいてみてください。下記と同様なものが他に作成されますが、基本的なキーとなります。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\DIFx\DriverStore

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Enum\FTDIBUS
コメントへの返答
2009年1月11日 23:46
本件はありがとうございました。













\DIFx\DriverStore下には
ftibus_・・・・・ が 3つ
ftiport_・・・・・も3つ。
2つは中身が似ていて、もうひとつは全くの別物です。

\DIFx\DriverStore下には他に、

openport2_・・・・(以前にEcuFlash1.38を試したときの残骸?)

NI(National Instruments)関連が8つ

usb6xxxxpS_・・・
w29n51_・・・
w39n51_・・・
wlphonecv_・・・

があります。


\Enum\FTDIBUS下には

・VID_0403+PID_6001+5&・・・・
というのが4つあります。


正常な状態がわからないので、正直サッパリです。

何かわかれば御教授ください。
2009年1月12日 13:00
どうもレジストリが違うようです。もしかするとケーブルによるものかもしれません。

ちなみに自分の場合、\DIFx\DriverStore以下は
ftibus_は2つ
ftiport_は2つ

NI(National Instruments)はありません。

またEnum\FTDIBUS下ですが、VID_0403+PID…は1つです。

ご存知だと思いますが、C:\WINDOWS\system32\DRVSTOREと\DIFx\DriverStoreは同じ構造になります。

とりあえず参考にしてください。









コメントへの返答
2009年1月12日 13:11
ftibusが3つだったり、VID_0403が3つなのは、EcuFlash1.30、1.32と1.38のドライバをインストールしたりアンインストールしたりを繰り返したからからかも???


NIは、仕事で使うAD・DAコンバータ、DIO、CAN-busなんかのメーカです。
LabVIEWという、自動車業界では特にメジャーな非言語系の開発環境のメーカです。


久々にC:\Windowsを見てみたら、system32フォルダがありませんでした(もちろん隠しファイル・フォルダも全て表示する設定です)。
こんなことってあり得るんでしょうか?ちょっとゾッとしてます(が、PCは普通に動いてます)。
2009年1月12日 16:46
>ftibusが3つだったり…
インストールやアンインストールするとこの辺りは変わりますよね。さっきプログラムの追加と削除を見たら、Tactrixのドライバーは5つインストールされていました。自分も2、3回インストールやアンインストールをしています。

それはともかくSystem32が見えないというのはおかしいですね。見えないで動いているということなら、仕事等でシステム環境変数のパスを変えているとか…

うーむ…難しい


コメントへの返答
2009年1月12日 17:04
うーむ。難しい。。。

「環境変数」との御指摘で、ああそうか・・・と思い、「ファイル名を指定して実行」で「system32」を入力したら、ちゃんと
C:\Windows\System32
が開きました(ヨカッタ)。

でも、C:\Windows内には相変わらず見えない。
フォルダオプションでは全表示にしているんですけどねえ・・・
セキュリティソフト(Norton Internet Security)なんかがそうさせたりしてるのかな???

うーむ。。。
2009年1月15日 10:22
ご返送頂いたケーブルを,先程ジグでチェックしてみました.ハードウェア的な問題は無さそうです.
もう少し深く追ってみますが,お手元のWindows環境が壊れている可能性が低くないかも…という気もします.
コメントへの返答
2009年1月15日 11:38
ありがとうございます。

今朝、試してみたのですが、今朝の時点ではEcuFlash1.40、RomRaiderともNGでした。

今朝の時点ではRomRaiderは、0.5.0bだったので、そもそもバージョン的に2.0非対応でした(汗)。

EcuFlash1.40は初回使用時にファーム更新のプロンプトが表示され、それっぽいことは行ったのですが、NGでした。
「OpenECU友の会」でwildspeedさんが書かれている手順とは違い、最初からケーブルを挿していたので、もう一度EcuFlashをアンインストール・インストールし、夜試してみようと思います。

今朝の時点のEculashのログです。
[略] Version 1.40.2178
[略] 19 memory models read.
[略] scanning for metadata models in C:/Program Files/OpenECU/EcuFlash140/rommetadata
[略] 319 ROM metadata models scanned.
[略] checksum module "subarudbw" loaded.
[略] flashing tool "wrx02" loaded.
[略] flashing tool "wrx04" loaded.
[略] flashing tool "sti04" loaded.
[略] flashing tool "sti05" loaded.
[略] flashing tool "mitsukernel" loaded.
[略] flashing tool "mitsukernelocp" loaded.
[略] flashing tool "shbootmode" loaded.
[略] flashing tool "shaudmode" loaded.
[略] flashing tool "subarucan" loaded.
[略] J2534 API Version: 04.04
[略] J2534 DLL Version: 0.50.2176 Oct 20 2008 17:50:12
[略] Device Firmware Version: 1.01.2145
[略] interface close
[略] J2534 API Version: 04.04
[略] J2534 DLL Version: 0.50.2176 Oct 20 2008 17:50:12
[略] Device Firmware Version: 1.01.2145
[略] interface close

Windowsの問題であれば、それが一番傷が浅い(特に費用的に)ようにも思えますが、解決が困難そうですね
(ー_ー;)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation