• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月15日

【ECU】通信トラブルシューティング Part.2

ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング」の好ましくない続編。



SAもなもなさんに、私のもなもなケーブルをチェックして頂くためにお送りし、代わりにtactrixの2.0ケーブルをお借りした。

「OpenECU 友の会」の「openport2.0」スレを熟読し、wildspeedさんやhmt_ozawaさんの書き込みを参考に、過去のEcuFlashをアンインストールし、

 ・EcuFlash1.40(+付属ドライバ、ファームアップデート)
 ・RomRaider0.5.1b

をインストールした。

・・・通信できずorz_____


↓EcuFlash1.40のログ

[21:02:55.187] Version 1.40.2178
[21:02:55.203] 19 memory models read.
[21:02:55.203] scanning for metadata models in C:/Program Files/OpenECU/EcuFlash140/rommetadata
[21:02:57.093] 319 ROM metadata models scanned.
[21:02:57.093] checksum module "subarudbw" loaded.
[21:02:57.093] flashing tool "wrx02" loaded.
[21:02:57.093] flashing tool "wrx04" loaded.
[21:02:57.093] flashing tool "sti04" loaded.
[21:02:57.093] flashing tool "sti05" loaded.
[21:02:57.093] flashing tool "mitsukernel" loaded.
[21:02:57.093] flashing tool "mitsukernelocp" loaded.
[21:02:57.093] flashing tool "shbootmode" loaded.
[21:02:57.234] flashing tool "shaudmode" loaded.
[21:02:57.234] flashing tool "subarucan" loaded.
[21:03:01.953] J2534 API Version: 04.04
[21:03:01.953] J2534 DLL Version: 0.50.2176 Oct 20 2008 17:50:12
[21:03:01.953] Device Firmware Version: 1.01.2145
[21:03:03.140] interface close



それどころか、もなもなケーブルと同様に、USBポートからケーブルを抜いた際にPCが瞬時に落ちた(大丈夫なとき、ポートもある)。


どうやらケーブルには非はなく、PC(ハードウェア)もしくはWindows環境に問題があるようだ。



とりあえず、一時的には妻のPC(かつての私のPC)などで検証してみて、簡易的にセッティングするしかないか・・・・とショボくれ中。


メインで使用しているPCでロギング、リプロができないのは、とてもとても都合が悪いので、

・FTDIBUS関連(wildspeedさんに御教授頂きました)などの復旧によるシステムの回復
※C:\WINDOWS\system32\DRVSTOREと\DIFx\DriverStoreは同じ構造でした(→wildspeed師匠)


・PCのハードウェアの問題なら修理

などでなんとかしたいと思うが、サッパリな領域に入ってきており、問題の特定に非常に困ってしまった。



有識者の皆様、何かご存知であれば、アドバイス頂けますよう、宜しくお願い致します。





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら

ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/01/15 21:15:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

U】通信トラブルシューティング Par ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/01/16 20:02
ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング」 ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング Part.2」 の更に好ましくない続編。
【ECU】通信トラブルシューティング ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/01/18 19:18
ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング」 ブログエントリ:「【ECU】通信トラブルシューティング Part.2」 ブログエントリ:「<a
【ECU】もなもなケーブルとThink ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/01 01:11
出張から帰ってきたら、SAもなもなさんに検証をお願いしていた、もなもなケーブルが帰ってきていた。 借り物の2.0ケーブルも良いのだが、やはり自分の

この記事へのコメント

2009/01/15 22:26:07
バックアップ取って再インストールが良いと思います.
HDDが逝っている可能性もあるので,この際交換したほうが良いかも.
SSDが安くなってきているので,そちらに触手というのもありかもですね.
コメントへの返答
2009/01/15 23:13:48
アドバイスありがとうございます。

ケーブル検証、レンタルをさせて頂いた結果、結局ケーブルではなくPC側の問題で恐縮です。

おっしゃる通りです。
しかし、これがなかなか難しいんです。

業務用PCで、途方もなくいろんなモノが詰まっていて(HDDは昨秋に320GBに交換)、再セットアップにはかなりの時間がかかってしまい、その間、業務が止まってしまう。。。

一日置きぐらいで、Acronis True ImageでHDDイメージのバックアップを取っていたんですが、たまたま年明けにNASのHDDが一台壊れて、年末からバックアップが取れていない状況です。

NASを修理に出すために、そのバックアップ用に新しいNASを購入し、そのセットアップ用ソフト(BUFFALO Teragate Navigator)をインストールして、セットアップした日に通信エラー事件が発生しました。

トラブルとは重なるものですね(エアフロセンサのOリングの件もあるし)。

年末年始に、結構仕事をしたとは言え、それらの業務フォルダはある程度限定されるので、年末のHDDイメージに復旧して、業務フォルダだけ現状のものをカバっと上書き・・・というのが現実的な最短の解決策かもしれないですね。

週末にその方向でトライしてみようかな。

とりあえず、金・土は妻のPCを仕事にもっていく交渉が成立したので、明日は妻PCで検証してみます。
2009/01/16 02:09:05
それだけPCに詰まっていると再インストールはめんどくさいですね~。

HDDを1個準備して、換装後OSのインストール(メーカーリカバリーCD使用?)してクリーン状態での通信確認はどうですか?
ハードウェア故障であれば、他のUSB機器でも同様な症状が発生してもおかしくないと思います。

OpenPort2.0は環境によって認識に失敗することがありました。その時は、アプリ削除+デバイスドライバー類削除後、アプリ再インストールで認識しましたが...
コメントへの返答
2009/01/16 09:45:40
アドバイスありがとうございます。

> HDDを1個準備して

ああ、その手がありました!
320GBに換装した際に、元々使っていた120GBを外したのが残ってます(中身は空っぽにフォーマットしちゃってますが)。

120GB時代のディスクイメージが残っていたらヨカッタんですが、NASが満杯になったときに削除しちゃったんですよね。。。

まあ、でも、確かに予備の120GBを使えば、現在の業務に全く支障を及ぼすことなく検証できそうです。
ありがとうございます。


> ハードウェア故障であれば、他のUSB機器でも同様な症状が発生してもおかしくないと思います。

少なくともUSBメモリキーでは何の問題もありません。

OpenPortと同様のデバイスとして、USB-RS232c変換ケーブルなどをもっていますので、現状のPCでそれもチェックしてみます。

確かに、ハードウェアの問題ですと、HDDのあれこれは時間のかかる無駄作業になってしまいますよね!

ありがとうございました。
2009/01/16 09:44:58
今までの経緯から考えてみると、USBのホスト側のコントローラに問題ありそうですね。

次のことを教えてください。

1. コントローラ側のドライバはアンインストール&再インストールしてみましたか?

2. Openportケーブルを接続した時、デバイスマネージャーでコントローラ(USB Universal Controller)のプロパティの「詳細設定」を見て、使用された帯域幅は何%になっていますか?

3. 同様にUSBルートハブのプロパティの「電力」で表示される電力はいくつですか?

4. USBルートハブのプロパティの「電源の管理」で”電力の節約のために…”にチェックが入っているか?




コメントへの返答
2009/01/16 09:58:20
アドバイスありがとうございます。

> 1.

コントローラ側のドライバはノータッチです。
Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller -27C8 ~ 27CC
です。
5つあるけど、PCについてるUSBポートは4つです。
これの再インストールはPCに付属していたCD-ROMからできるのかなあ??


> 2.

接続時
27C8: 25%
27C9 ~ 27CC: 10%
です。

非接続時
27C8: 23%
27C9 ~ 27CC: 10%
です。


> 3.

接続時
0mA
0mA
Tactrix OpenPort 2.0 100mA + USB 複合デバイス 98mA
0mA
0mA

非接続時
0mA
0mA
0mA + USB 複合デバイス 98mA
0mA
0mA

です。


> 4.

チェック入ってます。



高度な御質問、ありがとうございます。
各項目が何を表しているかまでは理解できますが、それ以上はサッパリです(汗)
2009/01/16 12:32:48
同じ構成のPCが会社にあったので調べてみたところ、デバイスマネージャー上では問題ないようですね。

ドライバのインストールですが、インテルの統合チップセット945シリーズなので、ドライバのインストールは簡単です。さっきエプソンのHPで確認してみましたが、最新のドライバも個別でDLできますよ。

試しにコントローラ側のドライバを1度更新してみてください。




コメントへの返答
2009/01/16 13:15:18
アドバイス、痛み入ります。
誠にありがとうございました。

午前中に通勤時に妻のPCで検証したところ、無事ロギングできました(妻PCはバッテリーが1~2分しか持たないので、wildspeedさんと同じセルスターの12V電源でなんとかしました^_^;)。
ロギングしている分には良いですが、PCのバッテリーがそんなだと、リプロは怖いです(まだ試してません)。

USB関連のドライバは、EPSONのWEBサイトで探してダウンロード、更新してみます。

重ね重ね、ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.