• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月18日

【ECU】tactrix 2.0ケーブル(とECUブログ100回記念)

私の愛用しているもなみソフトウェア製のもなもなケーブル




の診断(全く問題なかった。PCの不具合だった)の間、製作者であるSAもなもなさんにお借りしたtactrix製OpenPor2.0ケーブル(SAもなもなさん、誠にありがとうございます)。





一応tactrixとはコンペチにあたる(???)SAもなもなさん御自身から、

お時間があれば,ブログにレビューなど載せて頂くと個人的には嬉しかったりします.
私がレビューすると,どうしても身贔屓になってしまいますので.;-)


という真摯なメッセージを頂いたので、もなもな2.0ケーブル開発への期待も込めて、遠慮なくレビューさせて頂くことにした。

パーツレビューと重複するが、感想を以下に。


・OpenPort2.0はD型以降のBL・BPレガシィにも対応しているらしい(が、私のはBL5Aなので、現在のところ特にOpenPort2.0の必要性は感じていない)

・tactrix2.0ケーブルは、私の愛用のもなもなケーブルよりもUSBケーブルが長いのが好ましい(コネクタとケーブルの分離も可能なので、USB ケーブルに応じて長さの調整が可能なのも好ましい。もなもなケーブルではUSB延長ケーブルを使用・・・安いものだし特にそれで問題はないのだが。)

・もなもなケーブルでは、各USBポートごとにデバドラをインストールし、別途のCOMポートとして扱われていたけど、2.0ケーブルではポート関係ナシで使えるように見える(そんなことってUSBの仕組み上、アリえるのか不明?)

・2.0ケーブルのコネクタ部分にminiSD挿入用スロットみたいなものがあるが、用途・用法不明

・tactrix2.0ケーブルは、エンジンを切ってもサービスポートに接続していると点滅し続ける。
2.0ケーブル内にボタン電池が仕込まれているのか、サービスポートからバッテリー電源を供給されているのか不明だが、必要なときだけ使うワケでなく、クルマに常時接続しっぱなしの私の使い方には致命的な仕様。



・・・ということで、2.0のメリットも享受しつつ、「使う度に抜き差しせねばならない」という仕様が私にはムリな仕様。


SAもなもなさん、もなもな2.0ケーブルの開発、期待してます!







ちなみに、本ブログエントリが、「ECUチューニング関連目次」にて羅列される、ECUと絡むブログエントリの記念すべき100回目となった。

ここのところは、PCの不具合によるトラブルシューティングという不本意な内容が続いたが、いずれにせよ、100回目だ。

ビジネスで綴っているブログではないが、

・多くの閲覧者の皆様(先月は月間37686PVを達成。日付別では2009/1/10に「みんカラランキング」で61位となる3065PVを記録)

・それ以上に、コメント欄にアドバイス、意見交換を頂いているブレインの皆様

には多大なモチベーションを頂いたり、助けて頂いております。
誠にありがとうございます。

今後も、「情報量も多いが、誤情報と後の訂正の多い」本ブログを宜しくお願い致します。





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/01/18 20:17:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今朝、別れたのに、また再会。。やは ...
もきち☆さん

ヨチヨチ歩きと 一輪車
ぢ~ぢさん

今、最も注目されているパーツをご紹 ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

神代植物公園 大温室の花たち
nanamaiさん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

この記事へのコメント

2009/01/18 22:42:03
>エンジンを切ってもサービスポートに接続していると点滅し続ける。

サービスポートに、バッテリ直のピンがあったと思いますので、たぶんそこから電源を常時取る仕様(?)かと思います。なぜそういう仕様なんでしょうね・・・。
コメントへの返答
2009/01/18 23:22:51
そりゃ最低の仕様ですね。
まあ、正しく接続されているかの確認用なんでしょうが・・・

自分がtactrix2.0ケーブルなら、そのピンが解れば断線させますねえ。

気づかなければウッカリ、バッテリーを上がらせてしまっててもおかしくなったです。
2009/01/18 23:18:36
SDカードスロットを使って,単体でロギングできるようにするつもりなのではないかなぁ.

コメントへの返答
2009/01/18 23:24:59
きっとそうなんでしょうねえ。

それはそれでポータブルなロガーとしてはあると時々便利な機能だとは思いますが、項目設定とかどうするのかがわからなくって・・・
ロガーのOn/Offの設定はリアデフォッガ連動とか・・・??
2009/01/18 23:30:15
あ,それと,モデム用のCDCクラスってのがUSBの規格にはありまして,Windowsは標準で汎用ドライバがついてきます.
Tactrix2.0はCDCクラスのデバイスに見せかける事でドライバレスを実現しているようです.

コメントへの返答
2009/01/18 23:50:47
「communication device class」ですか。
全く知りませんでした。

なるほど、そういう仕組みがあるんですね。

今まで、USB-シリアル変換のデバイスはいろいろと使ってきたのですが、過去のは全て各ポートでCOM番号が違ったので、ちょっと戸惑いました。

ありがとうございます。
2009/01/19 12:31:38
SAもなもなさんがコメントされていますが、SDスロットはロギング用のものですね。最近情報が入ってこないですけど、RomRaiderのロガー単体(Linux版)をOpenPort自体にインストールできる話がありましたよ。
コメントへの返答
2009/01/19 12:57:31
おお、なるほど。情報ありがとうございます。

あんまし詳しくないんですけど、Embedded Linuxでも入っているのかな?(ナンボなんでもムリがあるかな?)

まあ、でも、携帯端末みたいにJavaのプラットフォームが入っていれば、あり得る話かも、ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちゅうか、昨夜帰宅後も妻が半端ナイ 塩対応で、困惑中。。。今日も仕事で会社なんだケド、帰宅が憂鬱。シャッター付きガレージ借りたい。。。」
何シテル?   11/25 14:00
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * TA3TA3 *
nob@nob@ * てる@愛知てる@愛知 *
es355es355 * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.