• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月18日

【ECU】トルク・出力算出マクロ Logger definitions (0.3.4b 12-04-08)

RomRaiderのログ処理のマクロを更新した。


ダウンロードはこちらから

使い方は、過去の整備手帳「【ECU】トルク・出力算出マクロ」をご覧ください。




Logger definitions (0.3.4b 10-03-08)
 ↓
Logger definitions (0.3.4b 12-04-08)

で、特にログ項目名に変化はないようなので、ロガー定義対応というよりは、仕様追加。



■Engine Load (4-Byte)* (g/rev)

前回のバージョンでは、通信負荷軽減のために、Engine LoadはMass Air FlowとEngine Speedからの計算をマクロで行い、「Engine Load (Calculated) (g/rev)」としていた(RomRaiderでロギング可能な「Engine Load (Calculated) (g/rev)」と完全一致」。

ただし、ECUから取得できる「Engine Load (4-Byte)* (g/rev)」と「Engine Load (Calculated) (g/rev)」には違いがあるので、両方を見比べることのできる形式とした。
本件については、過去のブログエントリ「【ECU】Engine LoadのDirectとCalculatedの検証・考察」を参照されたし。



■Turbo Dynamics Proportional (4-byte)* (absolute %)

最近、シビアなブーストセッティングで多用するので、マクロ処理されるよう追加。



「トルク・出力算出マクロ」と銘打っているものの、私がこのマクロで処理された値のトルク・出力値のグラフ化をすることは極めて稀で、ほとんど、自動処理のレイアウト整理・色分けツールとしての使用(これだけでも相当便利)。

やはり、時系列に一行ずつログを追っていくのが一番確実だと思う。




マクロという形ではなく、もっとユーザ・フレンドリーなexe形式のアプリケーションとしたいなあ・・・とは常々思っているのだが、なかなか時間が割けていない。
2日間ぐらい、集中して、LabVIEWのボケ防止に組んでみたいんだけどなあ・・・。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/01/18 23:46:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

IDI鈴鹿サーキット走行会に参加し ...
通勤快足GTRさん

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

あるがままに
MiToっちさん

富士スピードウェイに「 小部 安打 ...
利根川の天然水さん

今年最後のナイトオフ~♪
soniram-fさん

この記事へのコメント

2009/01/19 07:35:00
こんにちは。

コレ…凄いですね!

いつもながらに脱帽してます(^^;

最近、かろうじてECU弄りを復活しましたが、僕は全くの素人なので、英語は勿論、数学的知識も無いため、いつも理解しきれないまま見せて頂いてます(^^;

でもコレ、凄く興味はあるので出来たら、いつの日か挑戦してみたいと思います。
コメントへの返答
2009/01/19 07:51:35
アルゴリズムは海外で公開されてたマクロのパクりなんですけどね^_^;;

マクロを書くのはプログラム的な知識が必要ですが、登録して使うだけなら専門知識は不要なので、是非チャレンジしてみてください!
2009/01/19 12:27:26
以前のバージョンで何回かやったのですが、やはりATだとうまくいきません(^_^;)


コメントへの返答
2009/01/19 12:51:25
ありゃ。
ロギング項目名の違いかなあ?

それとも、やっぱり3速ホールドでのベタ踏みができないからっすかねえ・・・。

いっそ、MT換装しませんか?
wildspeedさんのキャリアからするとATを選択されている方が不思議??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.