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イイね!
2009年01月22日

【ECU】Injector Duty Cycle

はそさんに習って、Injector Duty Cycleをロギングしてみた。

Engine Speed[rpm] - Injector Duty Cycle[%]

3速と4速でのフルスロットル。

選択ギアに依らず、6000~7000[rpm]で92~93[%]。

頭打ちはしてないけど、ビッグタービンに交換などしたら全然足りない感じかなあ(当面交換の予定なんてないケド。資金的に・・・)。

5000[rpm]以上ではブースト垂れてるけど、Primary Wastegate Duty Cycleは53[%]ぐらいでまだまだ余裕あるので、もう少し上げてみよう。
Wastegate DutyをUPさせてもタービン側の容量で頭打ちしたりするんだろうか?

レガシィのタービンは小さいからなあ・・・





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Posted at 2009/01/22 12:44:59

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【ECU】Injector Duty ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/05 08:25
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この記事へのコメント

2009/01/22 17:45:36
ATのタービンはさらに小さいですよ(T_T)

高回転側をさらに詰めるのなら、インジェクターとフューエルポンプを変えないと難しいでしょうね。
コメントへの返答
2009/01/22 17:55:36
ですよね(笑)

まあ、でも、タービン交換での更なるブーストアップの前にはたくさんのステップ(主に冷却系)がありますから、遠い心配です(笑)。

「とにかくビッグパワー!」にはそれはそれのロマンがありますよね
2009/01/22 20:47:28
こんばんは♪

僕もなかなかビッグタービンを組むまでには至らないかな…って、レガシィ時代から思っている貧乏人なので、気にはなっている通称『沖縄タービン(?)』というspeed BOXというショップが加工するハイタービン…(物によると思いますが、TD06クラスに!?)には大変興味があります(^^;


もしよろしければmistbahnさん試されてみませんか…(^^;
コメントへの返答
2009/01/22 21:55:10
「沖縄タービン」????
思わずググっちゃいました。
面白いビジネスモデルっすね!

レガシィについての記載はなかったんですが、ツインスクロール・ターボは難しいのかな??

ブックマークにはしっかりと登録しておきました。
ありがとうございます~
2009/01/22 21:05:15
色々とやってますね~。
ビックパワーのためにはそれなりのゆきちが必要ですよね~。

前置きインタークーラーとタービンのセットをよだれをたらしながら見ています(^^)

あとは、燃料ポンプとレギュレターとエアフロでしょうか?

考え出すと恐ろしいことに・・・。
コメントへの返答
2009/01/22 21:59:38
このネタは「はそ@GDBC」さんに影響されて・・・です。

> 前置きインタークーラーとタービンのセットをよだれをたらしながら見ています(^^)

私もです。
走行会への参加は前向きですが、移動費と参加費と準備費で、前置きI/Cの今夏導入が危ぶまれてます(^_^;)

ビッグタービンのために私に必要なのはインタークーラ、オイルクーラ、大容量ラジエータ、センターパイプ、油温計、油圧計あたりっすかねえ・・・
ホントに恐ろしい。
2009/01/23 11:41:55
こちらでは純正タービン(VF40)にTD05-18Gのコンプレッサーホイールを付ける
ハイフロー加工があります。これだとブーストの立ち上がりをあまり犠牲にせずに
高回転でもあまりタレない特性になるそうです。燃料系をアップグレードせずに
280WHPくらいまで狙えるそうです。

自分はちょっと寄り道してしまったので、タービン交換にはまだまだ時間がかかりそうです。
コメントへの返答
2009/01/23 12:01:53
VF40はIHIですよね。
JSDMではMT:三菱、AT:IHIなのですが、USDMでも同じなのでしょうか?

タービンのハイフロー化も、~6000[rpm]ぐらいにブーストアップのレンジを絞れば、純正の燃料系でも問題なさそうですよね(上のグラフから)。

WHPってどーいう出力単位だっけ?・・・とググってみたら、USDM 2.5GTさんのブログエントリが一番に引っかかりました(笑)。

クルマの動力性能は、エンジンだけでなく減速比がモロに関わってくるので、WHPでの評価は理に適ってますね!
2009/01/23 12:27:10
こちらはA-C型がVF40(MTもATも)でD型以降がVF46です。

タービン交換は本当に道のりが遠いです。自分は後、フロントマウントインタークーラー、インジェクター、フュエールポンプ、インテイク、などなどが必要です。

その前に又、寄り道しちゃいそうです。
コメントへの返答
2009/01/23 12:44:29
排気量も違うので当たり前かもしれませんが、やはりタービンもJSDMとは違うんですね。

寄り道、拝見致しました(笑)。

知人の話では、ビッグタービン交換やドグ換装など派手なチューンは、中古パーツが充実している日産の旧車なんかが手っ取り早くて楽しいみたいですね。
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