• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月22日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.22 (トヨタ・フォーミュラニッポン・エンジンのECU)

■Motor Fan illustrated vol.22


メイン特集「次世代自動車開発最前線」には、どーにも興味がもてず、本号の読み進めは非常にスローペース。
最近のディーゼル特集なんかは一気に読めたのだが・・・・。


で、「IRL→FN トヨタ・フォーミュラニッポン・エンジンの開発」という小特集の中でも、更に小さな記事

2008年からパドルシフト導入 点火カット式から点火近くに変更

が目に留まった。



「点火カット」「燃料カット」には以前から思うことが多々あり・・・



2008.06.28のブログエントリ「【ECU】イケてないレガシィのDBW」で書いたことだが、BL・BPレガシィ(少なくともアプライドA)については、

 アクセルOFFでの燃料カット
  ↓
 再びスロットル開

で、燃料カット状態からの燃調の復帰が間に合わず、リーンバーンとなり、ノッキングを頻発する。
DBW(ドライヴ・バイ・ワイヤ)を採用しているBL・BPレガシィでは予測制御(フィード・フォワード)が可能なハズで、何とも稚拙な制御だなあ・・・と思わざるを得ない。




あとはリミッター関連だが、果たしてリミッターとしての「燃料カット」はイケてるのか?という疑問も大きい(このテーマについては、いずれエンジン開発系の有識者各位にヒアリングしたい)。

燃料カットされる瞬間にはギリギリ燃焼可能なリーン状態のラムダ値(20[AFR]とか)となる可能性があり、一番ノッキングを生じて欲しくない領域でのノッキングに繋がるんじゃないか・・・とか、
高回転・高負荷域では燃焼はストップさせても、燃料冷却は行うべきではないか・・・と。

なので、素人意見としては、「燃料カット」よりも「点火カット」とすべきなんじゃないかと良く考える。




さて、トヨタのフォーミュラニッポンのエンジン。
共通ECUはザイテック製とのことだが、ザイテックECUのシフトチェンジにおける「点火カット」をトヨタが嫌い、「点火カット」の代わりに「点火遅角」に変更されたとのこと。

「その方が点火カットより安定したトルクが得られる」


・・・らしい。

「アップシフトは点火カットでも遅角でも変わらないですが、ダウンシフト時は安定したトルクを出す必要があるので、点火遅角できれいなトルクを作り出した方がメリットがある」

とのこと。



レガシィで問題となるのは、シフトダウンよりもシフトアップ時なのだが、「燃料カット」でも「点火カット」でもない「点火遅角」という制御は私の中では新鮮で、リアリティがある。

もちろん、レガシィでも、Engine Load(=吸気量)大(=ハイブースト)の領域では点火時期は遅めとなるが、これとは用いられ方が違うワケで・・・



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/01/23 00:11:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定山渓方面へ リーフ・ピーピング& ...
gogo28@永遠の25歳さん

雨の日曜日・・・🍃🌀☔
よっさん63さん

台風21号
革茶屋さん

フィットhvでサーキットクルーズ?
2TG怪さん

愛車と出会って3年!
PRADA.さん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
ジャックさんジャックさん * mahboszmahbosz *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *
けんけん@5150けんけん@5150 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.