• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月25日

【書籍】2008-2009 SUPER GT 総集編 公式ガイドブック

■2008-2009 SUPER GT 総集編 公式ガイドブック




2009.01.09のブログエントリ:「【東京オートサロン2009】SUPER GT車両」にも書いたが、スーパーGT初心者として、正月に本書籍を購入した。



・2008年シーズンの各レース内容を1~2ページでの文章でのレポート
・2008年シーズンのGT500、GT300の全チーム、ドライバーの簡単な紹介

といった内容だ。



新カテゴリーを観始めるには、とてもバランス良く全体を網羅してくれており、SUPER GTに限らず、こういう書籍があると有難いと思う。

そういえば、1987年にF-1を観始めたときも、この手の書籍をはじめに2冊買って、幾度も幾度も繰返し読んだものだ。

できればWTCCやIRC、DTMなどにもこういう書籍があると有難いのだが、売れるハズもないので、発売されるわけもないだろう(洋書で探すべきやね)。




以前にも書いたように、一見、市販車をベースにしているようで、ほとんど無関係なSUPER GTが嫌いだった。
もっとも、昔から「シルエット・フォーミュラ」というジャンルは存在したワケで、最近は、ちょっと寛大な気持ちで見ている。

ミッドシップにしたLEXUS ISなど、もはや「IS350」を名乗る意味などまるでないのだが、「よろしくメカドック」でもCR-Xをミッドシップにしちゃったりしてたワケで、「夢がある」と思うか「秩序・節度がない」と思うかは、結局のところ捉え方ひとつなのだ。

Grp.Bだって本当に「何でもアリ」なモンスター市販車が短い夢だったワケだし。



ただ、「IS350」や「SC430」などのように、末尾に排気量を表すグレード名までSUPER GT選手権車両のモデル名とするのはやめた方が良いと思う。
「IS」「SC」でいいじゃないかと思う(どーでも良いことだが)。




以前、ただでさえ嫌悪感を示していた、SUPER GT選手権のベース車両に対しての「何でもアリ」っぷり。
ようやく、「それも夢があるのか」と理解を示し始めていたところだが、2009年のレギュレーションにより、やっぱり残念な、というか個人的には不快なものとなろうとしている。
というのは、2009年の「統一レイアウト(=FR)」、「統一ホイールベース」などのレギュレーションのため、「勝つための」駆動方式の変更ではなく、レギュレーションに合わせるための駆動方式変更となってしまうからだ。

「勝利のため」にFR車をミッドシップ化することに夢を感じることができても、「レギュレーションのため」にミッドシップのNSXをFR化には全く夢を感じることはできず、不快なばかりである。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/01/25 23:11:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI ESターマック 14inch 6.5JJ +28 質量計測 http://cvw.jp/b/242406/40260550/
何シテル?   08/17 20:20
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * saixsaix *
チェロ.チェロ. * t-shint-shin *
澤 圭太澤 圭太 * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.