• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月03日

【ECU】ECO(A)モードを真面目にロギングしてみる

挙動不審なため長らく放置してきたECOモード(=Aモード)を真面目にロギングしてみた。



どうも、スロットルを抜いたときにKnock Correctionが頻発する傾向がある。

ブローオフバルブのレスポンスの関係で、フルスロットルからのスロットルOFFの瞬間に、ブースト圧がオーバーシュートすることはあるが、ECOモードだけに、それが原因じゃないのはログの「Manifold Absolute Pressure (bar)」からも明白。

燃料カットによる燃調リーンってワケでもないので、この場合、スロットルを戻した際の点火時期45[degrees]に問題か。





同様のログ。

こちらも原因は同じと推察される。

うーん、どうしようかな。
単純に点火時期戻すのもシャクだしなあ。。。

現在のところ、Bモードの方がハイブーストだけど、点火時期と燃調との兼ね合いで、AモードよりもFailsafeだったりする。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/03 18:27:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教えて貰えないから、自分で気づいた ...
エイジングさん

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

冬支度("⌒∇⌒")
kowa1970さん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

エンブレム、着弾!
ゴーリさん

あるがままに
MiToっちさん

この記事へのコメント

2009/02/04 12:36:24
ECOモードでも過激だなぁ…ECOモードはやはりゆっくりアクセルを戻すことを想定した方がよろしいかと(^_^;)
コメントへの返答
2009/02/04 12:50:22
いや、これは、その、データ採り用に・・・(汗)

実際、ECOモードにしていると、意識して1200~2800[rpm]となるようシフトUP+ハーフスロットルな運転となりますので、マップと関係なく燃費は良くなります(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.