• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月09日

【書籍】グループAの時代

■グループAの時代
~スバル、三菱、トヨタのスーパー4WDが覇を競ったWRCグループAの時代~
(Gakken Mook AUTO jumble)




書店で見かけて
「うぉぉぉぉぉぉっ!!」
と声を出してしまった。

長いこと欲しかったテーマの書籍が出版されたのだ。
学研、ナイス!



2006.06に発売され、購入した、同出版社の同シリーズの書籍

■LanciaとGr.Bの時代


も良かったので、「買わずに死ねるか!」ぐらいの勢いで、中身を見るまでもなく購入。



内容は、

・スバル(BCレガシィ~GCインプレッサ)
・三菱(E39ギャランVR-4~CP9Aランエボ5)
・トヨタ(主にST185~ST205セリカ)
・日産(パルサーGTI-R)
・ランチア(デルタHFインテグラーレ)

をクローズアップしたモノ。


各車両は、外装、内装、エンジンルームなど写真、解説が充実しており、とても読みやすくまとめてある。

特にスバル、三菱にはページ数を割いており、コリン・マクレー+GCインプレッサが好きだった私には、感涙モノの内容であった。




個人的には何度も読み返してしまいそうな良著であるが、ツッコミどころとしては、書籍のタイトルと内容のチグハグっぷりだろうか?

「グループAの時代」として、各国ツーリングカー選手権(シエラ・コスワースだとかR32 GT-Rだとか)を扱わずに、WRCのみに焦点を絞っているのは、散漫な内容とならずに寧ろOKだと思う。

ただし、

・「グループAのWRC」を象徴するデルタ・インテグラーレの扱いが非常に軽く小さいこと

・フォード・エスコートRSが載っていないこと

・年代的にデルタ末期となる1992に始まり、グループAが終焉してWRカー規定となった1999までをカバーしていること

など、かなりタイトルとはチグハグ感が否めない。



タイトルは

WRCで活躍した国産メーカのラリーカー

とか、

1990年代のWRC

などが妥当なのではなかろうか?



「LanciaとGr.Bの時代」も、タイトルの割にはグループAカーであるデルタ・インテグラーレの比重が大きく、タイトルとのチグハグ感を覚えたことを思い出した。



「グループAの時代」には「1999 SWRT総集映像」DVDが付録されている。
これはウレシイ内容だが、マクレーがフォーカスを操り、バーンズの敵役としての登場なのが残念だ。
(あと、1999年のインプレッサは既にWRカー。これもタイトルとはチグハグだ。GCクーペのWRカーはカッコ良いのでイイんだけど)




ツッコんでばかりだが、タイトルとのチグハグさを無視すれば、90年代のWRC、ラリーカーが好きな人間にはタマラナイ内容。
私の書庫では永久保存版としての取り扱い。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/02/09 12:35:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に
manoueさん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

2017/09/24◆迎秋
pom☆さん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

@広島プチトリップ
高知家さん

GR ☆カローラ栃木へ
まさむね777さん

この記事へのコメント

2009/02/09 19:26:24
初コメです。

私のチューニングに対する基本は、
このグループA時代と
吸気制限の無い時代のN1です。
特にRB26に関しては、エアクリボックスもインタークーラーの変更が許されない時代ですので、
ストーリー派の私には大きな参考書としてます。
特にEJ20系のグループA時代の書物が少なく私も困っていた事で、
後日購入して、研究したいと思います。
華子
コメントへの返答
2009/02/09 19:35:26
チューニングの参考にまでなるかは「?」ですが、BCもGCもEJ20を含んだエンジンルームの写真は載ってます(派手なエアクリが付いてます)。

たぶん、ちょっと大きめの書店には現在置いてあると思いますので、一度ご覧ください。

Grp.Aファンなら、2500円出すだけの価値はある書籍だと思います。
2009/02/09 23:05:47
私も買いました。
多数のメーカー全盛期の時代に涙物です!
車体のカラーリングもワークス様々でみてて楽しいです。
コメントへの返答
2009/02/10 07:30:08
ですよね♪

「ああ、そういえばMarlboroなんてビッグスポンサーがセリカには付いていたんだ」
「マルティニ・カラー、やっぱりイイよな。最近レースシーンですっかり見かけなくなって寂しいなあ」

とか、私も懐かしい気持ちで読んでます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * tommmytommmy *
kura.kura. * t-shint-shin *
nao02nao02 * ほりいもほりいも *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.