• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月10日

【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)

ECOモード(Aモード)の挙動を、「Map Ratio (Primary)* (multiplier)」のロギングにより観察。


【1】(BL5A MT)
エンジン始動時は必ずMap Ratio=1。
つまり、ECOボタンONでもBモードのマップが適用されている。
理解不能。



【2】(BL5A MT)
エンジン始動後、暖気アイドリング時にECOボタンを幾度もON・OFFしても、Map Ratio=1(=Bマップ)を持続。変化ナシ。
理解不能。



【3】(BL5A MT)
トリガーが何か不明だが、Aモードが適用される状態になってからは、走行中でも、アイドリング中でも、ECOボタンのON・OFFに合わせ、下図のようにMap Ratioが1→0、0→1と可変。





【4】(BL5B AT)
wildspeedさんによると、BL5B ATでは、ニュートラルに入るたびにMap Ratio=1となるらしい
MTとは異なる挙動。
これも理解不能な仕様。



【5】(GH8A MT)
いまでんさんによると、GH8 MTでは、ECOボタンのON・OFFではMap Ratioは変化せず、(DBWやブースト・・・というコメントを私なりに解釈すると)どうもThrottle Opening Angleなんかに連動してMap Ratioが0~1に可変するようだ
これはある意味理に適った仕様だが、せっかくECOボタンをONにしていても、ECOな運転をしないと全くECOじゃないことを意味する。




理解不能なので(やはりバグなのか?)、コンシューマとして当然の権利として、メーカに問い合わせてみよう。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/11 00:04:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ECOモードの挙動(富士重工 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/16 20:00
2009.02.10のブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能) 」の続き。 とっても残念なお知らせ。 【スバルカスタマーセンターへの問い合わせ】 2009.02.11 ...
【ECU】ECOモードの挙動再検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/17 23:28
ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)」 の続き。 レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれな

この記事へのコメント

2009/02/11 00:15:44
> せっかくECOボタンをONにしていても、ECOな運転をしないと全くECOじゃないことを意味する。

BP5Eですが、ECOモードにしている時に、ECOでない運転をすると、それまで点灯していたECOランプが消えます。

自分でもログを取って、Map Ratioの挙動と比較したくてウズウズしているのですが・・・しばらく多忙で手が付けられません・・・・。
コメントへの返答
2009/02/11 08:30:59
BL5A MTでも、ECOモード時に、スロットル開度が大きかったり、回転数が高いと、ECOランプは消えます。
でも、これがMap Ratioと連動しているかというと全く連動してないんですよね・・・・。

Map Ratio=0だと、スロットル全開でもAマップなので、Wastegate Duty Cycle=0となり、ブーストは相対で0.5~0.7[bar]までとなります。

ECOランプは運転者にECO運転を促すための機能で、マップ選択アルゴリズムとは関係なさそうですが、いずれにしてもナゾが多いです(ー_ー;)
2009/02/11 10:06:41
私もログってみたいですがなかなか乗る暇が…

ちょこちょこブーストは弄ってみてますが(^^;


そう言えば完全ecoマップ固定なんて設定も出来るとか!?
コメントへの返答
2009/02/11 11:47:57
私は通勤がクルマなので、通勤時に毎日できるんです。
職場は埋立地にあるので、長い長いストレートもありますし。

完全ECOマップ固定ですか?
Map Ratioの0→1可変のトリガーとなるパラメータのスレッショルド設定があれば理想的ですが、今のRomRaiderの定義ファイルではそれっぽいものを見つけることができないでおります。

宜しければ情報源を教えて頂けないでしょうか?
2009/02/11 16:12:53
メーカーに問い合わせてもMap Ratioが1で始まるのは仕様ですと言われそうな気がします(^_^;)

1から0に変化するのは、速度とアクセル開度あたりをトリガーにしているかもしれませんね。

コメントへの返答
2009/02/11 17:10:21
まあ、今更「バグです」でリコールもないでしょう(笑)。

「何故Map Ratio=1で始まる必要があるのか?」
アルゴリズムの理由を問い合わせたいところです。

Fail SafeのためのMap Ratio=1だとすれば、水温も絡んでいる可能性があるかも??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.