• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月14日

【プチオフ】BL5C 5MTのECUチューン

きしはるさん(BL5C 5MT)に、ECU現車セッティングを依頼され、遠路遥々、岡山から大阪まで仕事終わりで来て頂いた。


昨日、今日とやたらと気温が高い(昨日は19.5~20.5[℃])、今日は(17[℃]ぐらい)が、寧ろセッティングしやすくて助かった(吸気温度によるWastegate Duty Cycleの補正考慮の必要がなく、また、ノッキングマージンの絡みで、キンキンに冷えているときにセッティングすると夏怖いので)。


初対面ながら、ロクに挨拶もせずに、とりあえず、ROMの吸出し。


で、純正ROM状態でのロギング。

レゾネータ外しや、メタキャタ交換など、ハードウェアがある程度変わっているのもあるかもしれないが、純正ROM、Fine Learning Knock Correctionで-2.8[degrees]とか、ちょこちょこノッキング検知されてた。
それぐらいは許容されているのか、ハードウェア変更に依存するのか・・・。



で、ROM編集。

メニューは

・燃調(出力空燃比のエリアの拡大)
・燃調(Tip-in Enrichmentほか)
・燃調(Open Loop/Closed Loopのスレッショルド関連)
・点火時期(低負荷域だけ少しだけ進角)
・バルブタイミング
・中回転、中高スロットル開度域の軽いブーストアップ
・DBWのカーブ変更
・リミッターカット
・ラジエターファンの作動温度変更

など。

BL5C MTはおさむ号のECUを以前にイジったことがあるので、それを基準に進めれたので、比較的短時間で編集できた(それでもかなりお待たせしたと思うケド)。


で、実走での確認。


トルク感やレスポンス面は、オーナーさんのブログアップを待つとして・・・

とりあえずノッキングはほとんど皆無となった。
アクセルOFF→燃料カット→再度スロットル開で、Feedback Knock Correctionで-2[degrees]がごく稀に出るくらい。



実走ログを見て、Turbo Dynamicsが正方向に多めに働いていることが多いので、Wastegate Dutyはもうちょっと上げたい気もしたが、4速フルスロットルでは狙ったブーストになってるし、安全も見て、純正同様にTarget Boostに対して控えめなWastegate Duty Cycle値をTurbo Dynamics補正でなんとかする方向で良いか・・・と判断した(この後のハードウェア変更とか季節の変化とかに合わせてリプロもできないし)。

それでも、純正よりはかなりWastegate Duty Cycle値は全般に大きい数値としている。



解散したのは23:30ぐらいで、きしはるさんは、また岡山へUターン。
休み休み帰られると聞いたが、ちょっと心配。

お疲れ様でした。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2009/02/15 00:06:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】きしはる号のECU」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/15 12:16
昨夜は、ECUセッティング・プチオフの後、ブログアップしてから帰宅しようと思ったら、 ・・・鍵がナイorz... いや、B4のキーは二つもっているので、大丈夫なのだが、家の鍵が付いている方のキー ...

この記事へのコメント

2009/02/15 02:10:24
僕のあの書き換えが役に立ちましたね♪

きしはるさんとは誕生日が近いっすw
コメントへの返答
2009/02/15 02:14:08
役に立ちました。
だいぶと時間の短縮できました。

> 誕生日が近い

チェック細かいな(笑)
2009/02/15 04:10:59
お疲れ様です

…ってか…みんカラ初訪問&初依頼にも関わらず…なんか初対面にも関わらずお世話になりまくりにも関わらず書き換え作業を行って頂き本っ当ありがとうございました(T-T)

ちなみに今は無事岡山に着き…今からバイパスに設けられた駐車スペースに停めた愛車の中で睡眠とります~(笑)

にしてもECUチューンって凄い!…まさかココまで良い意味でキャラが変わるとは…本当色々とありがとうございます(T-T)

ちなみにお友達登録完了しました

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2009/02/15 10:27:00
無事、帰られたとのこと、本当に安心しました。

お疲れのところ、阪神高速の途中で長いことお待たせしてスミマセンでしたm(u_u)m

ECU、気になるところがあれば、また大阪に来られる機会に触りますので、御指摘くださいね。

今後ともヨロシクお願いします!
2009/02/15 09:17:54
いや~
羨ましいです。
私は、
まったくのパソコン音痴なので、
この分野はサッパリです。
出来れば、GGAとBH9はサブコンかメインで燃調を取りたいのですが・・・
華子
コメントへの返答
2009/02/15 10:32:27
パソコン音痴なんですか?
華子さん、なんかPCにも強そうな勝手なイメージです(笑)

GGAはOpenECUで弄くれますねえ。
BH9も最近弄れるようになってきたみたいです。

リスクも高いしエンジンの知識も必要なので普通の方にはお薦めしませんが、華子さんにはチャレンジしてみて頂きたいところです。

15000~20000円程度のケーブルとフリーのソフトで弄れるので、もっと住まいが近くならセットアップ等お手伝いしたいところですが・・・
遠すぎますねorz....
2009/02/15 10:53:16
最終的岡山バイパスの駐車場スペースに車停めて睡眠して帰りました~

今は通勤マシンをお手入れしてますよ(笑)

いや…施行後の変わり具合には本当に感動しました(;.;)…不満に感じていた箇所がリセットされて満足してますよ(^_^)

また何かあればご依頼するかもしれませんが…その時はスミマセン宜しくお願い致しますm(_ _)m

あと帰りの阪神高速の件は本当に良かった…無事mistbahnさんに忘れたキーをお渡し出来て自分も安心しました~( ´∀`)
コメントへの返答
2009/02/15 11:59:46
いや~鍵の件は本当に不注意でした(汗)
昨日履いていたズボンはポケットから物が落ちやすいので、ジャージのポケットなんかに鍵を入れるようにしてたんですが、助手席足元奥のテストモード用コネクタの接続・切断作業の際に、マグライトを使ったりしてるときに、きしはる号車内に転がり落ちたみたいです(^_^;)

追いかけてなんとかなる距離圏内でヨカッタ。
お待たせしてすみませんでした!
2009/02/15 17:11:30
もうECUセッティングのマスターですね。

今度東京方面に来たら、私のECUもセッティングしてください(^_-)
コメントへの返答
2009/02/15 19:39:14
よー言いますわ(笑)

厳しくツッコミが入りそうで怖い怖い・・・
2009/02/15 22:18:34
いえいえ(^_^;)

自分の方も初の阪神高速が故に…マトモな待ち合わせ場所決められなくてスミマセンでした~(;.;)

ちなみに待機中…赤いライトクルクル回してた白黒マシンが巡回パトロール?してるのを見た時は焦りました(笑)
コメントへの返答
2009/02/15 22:23:16
環状に入ってすぐに、湊町パーキングエリアというものがありましたネ。

普段、堺線を使わずに、湾岸を使っているので知りませんでした
(ー_ー;)

阪神高速環状線には羽根付のBLレガシィのパンダパトカーが走ってますよ♪

道路公団の黄色+白色のツートンのクルマにはBPレガがときどき居ます。
2009/02/15 23:50:30
間違いなくソレなりの運転技術等叩き込んでる方が乗ってるでしょうし…何かしらあれば絶対逃げれませんね(笑)

ちなみに岡山では…GDB涙目ベースのボンネットディフェーサー?装備なパンダパトを見た事が……勿論大型スポイラーと金ブレンボ付です(^_^;)…
コメントへの返答
2009/02/16 00:03:28
高速機動隊の人にヒアリングされた方の話によると、覆面はだいたいノーマルで、運転テクでなんとかしてるそうです。
基本的に上まで回して、フルブレーキングだそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.