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イイね!
2009年02月17日

【ECU】ECOモードの挙動再検証

ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)
の続き。

レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれなかったので、自分で再調査。



「きっと水温がトリガーに違いない」と予測を立てての検証。


【1】

エンジン始動→アイドリングによる暖気運転。

ECOボタンのON/OFFを繰り返してもMap Ratio = 1のまま。

Coolant Temp = 80[℃]まで待ったが、Map Ratio = 1のままだった。

1速に入れ、時速16[kph]で徐行時、水温83[℃]にてMap Ratioが0へ。
↓↓↓↓↓


「・・・水温 = 83[℃]がトリガーなのか?」




【2】

しばらく走行後、エンジンを切り、再始動すると、水温 = 87[℃]だが、やはりMap Ratio = 1で開始される。
ここでも、ECOボタンのON/OFFでMap Ratioは変化しない。

水温はMap Ratio移行条件の1パラメータかもしれないが、これだけがトリガーではない模様。

走行せずに、停車状態、ニュートラルで空ぶかしを何回か行ったところ、3500[rpm]超えまで回した後、スルスルとMap Ratioが下がった。
↓↓↓↓↓


3789[rpm]の直前のスロットル開度は14.12[%]。

(※ちなみに、Primary Wastegate Duty CycleがMap Ratio → 0の前に0となっているのは、Aモードに切り替わったワケではなく、単にスロットルOFFでIdle Switchが入ったため)



うーむ。。。

水温83[℃] + 3500[rpm]か?
水温83[℃] + スロットル開度15[%]か?
あるいは、全く別の何かなのか??


でも今までのデータから、水温が十分に上がってないと、スロットル全開で走行してもMap Ratioは1のままだったことから、水温はやはり関係してると思うなあ。。。



ナゾ・・・。



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Posted at 2009/02/17 23:28:21

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【ECU】コールドスタート時の燃料カッ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/09 18:40
エンジン暖気完了まではノッキングが多発することや、ECOモードON時に暖気が完了するまではECOマップではなくBマップで動作する不可解な仕様について、有識者か

この記事へのコメント

2009/02/18 19:38:32
こんばんは~♪
暫くです(^^;

も~mistbahnさん、凄すぎです(^^;

なんか見ていて、スバルがヒヤヒヤしてるんじゃないかと思えて来るほど…(^^;


ECOモードの挙動については、僕にとっても今後課題となってくる部分なので、参考にさせて頂きたいところなんですが、EXIGAもSiモードのiモード状態でも、回転数や負荷によってはECOと非ECOが切り替わるらしく、iモードでも、ドライバーの右足を読み取ってか、非ECOに切り替わるそうです。この為、ECOランプが点いたり消えたりして低燃費となるんだそうです。が…それが、ブリッツ(?)だかのスロットルコントローラーは、非ECOに切り替わらない制御が可能(?)な為、燃費が向上する…ような事を耳にしました(・・;)
な為に挙動も安定するのだろうか…。

僕にもまだその元となっている部分は解りませんが…(-_-;)
コメントへの返答
2009/02/18 20:49:25
BL5Aでは、ECOと非ECOは、ECOランプの点灯と連動してないです。
これがまた厄介なトコロです。

ECOランプはあくまで、ドライバーの低燃費運転を促す目安としての機能であり、制御には影響してないようです。

どうもBモードに切り替わらない制御が可能らしいというのは、先のブログにyukiguniさんもコメントされてましたが、RomRaiderでは見れてない、Map Ratioのスレッショルド設定項目がROM内にあるんだろうなあ・・・と思います。
2009/02/18 19:57:20
あ、逆ですね(^^;

低燃費じゃなくて高燃費か…(^^;

コメントへの返答
2009/02/18 20:50:37
燃費は「燃料消費」なので、

燃費が良い:低燃費
燃費が悪い:高燃費

で正しいですよ~

私もよくどちらか迷うんですが^_^;)
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