• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月17日

【ECU】ECOモードの挙動再検証

ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)
の続き。

レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれなかったので、自分で再調査。



「きっと水温がトリガーに違いない」と予測を立てての検証。


【1】

エンジン始動→アイドリングによる暖気運転。

ECOボタンのON/OFFを繰り返してもMap Ratio = 1のまま。

Coolant Temp = 80[℃]まで待ったが、Map Ratio = 1のままだった。

1速に入れ、時速16[kph]で徐行時、水温83[℃]にてMap Ratioが0へ。
↓↓↓↓↓


「・・・水温 = 83[℃]がトリガーなのか?」




【2】

しばらく走行後、エンジンを切り、再始動すると、水温 = 87[℃]だが、やはりMap Ratio = 1で開始される。
ここでも、ECOボタンのON/OFFでMap Ratioは変化しない。

水温はMap Ratio移行条件の1パラメータかもしれないが、これだけがトリガーではない模様。

走行せずに、停車状態、ニュートラルで空ぶかしを何回か行ったところ、3500[rpm]超えまで回した後、スルスルとMap Ratioが下がった。
↓↓↓↓↓


3789[rpm]の直前のスロットル開度は14.12[%]。

(※ちなみに、Primary Wastegate Duty CycleがMap Ratio → 0の前に0となっているのは、Aモードに切り替わったワケではなく、単にスロットルOFFでIdle Switchが入ったため)



うーむ。。。

水温83[℃] + 3500[rpm]か?
水温83[℃] + スロットル開度15[%]か?
あるいは、全く別の何かなのか??


でも今までのデータから、水温が十分に上がってないと、スロットル全開で走行してもMap Ratioは1のままだったことから、水温はやはり関係してると思うなあ。。。



ナゾ・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/17 23:28:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】コールドスタート時の燃料カッ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/09 18:40
エンジン暖気完了まではノッキングが多発することや、ECOモードON時に暖気が完了するまではECOマップではなくBマップで動作する不可解な仕様について、有識者か
ブログ人気記事

オッチャンが上京との事なので( ̄▽ ...
t272さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

今年も波瀾万丈!それでも前進あるの ...
まおうアニキさん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~107
よっさん63さん

今年最後のナイトオフ~♪
soniram-fさん

この記事へのコメント

2009/02/18 19:38:32
こんばんは~♪
暫くです(^^;

も~mistbahnさん、凄すぎです(^^;

なんか見ていて、スバルがヒヤヒヤしてるんじゃないかと思えて来るほど…(^^;


ECOモードの挙動については、僕にとっても今後課題となってくる部分なので、参考にさせて頂きたいところなんですが、EXIGAもSiモードのiモード状態でも、回転数や負荷によってはECOと非ECOが切り替わるらしく、iモードでも、ドライバーの右足を読み取ってか、非ECOに切り替わるそうです。この為、ECOランプが点いたり消えたりして低燃費となるんだそうです。が…それが、ブリッツ(?)だかのスロットルコントローラーは、非ECOに切り替わらない制御が可能(?)な為、燃費が向上する…ような事を耳にしました(・・;)
な為に挙動も安定するのだろうか…。

僕にもまだその元となっている部分は解りませんが…(-_-;)
コメントへの返答
2009/02/18 20:49:25
BL5Aでは、ECOと非ECOは、ECOランプの点灯と連動してないです。
これがまた厄介なトコロです。

ECOランプはあくまで、ドライバーの低燃費運転を促す目安としての機能であり、制御には影響してないようです。

どうもBモードに切り替わらない制御が可能らしいというのは、先のブログにyukiguniさんもコメントされてましたが、RomRaiderでは見れてない、Map Ratioのスレッショルド設定項目がROM内にあるんだろうなあ・・・と思います。
2009/02/18 19:57:20
あ、逆ですね(^^;

低燃費じゃなくて高燃費か…(^^;

コメントへの返答
2009/02/18 20:50:37
燃費は「燃料消費」なので、

燃費が良い:低燃費
燃費が悪い:高燃費

で正しいですよ~

私もよくどちらか迷うんですが^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.