• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月22日

【レーシングギア】OMP ヘルメット(STAR)、グローブ(BASE)購入

走行会でのサーキットデビューの準備。
ヘルメットとグローブを買いに北摂へ。

妻子を大阪空港で下ろして(エアポート・アクタス)、まずは、スパルコの輸入代理店、池田市のラストラーダへ。



フルバケにSparco Corsaを使っているように、スパルコは10数年前からの憧れのブランド。
Corsaの品質がイマイチだったので、自分の中でのブランド力は少し低下したが、それでも「カッコイイ」と思えるブランドなのだが・・・

・・・いかんせん、高いorz...

予想はしていたが、結局、何も買わずに店を出た。






次に、OMPの輸入代理店、宝塚市のアンダーレへ(ラストラーダからはクルマで10~15分ぐらい)。






ショップのデモカーと思われるAlfa 145。
145は結構好きなのだが、全然見かけないねえ。
155や156は良く見るのだが・・・






トミ・マキネンのスバル時代のウェア(アルパイン・スター製、本物)が飾ってあった。

スバル乗りとして、おお、と思って写真を撮らせて頂いたが、マキネンはランエボのイメージが強すぎるなあ・・・






ヘルメット(OMP STAR)と、グローブ(OMP BASE)を購入。

私の頭部が人一倍小さいこともあり、ヘルメットもグローブもSサイズ。

どちらも、ずばぬけて安いモデルで、残念ながらFIA非公認。

それでも、ヘルメットの形と装着感は気に入ってるし、グローブもFIA公認の10000円クラスのものより素材感、見た目、使用感が良かった(FIA公認のは耐火素材)ので、満足。

やっぱり、初めての自分のヘルメットとレーシンググローブはとてもウレシイもので、家で何度も被ってみたりした。

ただし、帰宅後、ヘルメットを被ってみていたら、妻に「新聞配達?」と訊かれたorz....






やたらと立派なカタログも頂いた(ありがとうございます)。

黒い冊子の方は2009年のニューモデルのカタログなのだが、VINTAGEシリーズ(OMP初期のモデルの復刻)のヘルメットやシューズがやたらめったら渋くてカッコ良い。




PUMAはクルマ関係ナシに昔から信者で、靴・私服・カバンなどのかなりの割合はPUMAなのだが、PUMA製レーシンググローブはとても高価だった。

スパルコのフルバケ、コルサの品質が、価格の割りにあまりに低いので(それでも愛してるケド)、イタリアンブランドも考え物だなあ・・・・・・・とここのところ良く思う。

しかし、ピレリ+OZ+スパルコ+MOMO(シフトノブ)と来ているので、今更、ドイツ系ブランド、国産ブランドを混ぜにくかったりもする。

で、4点シートベルトはサベルトを注文し(もうすぐ取付予定)、ヘルメット、グローブはOMPとした(ステアリングホイールも近い内にOMPに換わる予定)。

スパルコ+OMPの混在もいかがなものか(喧嘩するか?)・・・とも思うが、既にシフトノブがMOMOで混在してたり、自分のB4の内装にモロにマッチするステアリングがOMPには存在したり、何よりフトコロ事情もあったり、で・・・。



OMPは昔からレーシーなイメージがあるものの、今回、カタログを頂いて、随分と猛者たちに使われてきたことを初めて知った。

セナ、マンセル、ベルガー、カペリ、ナニーニ、パトレーゼ、ラリーニ、シューマッハetc・・・
バタネン、カンクネン、マキニン、サインツ、オリオール、ストールetc・・・・

1987~88ぐらいに購入したF-1本に、当時の全ドライバーのヘルメットのイラストが載っていて、確か、S.ヨハンソンがSHOEIで、他数名がagvのほかは、全員Araiだった記憶がある。
ウェアは、当時、圧倒的シェアでStand21だった記憶がある。

私の記憶違いだったのか、途中からOMPのシェアが拡大したのかは不明だが、ベルガーなど私の好きだったドライバーがOMPユーザだったのはウレシイなあ。



●レーシングギア 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レーシングギア | 日記
Posted at 2009/02/22 01:00:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/02/22 03:28:15
お~!!カッコいいじゃないですか!!
ヘルメットなら後はBELLくらいですかね。

私もスパルコやOZなど、ヨーロッパのブランドは伝統と伝説に惹かれます。

北摂って何故か、欧州(特にイタリアン)傾向のショップが多いですよね。
欧州車乗りの方には良い土地柄だなぁ。

アルファとかに乗り出したら、そっち方面に行く機会が増えそうです(笑)
コメントへの返答
2009/02/22 08:19:59
ラジコンをやってた頃、タミヤのオフロードバギー付属のドライバーのヘルメットが皆BELLだったので、BELLにはオフロードバギーのイメージが強くあります(実際のトコロは不明です^_^;)

北摂は、外車ディーラーや、外車用のショップが本当に多いですねえ(ポルシェ系なども充実)。
2009/02/22 07:12:42
お、レーシングギアの購入おめでとうございます。
初めてのグローブ、初めてのヘルメット...もう20年近くも前かなぁ。

走行会であればFIAである必要はありませんが、自分の命を守ってくれる道具ですから、それなりにちゃんとしたもの...という意識は大切です。

いま、ここのお店でスパルコのレーシングスーツが安いんですよね。行っちゃおうかなぁ。
コメントへの返答
2009/02/22 08:24:15
20年前ですか~。
大先輩っすね!
今後もいろいろと教えてください。

> 自分の命を守ってくれる道具ですから

これはサーキット派の皆様、一様に言われますね。
勉強になります。

> 行っちゃおうかなぁ。

デルタで来てください。
で、遊んでくださいm(u_u)m
2009/02/22 07:39:37
そーなんですよ!

デザイン&性能(ブランド)&価格のバランス取りって、楽しいけどスゴク悩み(葛藤!)ますよね~!?w

オイラもジムカ用にメットを購入しましたが、最優先事項は・・

価格(使用頻度が低いんで・・orz)!(苦笑)
コメントへの返答
2009/02/22 08:26:02
葛藤しますねえ(笑)

ヘルメットは価格差、本当に大きいですよね。

ジムカーナもしたいなあ・・・と思いつつ時間ばかりが経過してます(^_^;)
2009/02/22 08:46:44
水戸にもあるんです。ラさんは。
はじめてのサーキットは20才。次にロドスタで。後に#51で。
最近は年1です。
コメントへの返答
2009/02/22 08:52:03
ラストラーダさん、そーなんですか~
知りませんでした!

・・・やっぱり水戸方面にも出張の機会を作らねば・・・

> 最近は年1です

年1=HAFJですね!
2009/02/22 10:27:53
おっ!?
5000円もしないのですかい??
HPをみてみましたけど。。。

カートも行くし買おうかなぁ~~
コメントへの返答
2009/02/22 13:29:39
うん。
グローブは驚きの店頭価格でした。

そもそもカート用なので、是非どうぞ!
2009/02/22 11:18:08
こんにちわ。

>>ヘルメットを被ってみていたら、
>>妻に「新聞配達?」と訊かれたorz....

かなり面白かったです(^^)
普通のかっこで被ると大体そういう体に見えてしまいますが、とくに白黒だと益々。

OMPさんですが、15年ほど前、ポンコツを乗継ぎ、中古パーツを漁る日々の際に憧れのブランドでした。Popなロゴの反面スパルタンで日本ではマイナーで高い!イメージがありました。

逆にRecaro/Sparcoはブランドが確立されていたので、中古品が多かった記憶があります。でもこの手の装備品探すのは結構楽しいですよね。
コメントへの返答
2009/02/22 13:34:37
そうなんです。
クルマ好き、モータースポーツ好きからは白はレーシーなイメージがありますが、一歩間違うと新聞配達以外の何モノでも・・・(^_^;)

OMPは現在でも何故か中古品は少ないですねえ。
シートなんかは皆無です。

正しく「Popなロゴの反面スパルタン」ですよね!
かなり的を得た表現かと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW23 2001 http://cvw.jp/b/242406/39988062/
何シテル?   06/24 23:29
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * BAL店長BAL店長 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * クラフトマンクラフトマン *
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * りとる1007りとる1007 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.