• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月03日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.29

■Motor Fan illustrated vol.29 ~「座」のテクノロジー~



表紙と特集タイトルを見て、「萌えそうで萌えないテーマだなあ」と思った。

Motor Fan illustratedは特定の技術テーマについて掘り下げた特集をする、唯一無二の素敵な技術系自動車雑誌なのだが、テーマに興味をもてないと、かなり読むのが苦痛だからだ。

読んでみると、予想に反して、読みどころが多かった。



●「座」のテクノロジー

メイン特集の「座」に関して、私は人間工学(エルゴノミクス)にはあまり興味がないのだが、軽量化やシートを「ダンパー」としての考え方など、意外と楽しく読めた。

F1シートの構造詳細と製造過程など、他誌ではまず読むことのできないページもあった。

フルバケに換えたり、4点ハーネスを導入したりした直後だから余計面白かったのもあるだろう。




●MFi Technical Report 「ワンオフ生産システム デザインスケッチから製品へ」

50年ぶりに復活したビスポーク・フェラーリ"SP1"の、
レンダリング→樹脂モデル製作→現車製作
という流れの紹介。
これもなかなか他誌では見ることができないだろう。




●Motorsport Technology
「オーバーテイクは増えるか---2009年F1新レギュレーション解説---」


Ferrari F2008(2008年)、Ferrari F60(2009年)の2台を並べての、昨年・今年のレギュレーション変化の徹底解説。

2009年のF-1が、15年前のようにシンプルな形状になったことは、WEB媒体などで知っていたが、斜めや正面や真横からのアングルよりも、真上からのアングルでの2台の比較が強烈だった。こうも違うものか・・・と。

Ferrari F2008 (2008)


Ferrari F60 (2009)


2008年までのF-1は空力付加物が増えすぎて、ある意味、ブサイクなんだけども、2009年モデルと並べて真上からのアングルで比較されると、14年間積み重ねてきたものをリセットされてしまったことが、なんだかとってももったいない気もして、2008年のF-1マシンのミニカーを「保存版」として購入したくなったりもする(買わないケド)。

・・・F40、F50に引き続き、てっきりロードゴーイング・フェラーリの最高峰モデルに60周年記念に与えられると思っていた「F60」という名前は、「F1ワールドチャンピオンシップ参戦60周年を記念して」F-1マシンに与えられてしまうんだな。
マニアの間ではとっくに議論の的になっていそうだが、個人的には少し残念だ。




●PORSCHE 911 HUMAN & TECHNOLOGY

今号は、ジャッキー・イクスにスポットを当てている。

935/78、936、956、962cなどでの主にル・マンでの華々しい記録の紹介にも軽く触れられているが、ル・マン後、全輪駆動ポルシェ(=959)開発とパリダカ参戦をボット教授に提案・進言したのがイクスだと言うから驚きだ。

959=イクスの構図は知らないでもないが、私がTVでモータースポーツ観戦する頃にはイクスはジャン・トッドの下、プジョーでパリダカ参戦していたので、ポルシェにおけるイクスの重要度には「史実」として感心するばかりだ。




●Super car Chronicle ~MAZDA 787B~

史上の名車(主にスーパーカー)を紹介する本連載だが、最近は非スーパーカー(N360だとか)を紹介することが増えてきた。
今回も、レースのカテゴリ的には「スポーツカー」だけど、純レーシングマシンの787B。
スーパーカーネタが尽きるには早すぎると思うのだが・・・・。

さて、787B。
言わずと知れた、ル・マンを制覇した4ローターのロータリー・エンジンのクルマだ。

もちろんクルマの詳細も面白いのだが、それ以上に、レース運びに上述のジャッキー・イクスが一枚噛んでいたのが、面白い(狙った?)。

先頭のザウバー・メルセデスと2番手走行のマツダ。

「マツダが2秒ラップタイムを上げれば、メルセデスはトップチームの常で3~4秒ペースを上げるに違いない」

とのイクスの進言で、その通りになり、メルセデスが自滅したそうな。

数秒単位でのペースコントロールができるのが24時間耐久ならではな話だよなあ・・・とも思ったが。





・・・ということで、結局、なんだかんだで、お腹いっぱい楽しむことのできた、MFi vol.29であった。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/03/03 07:56:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/03/03 10:50:57
mistbahnさんの昨年11月の本誌紹介(ボディコンストラクション)以降、実はマメに本誌チェックしています。この雑誌、萌え系ではないメインテーマでも読みどころ満載ですね。

あっ、すみません内容に言及しなくて・・・。
でも確実に車を見る目はmistbahnさんのおかげで多角化しています!
コメントへの返答
2009/03/03 10:56:56
おお、そうですか!

バックナンバーのvol.6は、4WD特集ということで、B7 A4(RS4かな?)とレガシィのツーショットが表紙。
中身もAudiとスバルに重きが置かれてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=mistbahnrecor-22&path=ASIN/4779602122/

まだお持ちでなければ是非~
2009/03/03 11:05:57
連コメ失礼します!

もちろん、Vol6持ってますよ~。
しかも職場の本棚に永久保存版としておいてあります(笑)
仕事の相方がレガシィ(B型?)なんです(^^)
コメントへの返答
2009/03/03 11:09:56
あ~、こりゃ失礼致しました(笑)

vol.1~5までがメカのイラストな表紙だったのに、vol.6があんな表紙なもんだから、本屋で見たときは盛り上がっちゃったもんです。
2009/03/04 01:14:52
F1 ネタに食い付きです。
2009 の F1 マシンは、リアウィングが小さくなって、正面からの見た目はブサイクですが、すっきりして結構好きです。それまでは、フィンとスリットだからけのカウルで、その効果を理解するまで、えらく時間がかかりましたしw

エイドリアン・ニューウェイが関わっている RB5 が、他のマシンと比較すると美しいですよ。リアデッキなんて、感動するくらい低くなっていますし。このオッサン、また、トレンドを造り出すかもしれません。
コメントへの返答
2009/03/04 07:47:32
私も、2009年のF1マシンは、私がかつて愛したF1のようで、好きは好きなんです。かなり。
1991年頃かな?・・・(ロリー・バーンの)ノーズが持ち上がり始めた頃のF1に酷似ですよね~

ただ、2008年シーズンまでは、F1見て「なんだこりゃ?」って感じだったんですが、それがこうも全リセットされると、なんだか気の毒な気もして。。。
ダウンフォース50%減(!)を狙ったレギュレーション変更らしいですね。

RB5、早速ググって見ました。
確かに、とてつもなく美しいですね~。
このマシンでベッテルが活躍したら歴史に残るんだろうなあ。

・・・ってか、ニューウェイもまだ現役だったんですね。。。
意外とF1デザイナーで長生きですよね。。。(もう「オッサン」ですらないのでは・・・?)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.