• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月04日

【書籍】REV SPEED (レブスピード) No.217(2009.01)

■REV SPEED (レブスピード) No.217(2009.01)



正月に、BOOK OFFで50円券を数枚もらったので、ちょっと前に本誌(古本)をタダで入手。

「REV SPEED」は、パラパラと立ち読み程度しか読んだことがなかったが、走行会デビューも近いし、私はブレーキングベタなので、こういうのも読んでみるか・・・と。

「REV SPEED」は、メインの特集以外、かなりの消化記事で、ほとんど読み流すしかないので、「これで600円は高いよな」とも思うのだが、メイン特集はキッチリと丁寧に掘り下げ、かつ、誰にでも分かりやすく伝えようというスタンスが見えて好ましい。

実際、ブレーキングについては結構勉強になった。

ドライビング・テクニックとしてのブレーキング以外で興味深かったのは、


【1】マルシェのデフレクター


(※代理営業のため、画像転載、御容赦願います)

ブレーキ冷却用のデフレクター。

バンパーからブレーキ冷却用にダクトを引き回すのはよく目にするが、いつぞやのフォーミュラカーのようで、スマートでカッコイイ(効果の程は不明)。

もっとも、私には他に交換すべきパーツがたくさんあるので、導入することは当面ないケド。



【2】ブレーキペダルの位置調整

「ペダルアームの上部にある調整ネジによってブレーキペダルの位置を下げることで、ブレーキングで右足の移動がしやすくなり、ヒール&トゥなども比較的簡単にできるようになる」

・・・という説明文とともに、明らかにスバルのペダル類の写真が載っていた。


↑は私のB4のペダル写真だが。

そうなのか~と思い、特にヒール・アンド・トゥに困ってるワケでもないのだが、興味本位で、ペダルアームの上部をごそごそ調査したが、あんましよくわからず、結局そのまま戻した。

ABCペダルの関係よりも、フットレストをもっと手前に出したいなあ(左足ブレーキの利便性のため)。
ただし、金をかけずに。



今後もREV SPEEDは古本屋では買おうかな。
当面、廃刊しそうにないし。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/03/04 22:31:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チューニングショップへ
mac-eさん

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

包まる
notteさん

金魚見てきました~
amggtsさん

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

今年も富士トリコに行きまーすヽ(^ ...
根崎さん

この記事へのコメント

2009/03/04 23:19:33
毎月買ってますでw
コメントへの返答
2009/03/05 07:28:55
買ってそうやねえ(笑)

行き着けのショップでバックナンバーまとめ読みという手もあったり。
2009/03/05 09:36:53
自分もなるべく買うようにしています。結構サーキット走行に役立つ記事が多いのでとてもタメになります。

USDMはフットレストは余裕なのですが、ヒール&トゥがフロアトンネルが邪魔でやりにくいです。そちらとは逆の現象ですね。

それにしてもこちらで買う新刊雑誌は高いです。日本の倍はします。どうしても買いたいのは新刊で買って、それ以外はブックオフで探しますがなかなかありません。
コメントへの返答
2009/03/05 09:44:44
REV SPEEDはそちらでも購入できるんですね。

←一瞬、意味がわかりませんでしたが、USDM=左ハンドルという基本的なことを忘れていることに気づきました。
なるほど。

日本の親戚に米と一緒に送ってもらうとか・・・・
Amazonなんかも国外発送はさすがに有料なんでしょか?CDの輸入盤は、本国からの取り寄せでも、送料ゼロですが。
2009/03/05 12:29:46
ブレーキペダルが調整できるなんて初めて知りました。自分の場合、ATなんであまりメリットがないような気がしますが、今度見てみたいと思います。

あとREV SPEEDが古本屋で売っているのも初めて知りましたよ。たまに暇つぶしで買うことがありますが、古新聞と一緒に捨てたり、JRの雑誌回収BOXに投げ入れています(^_^;)


コメントへの返答
2009/03/05 12:36:11
「インストルメントパネルロアカバーアンダー」を外して、潜って見てみたんですけどねえ。

ペダルアームの上部に(おそらくブレーキランプ点灯用の)スイッチなんかは発見したんですが、確度調整は良くわかりませんでした。

> 古新聞と一緒に捨てたり、JRの雑誌回収BOXに

BOOK OFFまで売りに行っても、手間賃、ガソリン代などで赤字となること必須ですが、私や小僧たちのために売りに行ってくださいm(u_u)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.