• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月09日

【ECU】充填効率の計算式(修正版→2009.04.08再修正)

ブログエントリ「【ECU】充填効率の計算式(暫定)」の修正版。(2008.04.08に再修正

実際に、上記ブログエントリの計算式をExcelマクロに組み込んで実行してみたところ、「Knock Counter」マクロと一桁程度違う結果となった。

で、じっくり見直してみたところ、温度計算は[°F]→[℃]とすれば良いというワケではなく、部分的にランキン度[°R]に変換する必要があることが判明。


で、以下、再修正版(2009.04.08再修正)。



【A】標準大気圧・標準吸気温度における密度 densitySTP

densitySTP[g/cc] = 0.0012[g/cc]

※STP:Standard Temperature and Pressure
※標準大気圧:14.7[psi] = 1.0135[bar](1.014[bar]とすべきか?)
※標準吸気温度:70[F] = 21.11[℃]



【B】絶対過給圧 MAP

MAP[bar] = Manifold Absolute Pressure[bar]

※「Knock Counter」マクロでは、相対ブースト圧=Manifold Relative Pressure (Corrected) [psi]に、大気圧を加算する計算式となっているが、これは始めからManifold Absolute Pressure[bar]で取り扱う方が良さそう



【C】実際の雰囲気における密度 density

density = densitySTP × (MAP[psi] ÷ 14.7[psi]) × (529.67[F] ÷ 吸気温度[F])
= 0.0012[g/cc] × (MAP[bar] ÷ 1.0135[bar]) × (276.46[℃] ÷ 吸気温度[℃])



【D】理論負荷 load_theor

load_theor[g] = density[g/cc] × 排気量[cc] × 0.5

※densityは【C】で算出



【E】充填効率 VE(Volumetric Efficiency:容積効率)

VE[g] = load[g] ÷ load_theor[g]

= Engine Load[g] ÷ ( density[g/cc] × 排気量[cc] × 0.5 )

= Engine Load[g] ÷ { 0.0012[g/cc] × ( MAP[bar] ÷ 1.0135[bar] ) × (529.67[°R] ÷ ( ( 吸気温度[℃] ×9 ÷ 5 )+ 459.67 + 32 ) ) } × 排気量[cc] × 0.5) }

= Engine Load[g] ÷ { 0.0012[g/cc] × ( MAP[bar] ÷ 1.0135[bar] ) × (529.67[°R] ÷ ( ( 吸気温度[℃] × 9 ÷ 5 ) + 459.67 + 32 ) ) } × 1994[cc] × 0.5) }

※( ( 吸気温度[℃] × 9 ÷ 5 ) + 459.67 + 32 )は、[℃]→ランキン度[°R] 変換。


↓Excelマクロに組み込んだ実行結果。



マクロは、こちらからダウンロード可能です



これが正しければ、バルブタイミングの追い込みなど、当面遊べそうだなあ。

誤情報、失礼致しました。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/03/09 22:47:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

吸入効率、充填効率、体積効率、容積効率」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/06 18:28
可変バルブタイミング(AVCS)のチューニング及びログ解析に際しての以下のブログエントリで「充填効率」「体積効率」「容積効率」の使い分けが曖昧だったので整理する。 ブログエントリ「【ECU】充填効 ...
【ECU】RomRaiderログ処理マ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/08 09:53
RomRaiderのログ処理のマクロを修正した。 Ernie_Legさんに、充填効率計算の摂氏温度→ランキン温度変換の間違いを御指摘頂いた。 摂氏温度[℃]→ランキン温度[°R]変換を T[° ...
【ECU】現在の充填効率」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/06/09 18:50
久しくECUのリプロは行わず、ロングランで、いろんな条件(気温、湿度、走行)でのロギング→充填効率マップ作成を行ってきた。 ※現在のAVCSのマッピングは2009.03.27のブログエントリ「【 ...
ブログ人気記事

暴れ食い…
SaT@660さん

久々の『ブログ』&久々の『清洋軒』 ...
atrai 1さん

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

NDロードスター白ろどくん進化解説 ...
R Magic おーはらさん

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

富士スピードウェイに「 小部 安打 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2009/03/11 12:41:50
標準大気圧ですが、-0.5psiくらいの吸気抵抗も加味するのはどうでしょうか?

>理論負荷 load_theor

これはtheoretic loadですかね?


コメントへの返答
2009/03/11 12:58:25
> 標準大気圧ですが、-0.5psiくらいの吸気抵抗も加味するのはどうでしょうか?

それもアリかと思いますがハードウェアによって様々なので難しいところですね。

私は、容積効率の算出結果については、絶対値を重視するのではなく、バルタイのチューニング前後での比較(相対)を見るのに使ってみています。

可変バルタイ(IN、EX)については、有識者からとても明快なアドバイスを頂いたので、叩きとなるバルタイのマップは作りましたが、リプロはまだです。

いずれにせよ、かなり手探りです。

> これはtheoretic loadですかね?

そうです。

Knock Counterのソースには"load theoretical"とコメントされてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.