• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月12日

【ECU】Fueling - Warm-Up Enrichment

ブログエントリ:「【ECU】暖機中だとノッキングしやすい件
ブログエントリ:「【ECU】コールドスタート時の燃料カット検証

などで取り上げてきた、冷却水温度が低いときのノッキングの問題だが、よくよくRomRaiderを見ると、ちゃんとコールドスタート時用の補正パラメータの設定はあるんだね。

■Fueling - Warm-Up Enrichment



ピンク文字の項目は編集不可となっているが、

ブログエントリ:「【ECU】Radiator Fan Modes (Coolant Temp)編集成功

で紹介した、ラジエータ・ファンの作動温度設定のように、RomRaiderの定義ファイル「ecu_defs.xml」の該当項目の「userlevel」属性を下げてやることで編集は可能なのだろう。

ただ、マップを見ても、それぞれのパラメータの

「Minimum Primary Enrichment Offset Additive 1」
「Initial Afterstart Offset」
「Decay Step Value」

などが、具体的に何かわからないので、編集はやめておこう。

基本的に、どのマップも、Coolant Temperatureが70[℃]以下は、水温低下とともに、値が増量されているので、コールドスタート時の値を+方向に修正してやれば良いことはイメージできるんだけども。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/03/12 15:05:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝! なのか? 90,000km突 ...
支部長@BPさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

"LEXUS Concert in ...
りらこりらさん

「友達の和」の忘年会 in 2017
赤雲母さん

林道から富士山~ちょいと微妙だった ...
gaku1さん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.