• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月16日

【ECU】WinSSM 走行動画 録画テスト

会社帰りにWinSSMでの、もなもなケーブル(OpenPortケーブル)を使った状態表示と録画のテストを行った。




簡易的に助手席のヘッドレスト下にカメラを挟み込んだ。
この位置だと、ちょっと目線が低すぎて、前走車のテールランプなどが映らない。
固定方法は要検討。





WinSSMをキックするバッチファイル。
ファイル名を都度編集するのは面倒なので、ファイル名の自動生成機能が欲しいところ。





何のトラブルもなく、動画に回転数などの状態が!

かなり感動した。

すげえよ、furusawaさん(=開発者の方)!



欲を言えば、

・Stop Light Switch (On/Off)
・Clutch Switch (On/Off)

も画面上に表示できると、サーキット走行などの反省用には更に使えそうだ。
ランプ系で表現?




ケーブルの抜き差しのときなどに、
「ピギャ~ッ」
とかなり激しいハーシュノイズが炸裂し、かなり焦った。

が、これはWinSSMの問題ではなく、PC付属マイク音量を最大としていたため、PCのスピーカから出力されたビープ音をマイクが拾ってハウリングしたため(それぐらい考慮した設計にできなかったんだろうか、Lenovoさん?)



マイク音量は最大としていたが、音は動画に入っていなかった。



winssm.cfg(定義ファイル)に、録音設定があるが、

MIC_USE = 1

で録音されるのかな?




さて、帰宅して動画を再生してみたところ、残念ながら「フレーム落ち」という表現が適切ではないほど、映像は10[sec]単位で飛びまくっていた。


<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?070711&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/8e079187c19872c40b01500fa84534e6/sequence/480x360?nocache=1252224072686&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=false&resizable=false&hidePopupNavigation=true" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="false" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#000000" width="480" height="360" name="PlayerCore" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↑55秒程度の動画が9秒程度に短縮されてしまっている。


バッテリー駆動のためかもしれないし、フレームレートが速過ぎたのかもしれない(RECORD_FPS = 33.33、640×480[pixel]で録画した)。


また、30分弱の「耐久試験録画」は、オチずに録画し続けたので、安心していたが、このaviファイルは残念ながら壊れていた。


うーむ。
いろいろとパラメータは調整していく必要がありそうだ。

いずれにせよ、大きな一歩を踏み出せたと思う。
開発者のfurusawaさんに感謝します。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/03/16 22:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】WinSSM Desktop ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/24 12:18
WinSSMの録画が不安定なので、fps設定などあれこれ試してみたが、やはり不安定なので、開発者からのアドバイスもあり、WinSSMのモニタ画面とスクリーンキャプチャ・ソフトの併用を試してみることに ...
【ECU】WinSSM Desktop ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/30 23:17
ブログエントリ「【ECU】WinSSM 走行動画 録画テスト」 ブログエントリ「【ECU】WinSSM DesktopCamテスト(失敗)」 に続く、車載
【ECU】WinSSM AmaRecC ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/04 21:57
ブログエントリ「【ECU】WinSSM 走行動画 録画テスト」 ブログエントリ「【ECU】WinSSM DesktopCamテスト(失敗)」 ブログエント

この記事へのコメント

2009/03/16 22:51:32
すごいですね!欲しくなっちゃいます。

サーキットで録画したらレースゲーム風ですね(笑
でもほんと、実際の走行状態とパラメータが見れるのは後の検証にはかなり役立つと思います。
コメントへの返答
2009/03/16 22:58:39
1500円~2000円程度のカメラと、15000円のOpenPortケーブル。
そしてフリーのソフトでここまでできてしまうって、スゴい世の中になったもんです。
本当にフリーで良いのか、恐縮してしまいます。

シフト表示も出ますし、ブレーキとクラッチの表示が出れば、足下を映しているも同然となりますので、かなりポイント高いです。
2009/03/16 23:22:42
ファイル名が日時で良ければバッチに変数入れてできそうですね。
例えばこんな感じでバッチを組むとファイル名が「20090316_231917.avi」になります^^

SET DT=%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%_%time:~0,2%%time:~3,2%%time:~6,2%
SET FNAME=D:\DATA\Car\B4\movie\%DT%.avi
cd C:\Program2\WinSSM
winssm winssm.cfg "%FNAME"
コメントへの返答
2009/03/17 07:24:39
コマンドラインってそんなこともできたんですか!
全然知りませんでした。

ありがとうございます!!
2009/03/17 09:29:34
無事動いたようで。いいですね!
でもEeePCでは、ちょっとスペック的に厳しそうな気がしますね・・・。

Stop Light Switch (On/Off)はブレーキのOn/Offをモニタリングしようという感じでしょうか?
実際、ブレーキは踏力によるところも大きいんでペダルの角度がほしいですよね・・・。Brake Booster Pressureが代わりになるんでしょうか。
コメントへの返答
2009/03/17 10:10:04
開発者の方には
http://ssm.nextfoods.jp/bbs/index.php
で、「スクリーンキャプチャソフトとの併用が早いかも」とアドバイス頂きました。

> Stop Light Switch (On/Off)はブレーキのOn/Offをモニタリングしようという感じでしょうか?

そうです。
他に項目がないので、これを使います。
ECUのセッティングには特に重要視しませんが、ドラテクの反省などには役に立ちます。

> ブレーキは踏力によるところも大きいんでペダルの角度がほしいですよね

そうですね。
でもペダルにポテンショメータはなく、ペダル上部にスイッチがあるだけなので、厳しいでしょうね。

> Brake Booster Pressureが代わりになるんでしょうか

これは気づきませんでした。
またロギングしてみます。
ありがとうございます。
2009/03/21 23:55:07
どこかで見たソフトだと思ったら、ずいぶん前にC_kichiさんが教えてくれたソフトでした。
サーキットで走るなら結構使えそうですよね。

ところで、この前のブログにあった写真の人はmistbahnさんなんですか?
黒い目線入りで、かつマスクをしているのでかなり怪しい感じがします(^_^;)

コメントへの返答
2009/03/22 08:52:02
ECUセッティングには、RomRaiderなどのロガーが優位ですが、サーキットでのドラテクチェックには本当に使えますよね。

写真の人間は私です。
サラリーマン歌手の木山裕策に似てると言われます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.